いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

≫ EDIT

2017年11月30日(木) 奈良県大芸術祭・国民文化祭なら ファイナルイベント

午前中の あすか野幼稚園依頼演奏が終わり、図書会館に戻って打楽器をトラックに積み替えて、奈良市へ向かいます。生駒市民吹奏楽団としてイベントに出演するためです。


14:00から奈良市音声館にて音出し。
近鉄奈良駅から思っていたより距離があり、楽器を持っていることもあったので、行っただけでみんな疲れ果ててました
14:50から合奏。
ハナミズキ、せんとくん、やまとしうるはし、気になるところを確認していきました。

県庁前に移動。
今日演奏させていただくステージはこんな感じ。
いつもないところにステージがあるのは圧巻ですね!


16:00から打楽器を積み下ろし、16:50からフィナーレのリハーサル。
イコスイだけでなく、アルケミストさん・トロンボーン奏者の鈴木さん・奈良楽譜さんと合同で「やまとしうるはし」を初合わせです。さすがプロの方々、1回目から何も問題なく終了です

フィナーレリハの後は、17:05から生駒市民吹奏楽団のリハーサル。
冒頭のせんとくん登場部分を確認した後、3曲を通します。


待っている間も楽器に息を入れて温めたり、指先が冷えないように手袋をしたり、工夫してみました。

リハーサルの後は18:30の本番まで少し休憩。
控室には、お弁当にお茶やコーヒー紅茶など用意してくださっていて、とてもありがたく嬉しかったです
袴姿のせんとくんと一緒に写真を撮ってもらいました😊



さて、いよいよ本番になりました!
奈良県大芸術祭・国文祭・障文祭ファイナルイベントのスタートです。
司会はFMココロDJの小谷真美子さん。

トップバッターは私たち生駒市民吹奏楽団です。

♪せんとくんなら知っている
「せんとく~ん」「せんとく~ん」の掛け声に合わせて、せんとくん登場!!
歌と踊りは、いこまませんとくんダンサーズ




♪ハナミズキ
一青窈さんの美しい曲。
野外ステージでは少し心配でしたが、聴いていただくことができて嬉しかったです。



♪ライジングサン
最後の曲は有名なEXILEのライジングサン。
ダンスは披露できませんでしたが、吹奏楽でお聴きいただきました。
福島先生の指揮もヒートアップし、舞台が揺れる揺れる(笑)




その後、奈良楽譜さん、鈴木加奈子さん、アルケミストさんのステージが続きます。

最後は本日の出演者の皆さんと一緒にフィナーレです。

荒井知事より閉会のお言葉をいただきました。
そして合同演奏。テーマ曲「やまとしうるはし」という曲は、ゆったりとしたテンポの曲ですが、今日は吹奏楽にアレンジしてくださった軽快なテンポ(AKB風 by.福島先生)での演奏です。

3ヶ月間におよぶ文化・芸術の祭典「奈良県大芸術祭」「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」も終了となります。ファイナルイベントも無事終了いたしました。


***メンバーより、今日の感想です***
・国民文化祭のファイナルという貴重なステージに、生駒市民吹奏楽団として立てて嬉しかったです。いこまま以外のメンバーともお話できたし親睦も深まったのではないでしょうか(^^)♪アンコールの合同ステージもすごく楽しかったです!【フルートY】
・久しぶりの屋外ステージ、しかも全員で練習する機会もあまりないということで、不安もありましたが、とても楽しく演奏できました。国文祭・障文祭バージョンのせんとくんにも会えて皆テンション上がってましたね!今回は少人数ということもあって、ウインドさんやファミリアさんともいつも以上に交流することができたことも良かったです。またこんな機会があるといいですね!【フルートI】
・久しぶりの野外で気持ちよかったです。…お天気まぁまぁだったのが大きいですが。少人数でしたがかえってまとまりやすかった、聴きやすかったような気もします。パーカスとしては、トラックを頼んで頂いて大変ありがたかったです。ありがとうございました。【パーカッションN】
・他のバンドさんとの演奏は緊張感もあるけど、刺激ももらえて、とっても楽しかったです。普段昼間だけしか吹かないので、夜に、それも外で吹くのも新鮮で、とても楽しい時間でした♪ 福島先生がと~~っても楽しそうだったのも印象的でした(笑)【トランペットF】
・イベントに参加することで、イコスイのみなさんと少しずつ距離が近くなるのがうれしいです。また、本格的な県庁前の夜野外ステージは貴重な体験、楽しませてもらいました。袴姿のせんとくんがかわいくてみとれた!【サックスM】
・生駒市民吹奏楽団としての2回目の本番で、いつもと違うメンバーで新鮮な気持ちで演奏できて楽しかったです。また、フィナーレでは全出演者で大変盛り上がり、もう1曲やりたくなりました。またこのような機会を作りたいです。【イコスイ楽団長M氏】

