いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

≫ EDIT

2018年4月5日(木)

お花見には行かれました?もう葉桜がちらほら・・・
今日は暖かく気持ちの良いぽかぽか陽気でした
先週に引き続き春休み中のいこままキッズ達がたくさん練習に来ていました

今日も先生の指導日でした。
基礎練習後に、
「大いなる約束の大地~チンギス・ハーン」を中心に指導して頂きました。
どういう曲なのか理解して練習するように!
研究しておくように!とのこと。
ただ練習に参加するだけでなく、家事&子育ての隙間時間にでも曲を聴いたりしなくてはいけないと思いました。

最後にダンス・セレブレーションを通しました。



何度も同じ指導を受け、頭ではわかっているのに学生の時のように演奏できなくなった自分に悔しさを覚えます。
頑張って上達して楽しんで演奏していきたいです♪

今日のブログはMeg@Euphでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:5人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニアム:2人/チューバ:0人/パーカッション:3人
指揮者:1人

| 2018年1-4月 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月29日(木)

桜が満開🌸🌸そんな今日は、春休み期間中ということもあり普段幼稚園・小学校に通っているいこままキッズ達がたくさん練習に来てくれました!!

そして!今日からトランペットに新メンバーが加わりました♬赤ちゃんも一緒に練習に来てくれたので、いこままベビーも仲間が増えました^ ^
さらに嬉しい事続きで、ファゴットの見学者さんも来てくれました!これから一緒に演奏できたらいいなぁ…と切実に思います♡

★今日の合奏★

先生の指導日でした。

アルルの女より「パストラール」
大いなる約束の大地〜チンギス・ハン

の二曲を指導して頂きました。
先生の「とりあえずなんでもいいから音を出す・とにかく吹く…という段階から次の段階に行かなければならない」と言う言葉にハッとしました。

これから練習しなければならない曲数も多いですが、曲が少しずつ出来上がっていくのがとても楽しみです♬



今日のブログはトロンボーンのMKが担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:3人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人
ファゴット見学者:1人

| 2018年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月22日(木)

中学校の卒業式に続き小学校も小雨の中、卒業式が終わりました。
週末は終業式で春休みにはいりますね。
季節の変わり目で花粉症や体調不良、インフルエンザもまだまだ流行っていますが、気を引き締めて春休みを楽しく過ごしたいですね。

今日も先生の指導日でした。
新譜の試奏がたくさんあるので、いつもより短めの基礎練習後、早速試奏♪
今日のトランペットパートは仕事や病気で欠席が多かったのですが、生駒中を卒業されたばかりの強力な助っ人さん(代表の娘さん)が吹きに来てくださいました。ありがとうございます♪



★青春の輝き
学生時代によく耳にした有名なカーペンターズですが、聴くのと 吹くのとでは大違いです。
なかなか難しいフレーズでしたが、自然と鼻歌をうたってもらえるような演奏ができるようにしていきたいです。

★アルルの女より、パストラール
コルネットパートは音が低く音程をキープするのが難しいです。
強弱♯ ♭に惑わされず 譜面を書き直して吹きやすい譜面で演奏するように。と先生からのアドバイスもありました。



★ダンスセレブレーション
冒頭から 最後まで通しました。

★大いなる約束の大地~チンギス・ハーン
モンゴル民謡と西洋の融合曲です。
フルートのソロから始まり yo-haや
i-yo など かけ声も途中で入ります。
打楽器パートもたくさんあるようで、楽器が揃えば演奏も充実するとのことでした。
たくさん揃えば嬉しいですね。

今日のブログはみっきー@TPでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:2人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニアム:2人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2018年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月15日(木)

ぽかぽか陽気が続き、すっかり春を感じる朝、いこまま練習日。
今日は市内中学校の卒業式でもありました。
元いこままきっずも数名中学卒業です。
成長したなぁとうれしく感じる反面、親としては少しさみしい気持ちも・・・
   🌸ご卒業おめでとうございます🌸

