いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

≫ EDIT

2017年4月13日(木)

今日は、いこままブラス♪ 第9回総会 でした。

2016年度会計報告、2017年度予算案
2016年度の反省や2017年度の年間計画について
新しい組織体制についてなどなど…
盛りだくさんの内容で行われました。

2008年の9月から活動しているいこままブラス♪は
毎年8月に総会を開き、係の交代や、1年間の総まとめをしていたのですが
今年は生駒市民吹奏楽団に所属したこともあり
年度の切り替わりに合わせて気持ちも一新!!
4月からの年度スタートとなりました。
組織体制も新しくなるとのこと…
代表をはじめ運営メンバーは
いこままブラス♪がより良い楽団になるよう常に頭をフル回転!!
細く長く活動を続けるために…
その情熱には本当に頭が下がります。

今年度もいこままブラス♪が地域の方々に愛されるよう
メンバー一同楽しんで活動していきたいですね。
皆さまこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今日のブログ担当は かずちゃん@Cla.でした

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:5人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月6日(木)

今年の桜の開花は昨年より遅いようですが、今日少しぐんと咲き出したように感じました🌸

生駒市近郊の小学校は今日が始業式🏫
入学式の学校もありました。
入園、入学を控えているいこままキッズたちは今日も元気に来てくれてました🎶
ご入園、ご入学、ご進級、おめでとうございます🌟

さて、先日見学に来てくださっていた方が入会してくださいました!
仲間が増えて嬉しいです🎵
これからも、一緒に楽しみましょうね🎶



今日も福島先生の指導日でした。
基礎練はみっちり、じっくり。

練習曲は、『スカラムーシュ』です。
・メロディーはどこか
・何が聴こえないといけないか
・ソロの”合いの手”は大事
・ソロの無いところは特に大事!

とご指導いただきました。

来週は総会です。
再来週はいよいよソリストさんとご対面です。
コンチェルトらしく 
ソロに合わせる
ついていけるくらい余裕で演奏できるように…
とのことです。

合奏があくので、各自しっかり復習して再来週を迎えたいですね😄

本日のブログ担当は、もえぞう@Fl.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人
キッズ:たくさん
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月30日(木)

3月最後の練習日、とても春らしく暖かい日でした。また明日から気温が下がるらしく冬物もまだ必要かも。皆さん体調を崩さないでくださいね。今日は春休み中ということで、小学生キッズたちも来ていましたよ。

基礎練習ティップス。メトロノームを見て合わせますが、先生から16分を取り入れて吹く指示が・・・。途端にずれが出てきてしまい注意されてしまいます。す、す、すみません。ずれたの私です。精進します。

さて本日も練習時間の9割がた「スカラムーシュ」でした。ゆったり美しい冒頭ですが、難しいです。スローなテンポでも拍の頭はきっちり揃えリズムがぼやけないようとに指導いただきました。ホルンとトロンボーン、ホルンとトランペットなど同じようなメロディのあるパートを細かく合わせる練習もしました。回を重ねるときれいに合ってくるのが分かります。
先生より、本番は素晴らしいユーフォ奏者をお迎えするので、それに恥ずかしくないように練習しましょう!とのことでした。



最後に「アプローズ」を練習。本当はテンポがかなり速く楽しくてイケイケドンドンな曲ですが、練習ではまだゆっくりめに、やはり拍の頭を揃えることを意識した練習でした。この曲はシロフォン以外はそんなに難しくないはず(先生談)だそうですが、いやいや・・・。みんなで頑張りましょう!

今日のブログ担当は、ちば@パーカス でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月22日(水)

今週は季節が逆戻り、寒い日が続きますが日差しはだんだん春めいてきました。
今日はサックスパートに見学者さんが1名来てくださいました。
今日も福島先生にご指導していただきました。

基礎練習では、普段の音階練習にプラスにいろいろなリズムでの音階練習をしました。
メトロノームをみて合わせる。適当に吹かない。出たし突っ込まない。など、もっと集中して基礎練習に取り組まないといけないと自分自身反省しました。。

本日の練習曲はスカラムーシュです。
1度通したあと、冒頭部分から順に同じフレーズ、リズムのパートごとになど、細かくご指導いただきました。
途中個人練習の時間をはさみましたが、私、家でも個人練習しないとおいつかないです。。
この曲、基礎練習でしているリズムの練習が凄く重要です!もっと自分で意識して、まわりも聴ける余裕を持てるようにしたいです。
先生もおっしゃっていましたが、ソロの方が気持ち良く吹けるような伴奏を目指して頑張りましょう!