11月末の夜の野外ステージということで、気温やお天気が心配でしたが、寒くもなく雨も降らず、最高のコンディションだったと思います。



生駒市民吹奏楽団として、このような場で演奏する機会を与えていただき、大変感謝しております。この経験を大切にして、いこままブラス♪も次の依頼演奏・コンサートに向けて頑張りたいと思います。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今日のブログは、事務局N@Trp+いこままブラス♪代表山口睦子でした。

◆出演人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:4人/アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人+エキストラさん1人
指揮者:1人
12月1日の奈良新聞です。

| 2017年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月30日(木) あすか野幼稚園 依頼演奏

今日は、あすか野幼稚園への訪問演奏の日でした。
天気予報も雨から曇りになり、心配していたお天気も、なんとかもってくれました。いこままフルートの強力な晴れ女、Oさんが出演していたからかもしれません。本当にすごいのですよ。旅行先の台風もそれるほど…。

いこままブラスは、11月のお誕生日会の最後に演奏させていただきました。
はじめはドラムマーチで入場して、1曲目のミッキーマウスマーチを演奏しました。この曲知ってるー!って盛り上がってくれて、よかったー!と嬉しかったです。



そして2曲目はエビカニクスでした。歌と曲に合わせて踊るのですが、なんとスペシャルゲストの先生方がエビさんとカニさんに扮して、園児さん達と一緒に踊って下さいました。演奏しながら、園児さん達が大喜びしている姿を見られて幸せでした。


楽器紹介では、一人一人が吹いた曲全てに園児さんの歌付きでした。温かい雰囲気に包まれていたと思います。


3曲目は雨降りくまの子のおはなし歌でした。
歌に合わせて、手作りのペープサートで演出しました。落ち着いた曲でしたが、とっても静かに聴いていてくれました。


4曲目はペコリナイト。先程とは打って変わって元気な明るい曲です。園児さん達が元気に掛け声をかけて曲を盛り上げてくれました。
園児さん達皆さんかっこよかったですよ♩
私達も負けないように、スタンドプレーを頑張りました。かっこよく出来ていますように…。

そして最後の曲は夢をかなえてドラえもんでした。タイムマシンに乗ったドラえもんが出てくると、指をさして喜ぶ園児さん達。そして園児さん達が大合唱をして下さったので、その無垢な歌声に演奏しながら感動していました。

アンコールもして下さって、おどるポンポコリンを演奏させていただきました。その後もすぐアンコールを下さって、なりやまぬアンコールと、先生からの「もっと聴いていたいけど、残念だけど終わりの時間になってしまいました。」という声に対する「えー!」という不満の声(笑)に、密かにウルウルしていました。
最後は園児さん達の退場の時に「さんぽ」を演奏して、花道を作ってお見送りしました。

毎回幼稚園へ行くと、こちらが癒されて、幸せな気持ちに包まれます。こんな機会を与えてくださった皆様、園のお子さん達、本当にありがとうございました。またどこかで皆様とお会いできますように✨

今回色々無理を聞いて下さった幼稚園の先生方、快くゲスト出演して下さった先生方、最後まで楽しんで聴いて下さった園児さんと保護者の方々、快くキッズサポートを引き受けて下さったU様、S様、本当にありがとうございました。