さて、本番を終えて、初の福島先生指導日。
なんと今日は見学者さんが2名もきてくださいました。うれしい!!
また、ご一緒できるといいですね。

まず基礎合奏をしてから、今後の本番で演奏する候補曲を合奏しました。
新曲では♯の多さに苦闘。
「なんでもいいから吹いてください、
            叩いてください(笑)」
試奏の時、福島先生がほぼ毎回口にするセリフです。

そして〇年前に演奏した懐かしい曲も。
指示されたことが書き込まれた楽譜をみながら吹いていると、
いろんな思い出が頭に浮かんできます。
野外ステージ気持ちよかったなぁ、この曲難しかったなぁ・・・
さて、あれから〇年、
私、少しは成長できたかな^^


と思い出にふけって吹いている間も、いこままきっずは今日も元気に女子会です。
いつもほんと癒されております。カワイイ


今日のブログはみっこ@Saxでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニアム:2人/チューバ:0人/パーカッション:4人 キッズ : 8人
指揮者:1人
見学者さん : 2人

| 2018年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月8日(木)

今日は、0才から楽しめるファミリーコンサート・いこま吹奏楽の日の本番が終わっての練習日でした。

まず、最初にみんなで手分けして、コンサートで使った道具や受付セットなどの片付けや掃除をした後にミーティングがありました。




今後のスケジュールについての発表がありましたが、次の本番に向けてスタートしたんだな~と感じました。

それからコンマスさんの指導のもと、短時間ではありましたが、
 ダンスセレブレーション
 ドレミの歌
 名探偵コナン
 アルルの女より「パストラール」
の合奏をしました。



以前に演奏した曲があるとのことですが、私にとっては全て初めての曲ばかりで、気合を入れて練習しなければ!という状態でした。

練習後はお昼を過ぎていたので、残れるメンバー達で美味しいお弁当を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。


お互いのことを知りたい!ということで、一人一人自己紹介をして、話に花が咲きました。
企画してくださったレクレーション係の皆さん、ありがとうございました。

来週からの練習もガンバロウ!と元気をもらえた素敵な会でした。 

今日のブログはニコリ@clが担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:2人/チューバ:0人/パーカッション:4人

| 2018年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月4日(日) 第1回いこま吹奏楽の日

2018年3月4日、この日は「第1回いこま吹奏楽の日」でした。
たくさんの方々の熱い想いとご尽力のおかげで記念すべき第1回目を開催できたこと、またそこに私たちも携わらせていただけたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

3月4日の午後「第1回いこま吹奏楽の日」
--------------------
午前中の0才から楽しめるファミリーコンサートの後、舞台転換。
吊看板も「吹奏楽の日」バージョンに変更。

生駒市内の小学校・中学校・高等学校・一般(市民吹奏楽団)すべてが一堂に会するイベントです。

13:00開演。
小紫市長の挨拶の後、まずは中学校から。
1 生駒南中学校 吹奏楽部
2 大瀬中学校 吹奏楽部
3 生駒北中学校・鹿ノ台中学校 吹奏楽部
4 光明中学校 吹奏楽部
5 上中学校 吹奏楽部
6 緑ヶ丘中学校 吹奏楽部
7 生駒中学校 吹奏楽部
8 生駒高等学校 吹奏楽部
9 奈良北高等学校 吹奏楽部
10 生駒台ジュニアブラスバンド
11 俵口小学校 金管バンド
12 桜ヶ丘小学校 ハーモニックバンドクラブ
13 あすか野小学校 ブラスバンド
14 生駒ウインドオーケストラ
15 いこまファミリア吹奏楽団
16 いこままブラス♪
エンディング

私たちは午前の0コンの片付けをしてお昼ご飯を食べて、その後は客席や小ホールのモニターで各学校の演奏を聴きました。

途中セッティング係を担当したメンバーもいますが、限られた時間内で決められたとおりに椅子・譜面台・打楽器を並べるのは結構大変。吹奏楽連盟のイベントなどではよく高校生の生徒さんたちがこういう裏方をテキパキとやってくれていましたが、見るとやるとでは大違い。生駒ウインドオーケストラの方と一緒だったので、指示を出してくれたのでなんとか出来ましたが、これは慣れが必要かなと思いました。