今日のブログ担当はトロンボーン みいたんでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:3人
指揮者:1人
見学者さん:1人(Sax)

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月16日(木)

昨日は寒かったですが、今日は暖かく穏やかな気候でした。
昨日今日と、生駒市内の中学校・幼稚園が卒業式卒園式が行われました。
ご卒業ご卒園のみなさま、おめでとうございます(^^♪

コンサートが終わって2週目の練習日。
今日も福島先生にご指導いただきました。

まずは基礎練習。メトロノームをしっかり見てキッチリ合わせる。
ただなんとなく吹くのではなく、集中して吹くということを常に意識したいです。
その後、何パターンかのリズム練習した後、木管金管で吹くリズムを変えて練習しました。
普段、自分がいかに曖昧に吹いていたかを痛感しました(T_T)
基礎がしっかり出来てこそ、曲につながっていくと思うのでしっかり頑張りたいと思います。



基礎練習の後、今日は『スカラムーシュ』前半部分をみっちりご指導いただきました。
とても美しい曲で、とても難しい曲です!
この1曲の中に様々な雰囲気・表情があるように感じます。
今はまだ譜面にかじりついていますが、しっかり吹けるように練習したいと思います♪



コロコロチキチキペッパーズの「やっべぇぞ!!」
いこままブラス♪の動画も「じもテレ」でupされています。こちら↓からご覧いただけます。
https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?product_id=5762

今日の活動ブログは、トランペットパート みつこ でした!

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:0人/トランペット:6人/ホルン:1人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:2人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月9日(木)

陽射しは春らしくなってきましたが、まだ風の冷たい一日でした。
0才から楽しめるファミリーコンサートでは、お子さま向けの曲をたくさん練習しましたが、今日からは、大人向け(^^)の新曲の練習です♪

基礎練習では、メトロノームに合わせるよう意識して練習しました。

『スカラムーシュ』は、とっても綺麗なメロディで、伴奏もお洒落で素敵なんです♪♪♪ 聴いてくださる方が うっとり〜と浸れるように、しっかり練習したいと思います٩( 'ω' )و

『アプローズ!』は、コミカルな曲調なので楽しく演奏できたら良いなぁ〜と思います🎵 練習がんばろー!

今日はレク係さんが、キッズ表彰式を企画してくれました♪



1年間元気に練習に通ってくれた子どもたちに、お母さんからメダルのプレゼントをしました🏅
メンバー皆いこままキッズに癒されてますよ💖また1年間よろしくね💖

今日のブログは くみっち@Saxが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:11人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月5日(日) 0才から楽しめるファミリーコンサート2017

3/5は0才から楽しめるファミリーコンサートの本番でした。
今回はゲストでピエロのピエコロさんをお招きしてのコンサートでした❗️

小紫市長も駆けつけてくださいました😊

ありがとうございます。

このコンサートへ向けて、約半年かけて選曲・演出・小道具と準備をして来ました😊

どんな曲で、どんな事をしたら来てくれるお客さまが喜んでくれるかな〜?
こんな風にしたいけど、使う道具はどうやって作ったらいいかなぁ〜?
そんな事ばっかり考えてた半年だったように思います😊

本番の朝のリハーサルまであーじゃない❗️こうしたら?いや、違うな〜💦を繰り返して迎えた本番でした😊

本番前には
クラリネット・フルート・マリンバによるアンサンブルでの演奏。

・魔女の宅急便より「海の見える街」
・なんでもないや(君の名は)
の2曲が演奏されました。

とっても優しくて、素敵な演奏に舞台裏で待機しているメンバーもウットリ❤️

そして、いよいよ本番です❗️

1曲目は スパーク作曲『メリーゴーランド』
華やかな楽しい曲です😊


サックスパートが華やかに舞台をクルクル回ってくれました

2曲目は『タイプライター』
とってもかわいいピエロのピエコロさんの登場です❤️


3曲目は『楽器紹介「山の音楽家」』


各楽器の紹介文はそれぞれのパートのメンバーが考えてくれました❗️







どんな楽器があるか、どんな音がするか楽しんでもらえたかな?