今日のブログは、まゆこ@F lが担当しました。

◆出演人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:5人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:4人/演出:4人/指揮:1人/いこままキッズ:4人/キッズサポート:2人

| 2017年9-12月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月29日(木)

昨日までは良いお天気でしたが、今日はあいにくの曇り空・・・
今日は3週間ぶりの福島先生の指導日でした。
水曜日の練習ということで人数は少なめでしたが、試奏3曲と依頼演奏曲5曲をしました。



①10:00〜10:40
ブンバ・ボーン!
②10:42〜10:56
ふるさと
③10:57〜11:00
ハッピー
~休憩15分~
④11:15〜11:30
ハッピー
⑤11:30〜11:48
ミッキーマウスマーチ・エビカニックス・あめふりくまのこ・ペコリナイト・夢をかなえてドラえもん





試奏ということもあって、休憩中も練習し、今日は、かなりハードでした。
練習が終わって証明写真を撮りに行ったら、なんと口にマウスピースの後が︎!!
かなりの衝撃でした。

明日は本番ですが、みんなで頑張りましょう。

今日のブログはTPのSが担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:3人
指揮者:1人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月23日(木祝) 合同練習

木曜日ですが祝日の今日は、いこまま練習日ではなく、生駒市民吹奏楽団の合同練習でした。

生駒市民吹奏楽団とは ⇒ 一般バンドの「生駒ウインドオーケストラ」、託児付ファミリーバンドの「いこまファミリア吹奏楽団」、そして私たち「いこままブラス♪」の3バンドをまとめた吹奏楽団です。普段は3バンド別々に活動していますが、打楽器を共有していたり、倉庫を共有していたり、大きなまとまりとしてはひとつの団体というくくりになっています。

で、今日、なぜ合同練習をしたかというと、来週11/30(木)に「奈良県大芸術祭」「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」の締めくくりを彩るファイナルイベントが奈良県庁前広場にて開催されるのですが、そこに生駒市民吹奏楽団として出演させていただくことになりました。

平日の夜ということで、どのバンドからも出られる人が本当に少なくてどうなることかと心配していましたが、なんとか仕事や家庭の都合が付いた32名で演奏できることになりました。よかった~

楽譜は前もって配っていましたが、合同練習は今日1回だけ、次は本番前のリハーサル!という、これまたドキドキな強行スケジュール
いこままで演奏した曲もありますが、この日のためにアレンジしていただいた新曲もあるので、9:00過ぎからみんな集まり始め、9:40から合奏開始。



生駒市民吹奏楽団の演奏は、「せんとくんなら知っている」「ハナミズキ」「ライジングサン」の3曲です。
せんとくんは歌とダンスもやります。





最後にはフィナーレとして、出演者全員(アルケミストさん、鈴木加奈子さん、奈良楽譜さん)で「やまとしうるはし」を一緒に演奏します。みんなはじめての曲でしたが、どこか懐かしい感じのメロディで楽しい曲でした。当日、どんな演奏になるのか楽しみです

人数がいつもより少ないし、屋外での演奏になるので、はっきり演奏しないといけませんね。
お天気と寒さが心配ですが、いい演奏ができるように、もう一度楽譜をさらっておきたいと思います。
そして、たくさんの方に聴いていただけて、生駒市民吹奏楽団をより多くの方々に知っていただく機会になれば良いなぁと思います。

実は今日まで、このイベントに対して不安しかなかったのですが(決まっていないことやわからないことが多すぎて)、今日合同メンバーが集まって実際に練習してみて、とても楽しみになりました

ファイナルイベント
開催日:2017年11月30日(木)
開催時間:18:30〜20:30
会場:奈良県庁前広場
観覧無料 (※事前の申込不要)



生駒市民吹奏楽団の本番は18:30~
奈良楽譜さん 19:00頃~
鈴木加奈子さん 19:30頃~
アルケミストさん 20:00頃~
フィナーレは20:20頃~
の予定です。


皆様ぜひお越しください!!

