いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

≫ EDIT

2017年7月20日(木)

梅雨明けして、本格的な夏を迎えました
朝から響く 蝉の鳴き声が暑さを増しますね 市内の小学校は1学期終業式の為早帰りのメンバーも多かったですが、今日も練習がんばりました!
福島先生にご指導いただきました。

基礎練習を短めに行い、初見3曲を演奏しました。


♪アパラチアの春(シェイカー教徒の讃美歌による変奏曲)
バレエ音楽で、ブラスト!でも使われている曲だそうです。
Tpのソロから始まり、Cl Flが絡みあって穏やかな美しいメロディーが流れてきました。牧歌的な箇所や、重低音の厚みのある力強さ、そして最後の高音パートが揃って荘厳な響きから穏やかに曲が終わる素敵な曲でした。
たくさんの♭調号を瞬時に理解出来ない私は、楽譜にかじりついてほとんど吹けませんでしたが、次回までにはしっかり楽譜を読み込んでおきたいと思います。
実はこの楽譜、海外サイトから購入することになり、英語堪能なメンバーに発注手配をお願いして本日朝に到着 今日の練習日に間に合わせてもらいました! やっぱり英語は必要ですね。。

♪童謡メドレーVol.2
大牧場はみどり~森へ行きましょう~かっこう~森のくまさん~大きな栗の木の下で と続きます。
森でピクニックしているような楽しい雰囲気のメドレー、途中でHrやTbが動物の鳴き声の効果音があったり、子供たちにも楽しく聴いてもらえそうな1曲でした。

♪童神(わらびがみ)
沖縄の子守唄の美しいメロディー。夏川りみさんが歌っていて、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
歌詞も、母の愛情がたっぷり詰まった素敵な曲なんですね! これもいいなぁ~。


アパラチアの春は、次の本番で演奏する曲になりました。新しい曲にまた出会えてみんなで音を作り上げていけるのは楽しいです。お客様に感動していただけるよう、夏休み期間ですが練習に励みたいと思います。

さて、来週のいこまま練習はお休み。レク係の企画でお出かけしますよ~。
詳しくは来週のブログで(^^)/

今日の活動ブログは、しおりん@Flが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:2人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月13日(木)

今日も朝から暑かったですね
まず基礎練習をして、先生からママさんブラスについてのお話などがありました。

合奏はミッキーマウスマーチとあめふりくまのこの2曲でした

◎ミッキーマウスマーチ
最初から細かく何度も繰り返して指導してくださいました。
始まりからたくさんの音が重なってきれいです。
だからこそしっかり丁寧に吹くと素晴らしいですよね
私はこの時出番がないのでだんだん音の重なりがきれいになっていくのが分かりました。
そしてドラムマーチ
ベースドラムとスネアがぴったりと息を合わせて慌てないことが大切です。
シンバルもあわせてカッコよく裏拍も感じながらしっかりリズムを刻めるように頑張ります!

◎あめふりくまのこ
音の移り変わりに気を付けること。
しんみりした気持ち、リラックスした気持ちで。



最後に先生から色々な生の音楽に触れて連動していくことも大切だということを聞き私も先日マリンバの演奏会へ行ってきたんですがすごく素敵で面白かったです先生も生き生きと司会されていて笑

三宅先生とご一緒さてもらったこともとてもいこままブラスにとっても良い経験だったと思います。
ママさんブラス・フェスティバルに向けてまたみんなで楽しく素晴らしい演奏ができるように頑張っていきたいと思います。

今日の活動ブログは、Perc@キリでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:1人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:3人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月6日(木)

今日はやっといいお天気になりました!子どもも、久しぶりにプールに入れた~!と喜んで帰ってきました(^^)
我が家の近所の保育園では、夏祭りをされていたようで、朝から賑わっていました♪
明日の七夕もいいお天気になるといいなぁ☆

今日はユーフォの見学者さんがお一人来てくださいました。
今日も福島先生のご指導のもと、まずは基礎練習から…
●自分が思っているよりもしっかりを息を入れましょう
●吹き始めの音を丁寧に
●基礎練習も曲を吹くのと同じように意識して演奏しましょう
●ハーモニーはバランスが大切。根音と第五音はしっかりと。第三音は綺麗にハモらせることを意識して吹きましょう。