そして4曲目はお待たせしました
『カレーライスのうた』
歌に合わせて手遊びをしました




客席のお友だちにカレーの具材になってもらって、お鍋の中にも入って貰いました😊
応援団も駆けつけて、みんなでタンバリンをたたいて、カレーが美味しくなるように応援をしました❗️





みんなの顔がキラキラキラキラしていて、とっても嬉しかったです😊

そして次は『王さまと動物たちのさんぽ』です。
みんなの知っている曲がたくさん出てきました。
お猿さんに、ゾウさんも出てきてくれたね😊


フラダンスでは、あれ?
なんだか見た事のあるダンスもあったように思いましたよー😊


そしていよいよ‼️
改めましてピエコロさんの登場です❗️


『魔法にかけられて』
『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』
ピエコロさんが舞台に魔法をかけていきます。


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスでは客席のお友だちがピエコロさんのお手伝いをしてくれました😊



またまたトランペットのファンファーレから魔法にかけられての世界に戻ります。
怪しい魔女が現れたり〜
ピエコロさんがたくさんの風船をつけて客席に現れたり〜


舞台に魔法をかけて風船やガーランドで舞台を飾ってくれました❗️

ゲストのピエコロさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。

最後は『虹のむこうに』


ピエコロさんもトランペットで参加してくれました❗️

アンコールの『さんぽ』では大きな風船が客席いっぱいに出てきました❗️




あっと言う間の本番でした。
とっても楽しかったです。

ゲストのピエコロさんをはじめ、ご協力くださったすべての方々。

そして見に来てくださったお客さまに感謝感謝です!

たくさんのお客さまに来ていただいて、立ち見になってしまったり、入れなくて見ていただけなかったお客さま本当にごめんなさいm(__)m

以上、ブログはトランペットパート まりも⚫︎が担当しました
当日お配りした パンフレットこちら でご覧いただけます。

メンバー全員への贈り物を頂戴しました。

・ママさんブラスnara 様
・橿ママブラス 様
・ウインズ悠々 様
・やわらぎウィンドハーモニー 毛利様

ありがとうございます。


本日のご来場者数は 1,182名様❗️

立ち見となってしまったお客様、ロビーホワイエでのモニターで見ていただく形となってしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、検討していきます。

今回、市民みんなで創る音楽祭の一事業として、生駒市主催で開催させていただきました。小紫市長はじめ、生涯学習課の皆様にはたくさん助けていただきご助言もしていただき、本当にお世話になりました。いろいろな立場からですが、全員の想いは同じ、たくさんの方にご来場いただき、みんなに笑顔で帰っていただきたい、そのためにそれぞれの角度から準備をしてきました。




当日は生駒市民吹奏楽団の生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団の方々がスタッフを引き受けてくださり、きめ細やかな対応をしてくださいました。こちらも本当にありがたいことでした。
前回の0才コンサートから1年、いこままを取り巻く環境は大きく変わりました。良くなった部分、良くなるために無理をしたところも正直あります。でも、基本の部分は変わらず同じかなと思いますし、これからも皆様に喜んでいただける演奏をしていくため、頑張っていきたいと思います。

受付でお客様をお迎えする瞬間、舞台でお客様からの拍手をいただく瞬間、本当にありがとうございますと心から思いました。たくさんの方に足をお運びいただけ聴いていただけることに感謝します。皆様、本当にありがとうございました。
いこままブラス♪ 代表 山口睦子
アンケートより抜粋
・娘が小学校の子ども会でピエコロさんに会ったことがあるそうで、再び会うことができてとてもうれしかったと言っていました。曲に合わせてとてもステキな舞台でした。
・どの曲も子どもと一緒に楽しく聞けました。ピエコロさんとても楽しかったです。次回も是非参加したいです。バルーンの演出がとても良かったです。
・子どもたちが最後まで楽しむことができました。終始、目がキラキラして体をずっと動かしていました。今日来られてよかったです。ありがとうございます。
・子どももあきることなく、あそびながら演奏を楽しんでいました。親子で楽しい時間をすごせました。タンバリンをならしながら子どもも参加できる所が特によかったです。
・とても楽しい時間を過ごせました。子どもたちも帰宅後にカレーの歌を何度も歌っていました。今後の活動も期待しています。
・昨年2才の時は大きな音に怖がっていましたが、今年は音楽・演出にくいいるように見ていました。成長も感じられ毎年やってほしいです。
・同じくママブラスをやっています。いこままブラスさんの様々な活動に感動し、愛知から来ました♪自分達の団の活動の参考にさせてもらいます!楽しかったです。
0才から楽しめるファミリーコンサート2017は、
KCNエリアワイド(スポーツ&カルチャー)にて、
3月20日(月)16時から放送です。
是非ご覧ください。