本日のブログは代表@Clarinetでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート 3人(ウインド1・いこまま2)
クラリネット 3人(ウインド1・ファミリア1・いこまま1)
アルトサックス 3人(ウインド1・ファミリア1・いこまま1)
テナーサックス 2人(ウインド1・いこまま1)
バリトンサックス 1人(いこまま1)
トランペット 5人(ウインド3・いこまま2)
ホルン 2人(ウインド2)
トロンボーン 2人(ウインド2)
ユーフォニアム 1人(ファミリア1)
チューバ 0人
パーカッション 4人(ウインド2・いこまま2)
指揮者 1人

| 2017年9-12月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月22日(水)

一雨ごとに冬が近づいてきます。。と天気予報で言われるように、
朝布団から起きるのが辛い季節になってきました。
楽器を吹くのが学生の時以来の私は、
冬の楽器の冷めたさにも懐かしさを感じます。

今日は、来週に迫った今年度初めての幼稚園依頼演奏の
リハーサルです。
コンマスさんに指導していただきました。
ロングトーンや音階などを20分程した後、
少し先週のおさらいもしました。

20171122-5.jpg


10:30頃から、司会・演出もいれてリハーサルです。
出演メンバーだけで変則的な配置で行いました。
人数の少なさと配置が変わったので自分の音が頼りなく聞こえました。

20171122-1.jpg


子どもに人気の曲で臨む幼稚園への演奏。
いこままの練習に来ているキッズたちのテンションもあがり、
踊ったり歌ったり皆思い思いに楽しんでいます。
20171122-3.jpg

来週の本番で幼稚園のお子さんたちの反応を見るのが楽しみです。

今日のブログはSAXパートのH.I が担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:3人/キッズ:8人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月16日(木)

だんだんと冬の寒さが近づいてきましたね。
まだダウンが必要なほどの気温ではないですが
朝イチ楽器を出した時のひんやり感…
息を入れて温めるようになってきたところにに冬を感じます。

さて今日は、いよいよ今月末にせまった
今年度初の幼稚園依頼演奏1発目に向けて
演奏だけでなく演出も確認しながら
コンマスさんに指導していただきました。

通しで一曲づつ、演奏・演出を確認しながら進めますが
入場はこうだったなぁとか
ここではこんな感じだったなぁと思い出しながら練習しました。



休憩後は
MCも込みで通し練習をしました。


エビカニクスでは園児さんと一緒にダンスをする予定ですよ♪


楽器紹介では楽器のイメージの動物さんの曲を演奏します♪


あめふりくまのこでは、ペープサートの演出をします♪


他にも色んな演出とともに、楽しい演奏をお届けする予定です♪



園児さんたちのキラキラした笑顔が見れるのが毎年楽しみで
小道具の制作から歌やダンス、そして演奏が頑張れます!

みなさんに楽しい時間を提供できるように頑張りたいと思います

◆出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:4人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月9日(木)

昨日の雨が上がって爽やかなお天気になりました。
今日は、ママさんブラスフェスティバル全国大会が終わってから初めての合奏でした。
ママさんブラスフェスティバルでは、たくさんの迫力ある演奏や楽しい演出に刺激を受け、
顔なじみの他団体さんと挨拶をしたり、感想を言い合ったりととても充実した1日になりました。
ママになっても大好きな音楽を通じてこのような輪が広がっていくのはとっても素敵だな、と感じた1日でもありました。
まだまだ余韻に浸っていたい所ですが、今月末には早くも幼稚園の訪問演奏が控えています。
今年もたくさんの園児さんに笑顔になってもらえるように気持ちを切り替えて練習に取り組んでいきたいと思います。

今日も福島先生の指導日でした。
基礎練習後、訪問演奏で演奏する4曲を練習しました。
・ミッキーマウスマーチ
・エビカニクス
・あめふりくまのこ
・ドラえもん


どの曲も以前から練習していた曲ですが、拍子がとりにくかったり、調が難しかったりで、久しぶりに吹いたら忘れている事が結構ありました。
しっかり自主練をして余裕を持って演奏出来るようにしたいと思います。
A幼稚園、I幼稚園のお友達!もうすぐ会いに行きますので待っていてくださいね~

練習後にはママフェスお疲れ様会を兼ねたランチ会を事務局の2人が企画してくれました!
お忙しい中、福島先生も参加してくださいました。
しゃべって、食べて、笑ってと楽しい時間を過ごす事ができました。
ストレス発散出来たので、また家事に仕事に練習頑張れそうです!