いこままブラス♪の出番は一番最後。
1.アルルの女 第2組曲より「メヌエット」「ファランドール」
2.HAPPY
3.ペコリナイト

↑↑↑角度により1枚が全く見えてませんが、プラカードちゃんと5枚あります! HAPYではなくHAPPYです(笑)

↓↓↓ミニオン、吹の日バージョン。


そして、エンディングとして、ふるさと(嵐)


(撮影禁止でしたが、生駒市で資料として撮影した写真を許可を得て使用しています。)

小中高の学生さんたちにいこままの演奏を聴いてもらう機会はなかなかないので、大人らしいというか大人になってもこんなに楽しくやれるんだよ!っていうのを見てもらいたい、大人の本気を見てもらおう!と思っての選曲でした。
なにか伝わること…あったかなぁ???

文字通り朝から晩までの本番で、集中力が持たないというか、特に午後はありえないところで間違えたり…ということがあり、悔いが残る部分もありますが、当初、「いこままは0コンあるし、吹奏楽の日は出なくても良いんじゃない?」と言われていたのを、それは絶対嫌だったのでちょっと無理をしてでも出ると決めました。長丁場な一日でメンバーの負担も大きかったかもしれません。でも、出演して良かったと思っています。
自分の出身校だったり、わが子が同じイベントに出ていたり、わが子の友達が出ていたり、それぞれいろいろな角度からこの本番を見られたのではないかなと思います。

この日のために、企画・準備・段取りをしてくださった先生方、生涯学習課のみなさん、楽団長、本当にありがとうございました。大きなイベント無事に終わって本当に良かったです。
第2回、第3回とながく続いていきますように。

いこままブラス♪
山口睦子
--------------------
いこままメンバーの感想
1日吹奏楽ラストの団で観客も疲れているはずでしたが、メヌエットが始まると学生や年配の方々が馴染みある曲にうっとりされているのが印象的でした。後半の大きな手拍子もパワー溢れていて、負けてられないなと思い、私自身もテンション上がりました。Sax
小学生と高校生の子供達も一緒のイベントに出演できて嬉しかったです。下の子のインタビューは実は直前まで知らなくてかなりハラハラしましたが、代表の粋な計らいで私の事まで振ってくださったという、何とも恥ずかしいやら嬉しいやら。。でも、2人ともいい演奏が出来て、ステキな思い出になりました。ありがとうございました♪Trp
小中高とほとんど客席や小ホールのモニターで聞くことができて、生駒の吹奏楽のレベルの高さを実感しました。大人も頑張らなければと感じました。客席に出演者席を十分確保できていなかったのが残念かな。舞台もやっぱり狭いので、そうなるとたけまるホールではなく、新しいホール作って欲しいとかいう話になりますが。Cla
午後から、中学校・高校・小学校と聞いて、個人的には母校の桜ヶ丘小学校が自分が小学生の時から同じ曲(お馴染みの曲)で懐かしく、音楽が心から楽しいという気持ちを思い出し感動しました。そして、生駒で音楽を続けていける環境があって本当に良かったなと思います。Trp
吹奏楽の日では、様々な世代の演奏を聴くことができて、感激しました。打ち上げでは、学校の先生方の音楽を通した繋がりが感じられて、素晴らしいなと思いました。Fl
--------------------
いこま吹奏楽の日は、KCNエリアワイドにて、
3月22日(木)16時から放送です。(再放送6回あります)
是非ご覧ください。

| 2018年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月4日(日) 0才から楽しめるファミリーコンサート2018

2018年3月4日、この日は「第1回いこま吹奏楽の日」でした。
たくさんの方々の熱い想いとご尽力のおかげで記念すべき第1回目を開催できたこと、またそこに私たちも携わらせていただけたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