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月2日(木)

いよいよ3月に入りました。
明日はひな祭り。
朝の雨も午前のうちに止むようです。
そしてとうとうコンサート前の最後の練習日となりました。
演奏面、演出面の確認をしっかり行いたいです。

朝礼後、発注していたバスドラムが納品されました。

このバスドラムは、生駒市民吹奏楽団の3バンド(生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団・いこままブラス♪)合同での購入で、団員みなさんの寄付により購入が実現しました!
さっそく本日1曲目の練習、メリーゴーランドから演奏に加わりました。
5日のコンサートで重厚感のある音を披露できるのが楽しみです。

その後、コンサートのプログラム順に先生に指導していただきました。
お話の中で「演出も大事ですが、演奏の方に集中してください。」と指摘を受け、コンサートでお客様に楽しんで聴いていただくためには、魅力のある音楽を奏でることが第一とのことでした。


ピエコロさんが今日も来てくださいました。
後半の練習では演奏に加わっていただき、ピエコロさんの動きをおさらいしました。
私たちもピエコロさんの素晴らしい演出に負けないようにもっと演奏を充実させることが課題です。

先生の言葉のとおり、楽しい感じが伝わるように、おもしろい様子が届くように、本番では生き生きとした演奏を心がけて、来ていただいた方に楽しんでもらいたいです。


5日まで残りわずかですが、がんばりましょう❗

今日の活動ブログはいくんぼ@claが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月23日(木)

今日はピエコロさんも来てくださって、たけまるホールでのリハーサルでした!
実際の会場での練習はやっぱりいつもより気が引き締まります。
いつもより早く集まって、打楽器の運搬や小道具の準備、会場のセッティングなど行いました。



練習では先生からそれぞれの曲を演出も含め、細かい部分まで指導していただきました。

タイプライター
最後は合図があるまで、楽器を下ろさないようにしましょう。

山の音楽家
パートごとに立つタイミングを合わせましょう。

カレーライスの歌
リズム練習ではメンバーも一緒に手をたたきましょう。




「魔法にかけられて」では先生とピエコロさんのやりとりにも注目ですね!
本番前の練習もあと1回となりました。演奏も演出もしっかり練習して
自信をもってコンサート当日を迎えたいですね!

今日の活動ブログはゆらさん@FLでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月16日(木)

今日は先週の大雪が嘘のように穏やかで暖かい一日でした
暖かくなったり、寒くなったり三寒四温とは言いますがどんどん春に近づいているんですね、しかしまだまだインフルエンザも猛威をふるっていますし体調には気を付けていきましょう

いよいよ来月5日に迫ったコンサートの練習です。

演出入りでプログラム順に通してみました。
企画係さんが色々考えてくれた演出やってみないと分からないことばかり、演奏をしながら決まったタイミングで動けるか、実際の見栄えはどうなのかなど確認をしながら一曲ずつ進めていきます。



そんな中恐れていたことが。。。
演出と演奏の両立です。これが一番難しい!先生からも厳しい指摘が
「パートの聴かせどころは中途半端にならずしっかり出る!」
「伴奏とメロディーのメリハリをつける」
「演出が入っても演奏が今までよりひどいと意味がないのでしっかり集中できるように」

分かってはいるんです、自分でも。
でも新しいことを覚えたときはなかなかすぐには動けませんがこの先まだ練習あります、ママたちの底力見せますよ!

毎日いろいろ大変でもこうして頑張れるのはやっぱり聴きに来てくださるお客様たちに喜んでもらいたいから
趣味の一つといえばそれまでだけどママになっても人を喜ばせることが出来る趣味なんてすごくないですか?
聴きに来てくれた方の「楽しかったよ!」が聞けるように迷って悩んでもみんな一つの目標に向かって突き進んでいます



さぁ!ラストスパート!たーっぷり息を吸っていこままパワー全開でがんばりましょう

今日の活動ブログはEuph. ケロりんでした!

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:9人/ホルン:3人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