今日のブログはまご@FLが担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:3/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月4日(土) ママさんブラスフェスティバル全国大会

ママさんブラスフェスティバル全国大会、終了いたしました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
かしはら万葉ホールの大舞台で私たちいこままブラス♪も演奏させていただき感謝しております。

それでは、ママフェス全国大会の一日を振り返っていきます!

ついにやってきました!待ちに待ったママフェス全国大会!朝早く生駒を出発し橿原市の万葉ホールに到着しました。前日から舞台準備をしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

本番に出る準備をして別館のリハーサル室へ移動します。万葉ホールは迷路のように複雑で、各団体ごとにスタッフの方に誘導していただけました。スムーズに館内を移動することができ、本当にありがたかったです。

たっぷりと音出し・最終チェックをしました。福島先生の熱のこもったご指導、ありがとうございました!コンマスによる演出確認の後、いよいよ舞台袖へ移動です。


舞台袖へ移動し、BRApagoSS BANDさんの力強い演奏を袖で聞きながら待機します。
演出小道具も両袖に設置し本番準備万端、いよいよ私たちの出番となりました!
さぁ、いこままパワー全開で、いこままステージのスタートです!

♪ アプローズ!

オープニングは明るく楽しいこの曲!ワクワクドキ、心踊る気持ちになっていただけるよう演奏しました。

♪ バレエ音楽「アパラチアの春」より シェイカー教徒の讃美歌による変奏曲
雰囲気がガラリと変わって、春の訪れを感じさせる雄大で美しい曲。何度も練習を積み重ね、個人練習・パート練習をしてきました。一人一人心を込めて演奏しました。


♪ せんとくんなら知っている




奈良といえば、言わずと知れたせんとくん!ママフェス全国大会のために、応援に駆けつけてくれました!みんなで歌に合わせてダンス!ダンス!(橿ママブラスのSさん、ありがとうございました!!)



♪ ペコリナイト

最後の曲はペコリナイト!
吹いて叩いて踊って、いこままNEWバージョンでお届けしました!



あっという間のステージでした!
4曲・15分間、全力で走り抜けたような感じですが、1曲1曲を味わっていただけていたら幸いです。
今回エキストラとしてお世話になりました、トロンボーン水上様・チューバ吉田様・パーカッション藤井様、本当にありがとうございました!

記念撮影、全員の集合写真とパート写真を撮影していただきました。






代表ズ↑↑ その①

その後も、仙台のぴよぴよ隊さん・金沢のアンサンブル☆ふぁみりあさんなど他団体さんのステージが続きます。
みなさんの演奏・演出、どれも素晴らしく、良い勉強になりました!

中盤では100名を超える合同演奏による大合奏。

いこままからも5人が参加させていただきました。
曲目は「おどるポンポコリン」。指揮はアンサンブル☆ふぁみりあさんの北山義隆さんです。

全国大会も終盤を迎え、講評者の後藤洋さん・福山俊朗さん・オザワ部長さんにお言葉をいただきました。

その中で後藤洋さんのお話に「若い時に出来た音楽が年をとって出来なくなることもあるけれど、年を積み重ねてこそ出来る音楽がある。いくつになっても音楽からエネルギーをもらい音楽を楽しんでください。」この言葉にとても感動しました。ママフェスがババフェスになる日まで、そう遠くはないのかもしれませんね。

いよいよ最後の曲はママさんブラスnaraさんの演奏による「夢をかなえてドラえもん」。
各団体の指揮者・代表者も舞台に上がり、色々なドラえもんが登場しましたよ。


以上でママさんブラスフェスティバル全国大会は終演となりました!