3月4日の午前中
「0才から楽しめるファミリーコンサート2018」

--------------------
前日、3月3日。
夕方18:30から集まり、受付やロビーまわりの準備、小道具の搬入と準備などを行いました。

1時間ほどで準備完了。

出来上がったパンフレットをこの時はじめて目にしたので、明日に向けてテンションも上がります

パンフレットはこちら ⇒ 0コン2018パンフ
--------------------
当日、3月4日。
暖かい朝でした。

9:00会場入り。
あるべきものが用意されていないということが発生し、朝からバタバタ

でも予定通り9:15からリハーサル始めます!と準備し、ふと気付いたら朝から誰も一度も先生を見ていない
え?
電話をかけるもつながらない…
え?なんで??
いろいろな不安が頭をよぎりました
どうしよう。。。
「もしもの場合は全曲振って」とステマネさんに無茶なお願いをしつつ、コンマスに基礎練習を仕切ってもらっていると…
9:19「今、生駒駅に着いた」と先生から電話がありました。
良かった〜〜

なんとか9:27リハーサル開始


チューバのおふたり、お手伝いありがとうございます!

リハーサルをしている時からお客様が並び始めてくださっていたようで、一番早いお客様はなんと9:30に来てくださっていたみたいです。早くからありがとうございます。

10:15リハーサル終了。
列が長くなっていたので、10分早めて10:20に開場。



11:00開演♪

1曲目 ミッキーマウスマーチ
みんなの大好きなミッキーマウスマーチで0コン幕開けです








2曲目 パンダうさぎコアラ

動物さんたちが登場すると客席から「かわいい~」との声が
一緒に手遊びの練習をしてから演奏スタートです。

20180304-121happy.jpg

3曲目 あめふりくまのこ
あたたかい曲調で、前々からやってみたかった曲
今年度の依頼演奏でペープサート演出を取り入れていましたが、今回はコンサート版にバージョンアップということで、一から練り直し。

制作チームと、こぐまちゃんに扮したゆりちゃん・まおちゃん姉妹が本当に頑張ってくれました。
ほんわかとした雰囲気が伝わっていれば良いなぁ。

4曲目 エビカニクス

お馴染みのエビカニクス!
曲名を伝えた時も、エビさんカニさんが登場した時も「わ~」と喜んでくれた声が上がりました。
こういう反応とても嬉しいです
https://youtu.be/cUzFdcXnDCs


5曲目 童神~わらびがみ~
写真をスライドショーにして映しながら演奏しました。

子守唄ということで、子供の成長をあたたかく見守るようなイメージ映像になるように、何度も作り直しました。
アンケートでは「涙が出ました」「感動しました」との声をいただき、がんばった甲斐がありました。
写真はすべていこままメンバーの子供 or メンバー自身の子供時代と、生駒の風景の写真でした。

6曲目 怪盗グルーのミニオン危機一髪より「HAPPY」
プログラムと一緒に子供たちに配ったタンバリンでリズム練習をした後、演奏スタート♪

最初は手拍子に合わせ、カッコイイこの曲に合わせたプラカードやスタンドプレイ。
途中、ミニオンに扮したメンバーが客席から登場。

平均年齢かなり若い(いこままの中では笑)メンバーによるミニオンダンス。





いこままメンバーには「カワイイ❤」と大好評でしたが、アンケートでも「ミニオンよかった」「かわいかった」との声をたくさん頂戴しました。
https://youtu.be/FaBTxhdZM4M


7曲目 ブンバ・ボーン
NHKおかあさんといっしょでおなじみの「ブンバ・ボーン」
曲名を紹介した途端「やったー」「ブンバボン」との声があちこちからあがりました
「一緒に踊ってくれるお友達は前に出て来てね~」と呼びかけるとたくさんのちびっこたちが前に集まってくれました