基礎練習の後は、
♪ミッキーマウスマーチ
♪手のひらを太陽に
♪あめふりくまのこ
♪せんとくんなら知っている
をご指導いただきました。

「手のひらを太陽に」は、私は初めての試奏でしたが、コンクールの課題曲のマーチのような雰囲気で、なんだか懐かしい感じでした(^^)Eの前の転調する部分、しっかりキメられるようにしたいです。

「あめふりくまのこ」は、調性が少し難しいですが、メロディーの可愛らしさや素敵な部分を伝えられるように演奏したいです。

「せんとくんなら知っている」は、久しぶりの演奏でしたが、せんとくんが一緒にダンスをしてくれている姿が鮮明に思い出されました!初めの掛け声「せんとく~~ん!」は相変わらず野太い声しか出ませんでしたが、本番でやるとなったら、がんばって高音を出したいなぁ~


今日の練習では、「自分のパートの役割をしっかり理解して、メロディーパートの時は生き生きしっかりと、ハッキリと目立つように、ハモリパートの時は周りの音をよく聴いて、ハモらせようと意識して吹くことが大切。」ということを沢山お話していただきました。
その中で、ビートルズのハモリは本当にすごい!というお話がありました。
ビートルズと言えば、今NHKの「ひよっこ」でも『ビートルズ来日!』の頃のお話を放送していて、ビートルズ人気ってほんとにすごかったんやなぁ!と思っていたところだったので、また改めてビートルズをしっかり聴いてみたくなりました(^^)
そう言えば、私も子どもの頃マッシュルームカットやったなぁ…。飼い犬の名前もポールやったなぁ…。両親がビートルズファンだったことを思い出しました(>_<)

そして、今日の休憩時間には、レク係のフリマ開催!(^^)! いつもありがとうございます︎♪
今日は休会明けのメンバーにも会えて嬉しかったです(^^)



学校はそろそろ個人懇談の季節ですね。恐怖の?夏休みが近づいてきましたが、来週も元気に練習に励みたいと思います!暑さに負けずにぼちぼちがんばりましょ~~

今日のブログ担当は、モモ@ホルンでした。
●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人
見学者さん:1人(Eup)

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月29日(木)

日曜日に生駒市民吹奏楽団結成記念コンサートを無事に終え、今日は気持ち新たに練習へ!
福島先生にご指導いただき今日は新曲の試奏でした♫

基礎練習のあと、
♪ミッキーマウスマーチ
この曲は、メロディ部分を色々なパートがかわるがわる演奏するのでメロディを意識しながら大きく吹いたり控えめに吹いたりする練習にとても良く、先生も基礎合奏としても使えるとおっしゃっていました。
私はついていくのに必死でしたが…σ(^_^;)
いこままキッズが思わず行進しちゃうような曲にしたいですね♫

♪ジッパディードゥーダー
こちらもディズニーの曲です♫
誰もが一度は耳にしたことがある曲だと思います。
様々なカバーやアレンジが存在し、ディズニー関連のテーマパークやアトラクション、イベント、ショーなどで頻繁に使用されています。
えっと、本題の試奏ですが、、、
なんじゃこりゃあ!ですよ。
リズムが難しい〜!
歌の部分も、音程取れず/(^0^)\
簡単な英語の歌詞も読めず/(^0^)\
練習します!


♪サザエさん
子どもから大人まで幅広い世代に人気のサザエさん。
主題歌(お魚くわえたドラ猫〜)だけでなくおなじみの挿入曲(チャラララランッチャラララランッチャララララッチャッチャ〜ン←逆に分かりにくかったらすみません)も入った楽しい曲です。
こちらもミッキーマウスマーチと同じく、メロディを感じてしっかり吹くところ、少し抑えて吹くところを意識して演奏しましょう。

♪あめふりくまのこ
雨の中、魚をずーっと待っている健気なクマの子の姿が印象的で、個人的に大好きな曲です。
実は、今日の「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁっ!」でも流れたんですよ♫タイムリー!
この曲は決して難しい曲ではありませんが、メロディ部分の音程がなかなか取りづらいのです…
大好きな曲なので、一音一音丁寧に愛情込めて吹けるようになりたいです(*^^*)

♪せんとくんなら知っている
私は初めて聴く曲でしたが、意外にもノリノリな曲でビックリしました。
「せんとくーん!」や「ひい!ふう!みい!よう!」などの掛け声もあり楽しい気分になりました♫


新曲との出会いはワクワクしますよね♫
新曲はもちろん今まで練習を重ねてきた曲も、次の本番までにより良い形に仕上げられるよう、コツコツと頑張っていきましょう!