2012年の奈良県内ママブラのママフェスからスタートし、どんどんママブラの輪が広がり、同じ目標に向かう全国のママたちが一堂に会する全国大会を迎えることが出来ました。私たちいこままブラス♪もこの輪の中に居られることをとても嬉しく思います。
いこままブラス♪も10周年に向けて精一杯がんばります!!

このフェスティバルを開催するにあたり、仙台からお越しくださったぴよぴよ隊の皆様、金沢のアンサンブル☆ふぁみりあの皆様、大阪・京都・兵庫・奈良のママブラの皆様、講評の先生方、連盟スタッフの皆様、いつもご指導くださる福島先生、その他ご尽力くださいました全ての皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

そして本日の参加記念品として、とってもオシャレなクリアファイルをいただきました♪
 ↓↓

この素敵なクリアファイルをデザインしたのは、いこままメンバーのMさんなんです!
ママフェス全国大会だけでなく、橿原神宮吹奏楽大合奏大会や吹奏楽の祭典でも参加者全員に配布されたようですが、センスが良いと大好評だったそうですよ♪

そしてそして、Special Thanks!橿ママブラスS様。
急な無茶振りを快くお引き受けくださり、練習も重ねてくださり、いこままステージに華を添えてくださいました。本当にありがとうございます。
せんとくんダンサーズとともに❤︎


本日のブログは、いこまま事務局@会計が担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
エキストラさん:3人(トロンボーン・チューバ・パーカッション)
【前日11/3(金) レセプションパーティ】
いこままブラス♪代表の挨拶

講評者、福山俊朗さんとオザワ部長さん♪

代表ズ↓↓ その②


【前日11/3(金) 朝日新聞奈良版】

【翌日11/5(日) 朝日新聞奈良版】

| 2017年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年11月2日(木)

今日はママフェス本番前の最後の練習日でした。
二週続けてきた台風も過ぎ去り、今日は朝からいいお天気でしたね。
今日も福島先生に指導していただきました。

基礎練習のあと、
「シェイカーメロディ」から練習しました。
メロディと最後の2小節を中心に指導していただきました。
最後の和音は指揮をよく見て、出だしをそろえましょう。

「アプローズ」は冒頭の4小節を上がる音の人、下がる音の人、同じ音の人に
分けて練習しました。打楽器も含め、一体感が出るようにしましょう。
テンポの早い曲ですが、演奏してて楽しいです。
094_convert_20171102170705.jpg
そして、休憩前と最後にママフェス4曲を演出も入れて、通しました。

いよいよ、明後日(11月4日)は本番です。
来てくださるお客様に楽しんでもらうことはもちろんですが、
私たちも楽しんで演奏できたらいいなと思います。
今日のブログは、めぐこ@Percでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:8人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
エキストラさん:1人(Perc)

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年10月26日(木)

この時期に珍しい台風21号が去り、久々にいいお天気でしたね。
しかし次の台風の接近に伴って、週末はまたまた天気が崩れるようで
被害もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

今日も福島先生に指導していただきました。

♪アプローズ
出だし、走らないように。
吹き方を同じようにし、パートが変わっても一体感を出せるようにしましょう。
最後はお客様をびっくりさせるぐらいのリアクションになるよう
テンションも声も高くしましょう(笑)

♪シェイカーメロディ
最後の2小節は、きっちりと指揮に合わせ、Cが響くように。
朗々と歌い上げるような演奏をしたいですね

せんとくん、ペコリナイトは演出も入れて練習しました。
動きに集中できるようにと楽器を吹かずに歌いながらの練習で
スタンドプレイなどの再確認を行いました。
きびきびした動きで、手の先まで揃えて、何より笑顔で、
でも、演出のせいで演奏がおろそかになっては本末転倒なので
ノリノリな中にもしっかり音が出せるようにしましょう

本番まで練習はあと1回
来週土曜日(11月4日)は本番です!
お越し下さるお客様に楽しんでいただけるように頑張りましょう



今日のブログは、はやっぴー@ホルンでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:8人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