みんなバッチリ踊れてました。やっぱりブンバ・ボーンは大人気です

8曲目 となりのトトロよりさんぽ
0コンでは毎回やってるこの曲で、今回もバルーンを客席に投げ入れて、楽しい雰囲気に包まれました。



11:45終演。

今日は0才の赤ちゃんも含め 約1,250名 のお客様にご来場いただきました。
--------------------
いこままメンバーの感想
お客さまの反応がよくて笑顔いっぱい、こちらが元気をいただきました。Sax
演出はシンプルでも十分楽しんでもらえてると感じました。ブンバボーンの曲紹介で会場がどよめいたのが分かり人気の高さが分かりました。これがお目当てのキッズが結構いたのかな。童神では涙が出たとの感想も聞き、ママたちのハートに刺さったのでは。終了後ベルテラスで嬉しそうにタンバリンを握っている子供たちを見かけ、こちらも嬉しかった。Perc
朝から晩まで吹奏楽、1日とっても楽しかったです!子供向けの曲で手遊びや一緒にリズムに合わせてタンバリンを叩いたり、一緒に体操したり。私の子供はミニオンとブンバボーンが大好きなので興奮してました。来てくれたお客さんからも、毎年楽しみにしてると声をかけてもらえて嬉しかったです!Trp
前にたくさん出てきて体操してくれたりミニオンも好評でよかったです。Cla
会場のお子様やご家族の方々の笑顔がこちらからも見られて、とても嬉しく幸せな時間に感じられました。仲間と音楽の力で、お客様とひとときでも楽しい時間を共有できて、感無量でした。Fl
とっても楽しい時間でした!うまくいくかドキドキ、ドタバタもありましたが、「年々良くなってる」「すごく楽しかった」「感動した」「また来年も行きます」「おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行った気分になれた」なんて言ってもらえて嬉しい気持ちと良かった~と言う気持ちになりました。普段の生活にはない充実した時間がすごせました。観客の方々、いこままのみんな、準備をしてくださった方々にありがとうを言いたいです。Eup
--------------------
メンバー全員への贈り物を頂戴しました。
・橿ママブラス 様
・吹奏楽団ベリーズけいはんな様
いつもありがとうございます。
--------------------
司会の佐々木さま、写真撮影をお引き受けくださった西村さま、エキストラとしてお手伝いいただきました山東さま・吉田さま、ステージマネージャーやスタッフとしてたくさんお手伝いいただきました生駒ウインドオーケストラ様、本当にありがとうございました。

立ち見となってしまったお客様、ホール内に入れず小ホールでのモニター鑑賞となってしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
--------------------
単発企画のつもりで始まったこのコンサートも3回目。

1回目はいろいろな企画を考えて開催し、2回目は趣向を変えて凝った演出とし、それぞれ喜んでいただけたのかなと思います。で、3回目はどうする?というのはなかなか難しいものでした。
続けてご来場くださるお客様もいらっしゃるだろう、前回とは違うもの・より良いものを出さないといけないのでは?と思えば思うほど、何をすれば良いのかわからない、正直なところネタ切れでもある、限られた時間の中で準備できるものを、でも上限を決めて考えて良いのか、など、考えれば考えるほど分からなくなりました。

今年は開催しないほうが良いのでは?と本気で考えたこともありました。
でも、楽しみにしてくださっている方がいる、自分たちが積み上げてきたものをもう1回やりたいという思いもある。

そんな難しく考えなくても良いやん、お客様が求めてるものはそうじゃないと思う、など、いろいろな方にアドバイスいただき、肩の力を抜いて考えることができるようになりました。
やって良かったです。

たくさんのお子さん連れのお客様が会場にお運びくださること、演奏を聴いてくださること、演出や呼びかけに応えてくださること、一緒に盛り上げてくださること、本当に嬉しくやりがいのある瞬間です。

たくさんの方に支えていただきコンサートを開催できることに感謝し、今後も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

いこままブラス♪
代表 山口睦子
--------------------
0才から楽しめるファミリーコンサート2018は、
KCNエリアワイドにて、
3月19日(月)16時から放送です。(再放送6回あります)
是非ご覧ください。
--------------------
ご来場いただきましたお客様からのアンケート集計
0コン2018アンケート
https://yahoo.jp/box/FwS3Ar

| 2018年1-4月 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年3月1日(木)

早いものでもう3月です。朝は春の嵐に見舞われ、風で歩くのが怖いくらいでしたね。
とうとう本番前最後の練習日となりました。

基礎練習のあと、『0才から楽しめるファミリーコンサート』と『いこま吹奏楽の日』で演奏する曲順に演奏や演出の最終確認をしました。




各曲それぞれ細かくご指導いただきました。
演奏や演出で色々不安ははありますが、今日ご指摘頂いたことを忘れず本番に挑みたいと思います。

コンサートでは音楽の楽しさや素晴らしさが伝わり、来て下さるお客さまに楽しんでもらえるよう笑顔いっぱい頑張ります!
3月4日(日)みなさまのお越しをお待ちしております♪