午後からは、場所を変えて「お疲れランチ会」
大きな本番も終わったところだし、残れるメンバーだけですが、みんなで一緒にゴハンを食べながらワイワイ話しました。「本番の時さー」とか「パーティの時に先生がさー」とかいろいろな話を聞くことができましたよ(笑)
普段の練習では、なかなか他のパートの人と話す機会なかったりするのですが、こういう機会もまた増やしていけたら楽しいですよね。


今日の活動ブログ担当は、まなてぃ@Tbでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:1人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月25日(日) 生駒市民吹奏楽団 結成記念コンサート

◆6/24 土曜日
明日はいよいよ本番です。17時半頃から集まれるメンバーで、会場への小道具搬入や受付設営とパンフレットの準備をしました。 これまで何度も本番を経験しているいこまま。手際よく作業していきます。予定時間より早く終わることが出来て、あとは本番を待つのみ。。

明日のお天気が気になりますね
◆6/25 日曜日
本番当日を迎えました。

昨晩から降り続いた雨は朝方には止んでいたのですが、これからまたお天気が崩れるとの予報。
お客様に影響がないか心配ですが、たけまるホールへ向かいます。

まずは、生駒市民吹奏楽団3団体 生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団・いこままブラス♪総勢130人が集合して、楽団長より挨拶、スケジュールの確認等を行いました。
お客様に楽しんでいただけるよう、今までの練習の成果が発揮出来ますように。そして私達にとっても記念すべき素晴らしい1日になりますように。 3団体それぞれ頑張りましょう!

いこままのリハーサルでは、今までの練習で特にご指導いただいた箇所をもう一度丁寧に確認しました。
リハーサルが終わった後はそれぞれ食事・歓談・他団体のリハーサル見学・パートでの最終確認など、各自休憩タイム。




休憩タイム後の合同演奏リハーサルでは、立ち位置を確認しました。130名も舞台に入れるのか心配でしたが、なんとか舞台に乗りましたね!
いつもお世話になっている生駒市生涯学習課の皆様と、今回のコンサートに花を添えていただく生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆様と一緒に記念撮影


そして本番前の多目的室での音出しの際には、再度福島先生と合流して最後の確認(特訓)。
「なんだかコンクールに出るみたいですね。」と先生からの一言が印象的でした。

== 14時開演 ==

まず始めに、小紫生駒市長よりご挨拶を頂戴いたしました。ご公務でお忙しいにもかかわらず、最後までお聴きいただきました。ありがとうございました。

いよいよ結成記念コンサートが始まります。いこままブラス♪はトップバッターを務めました。

♪アプローズ!
オープニングにふさわしい華やかな曲でスタート。
軽快なテンポに乗せて、リズミカルなソロや各パートの効果音など織り込まれた楽しい曲。
曲の一番最後の、私達の掛け声「Yeah!」の後に返ってきたのは、お客様からの大きな拍手!! これには感動してしまいました。


♪スカラムーシュ
三宅先生の美しいユーフォニアムの音色と絡み合うよう、いこままサウンドの完成度を高める為に個人練習やパート練習など時間を作り、これまで頑張ってきました。
本番直前まで福島先生から重要箇所をしっかり押さえていただいたり、パートで確認したり、そして本番の集中力で私たちの演奏が発揮出来たのではないかなと思っています。
いこまま初のコンチェルトということで、貴重な経験をさせていただきました。今後の練習に活かしていきたいと思います。三宅先生、本当にありがとうございました。
今日で終わってしまうのが寂しいです。。




♪エビカニクス
会場の子供たちと一緒に、そして小紫市長もご参加いただき楽しいダンスタイム。可愛いエビさん・カニさんがいっぱいでした。
演出でダンスをしたメンバーのエビさん・カニさんも可愛いですよね!衣装は いこまま制作係の力作なんですよ~。



♪ペコリナイト
そしてまたまた雰囲気をガラリと変えて、目で見てもお客様に楽しんでいただけるよう、スタンドプレーや旗演出を入れて盛り上げ、華やかにいこままの本番を締めくくりました。






それぞれの曲にいこままらしさをお届け出来たのではないかと思っています。
今回、エキストラとしてしてお世話になった、チューバ吉田様・パーカッション黒瀬様、本当にありがとうございました!