本日のブログはあき@フルートでした♪



◆出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:3人/チューバ:0人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2018年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年2月22日(木)

諸事情によりアップが遅くなりました(。>ω<。)ノ💦
本番まであと10日と迫った22日㈭の練習は、いつもの練習場所でしたが、
いつもとは90度向きを変えてセッティング。
ちょっとわかりにくいですが、こんな感じ↓


合奏は0才から楽しめるファミリーコンサート曲の通しと、午後の吹奏楽の日の曲でした。

きょうは、本番当日にお世話になるチューバのエキストラさん2名と、ステージマネージャーのスタッフさんも
練習に参加していただきました。ありがとうございます。

スタンドプレーや演出、ダンスの細かいところもそれぞれ再確認しました。


本番までの練習は残りあと1回です。
3月4日は朝から夕方までの長丁場になります💨
おのおの体調管理をしっかりして、万全の体調で当日を迎えられるようにしたいです。

きょうのブログはパーカッションTが担当しました。

↓↓ 3月4日 たけまるホールでお待ちしております♪♪ヾ(o´∀`o)ノ

| 2018年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年2月15日(木)

薄曇りでしたが、寒さが和らぎ気持ちの良いスタートでした。
本番をまじかに控え、今日は各曲の「キメ」のポイントに細かいサンドペーパーを当てて、「キレ」「つや」あるいは「重厚感」に磨きをかけるような練習をしました。

前半は『0才から楽しめるファミリーコンサート』で演奏する曲のうちの、「MICKEY MOUSE MARCH」「エビカニクス」「ブンバ・ボーン!」「パンダうさぎコアラ」「あめふりくまのこ」「となりのトトロ・さんぽ」でした。

MICKEYは最初の「コラール」が肝で、しんしんとした銀世界のしっとり感を反復練習しました。

ブンバ・ボーンは一曲のなかで6回リズムと曲想が変化します。その切り替わりの手前の一拍か二拍のなかのひとつあるいはみっつ、よっつの音の「キレ」が曲の躍動感を演出します。一ヵ所づつ数回反復して、六ヶ所全部に磨き(?!)をかけました。

パンダうさぎコアラは最初の二小節の軽やかさが、曲全体の楽しさ度を決めてしまうほど大切な出だしです。ここも何度か反復しました。

後半は『いこま吹奏楽の日』で演奏する「アルルの女・第二組曲」第三曲メヌエット、第四曲ファランドールです。
中でも今日はファランドールの後半部・フルオーケストラフィナーレ部を重点的に練習しました。
この曲はビゼー作曲の第一組曲にプロブァンス民謡(三人の王の行列・馬のダンス)が組み合わされ、編曲されたもので、西洋の民謡はもともとダンス音楽なところから、軽快な旋律から始まり、徐々に感情が高まり、最後はめちゃめちゃ情熱的なクライマックスに盛り上がります。だから演奏者もその気になって全エネルギーを絞り出して、どぎついまでに情熱的な演奏をしなさい・・と先生の檄がとんでかなりきつめの練習になりました。

今日の練習を通じて、(今までもそうなんですが)先生の指摘される「キメ」「肝」の部分の数個の音符の強弱・音の形・キレ・つや(楽器間の)つながり・流れetcが曲全体のイメージや完成度を左右するのだと言うことを痛感させられました。

最後にメヌエット・フアランドールを通しました。メヌエットのソロ部はますます磨きがかかってきましたよ。とりわけスルートとテナーSの掛け合い部は必見(?必聴かな)です。
是非『0才から楽しめるファミリーコンサート』『いこま吹奏楽の日』にお越しください。

本日のブログ担当はTbグレンくんでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:9人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:2人/パーカッション:6人
指揮者1人

| 2018年1-4月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