さて続いては、いこまファミリア吹奏楽団です。緑色のファミリアTシャツがとても爽やかでした。指揮は同じく福島秀行先生。
♪序曲 バラの謝肉祭
♪映画「君の名は。」より なんでもないや~前前前世
♪映画「ズートピア」主題歌 トライ・エブリシング
♪RISING SUN
最後の曲では生駒市消防職員ボランティアダンスチームのみなさんと合同で、かっこよく晴れやかなステージでした!


15分程の休憩を挟み、3バンド目は生駒ウインドオーケストラです。
♪アルメニアンダンスパート1・パート2
指揮はスカラムーシュでコンチェルト演奏をご一緒させていただいた三宅孝典先生。
割れんばかりの盛大な拍手に会場が包まれました。結成半年でこのような大曲に挑む姿勢を見て、いこままも難しい曲に挑んでいきたいと思いました。


そして最後は3チーム総勢130名での合同演奏!

♪恋
恋ダンスでおなじみ、もちろん消防職員ボランティアダンスチームのみなさんです。指揮は生駒ウインドオーケストラ副指揮者の大西潤之先生。

♪オーメンズ・オブ・ラブ
130名ということで、隣同士楽器が当たりそうでドキドキでした。指揮は生駒ウインドオーケストラ副指揮者の山上隆弘先生です。

♪風になりたい
奈良県の吹奏楽といえば、もちろんこの曲!指揮は生駒ウインドオーケストラ音楽監督の三宅孝典先生、ドラムは山上隆弘先生です。


先生方、本日はありがとうございました!


当日のパンフレットは こちら からご覧いただけます。

終演後は3団体で分担して、打楽器を図書会館に運搬するメンバー・受付や客席を元に戻すメンバーなど、手際よく片付けた後、終礼後に解散となりました。

その後希望者はパーティー会場のコミュニティセンターへ移動。本日お世話になった市長・市役所の方々・先生方・消防職員の方々・司会者さん・3団体の皆さん・その他お世話になった方々での交流の場となりました!このような機会を与えていただき、それぞれとても良い刺激をいただきました。

小紫市長と三宅先生といこままメンバー↓

小紫市長と生涯学習部長といこすい楽団長といこまま代表↓

福島先生といこままブラス♪のメンバー↓

先生方とのツーショットも❤︎


本日のご来場者数は 780名様!
あいにくのお天気でしたが、これほど大勢の方々にご来場いただきましてありがとうございました。
祝電を頂戴しました、ママさんブラスnara様・ベリーズけいはんな様、ありがとうございました。

最後になりましたが、開演のご挨拶を頂戴しました小紫雅史生駒市長、コンチェルト演奏をご一緒させていただいた三宅孝典先生、長時間にわたりコンサートを進めていただいた司会の向井亜季様、生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆様、撮影してくださったKCN様・西村様、受付スタッフの皆様、託児でお世話になったきらきら星様、合同の指揮を振ってくださった山上先生・大西先生、当日まで様々な形でバックアップしてくださった生駒市生涯学習課の皆様、その他、応援してくださる皆様。そして、生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団の皆さん、そしてそして私たちいこままブラス♪のために、いつも厳しさの中に優しさを持ち合わせながらご指導くださる福島秀行先生、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日のブログは、いこままブラス♪事務局のN&Nでした。

●出演人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
6/26 朝日新聞です↓

| 2017年5-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月22日(木)

いよいよ本番前の最後の練習日になりました☆今日も福島先生にご指導いただきました!
メンバーも朝一番から集まって、合奏準備・印刷物の最終チェック・音出し個人練習をする人など、協力しあって作業を進め、合奏前の時間も充実した活動ができました。


基礎練習を早めに終え、合同演奏曲から順番に練習が始まりました。
合同演奏ということで、ついつい誰かに気持ちを委ねてしまいそうになりますが、1人1人が正確に吹けるようにあと3日間で出来ることをやりたいと思います。


次に本番の曲順通り、本番をイメージしながら練習をしました。
コンチェルト演奏でご一緒させていただく三宅孝典先生がお越しくださり、今日が最終練習となりました。
三宅先生と一緒に演奏させていただける幸せを実感し、今回経験させていただいたことを今後の練習に生かしていきたいと思います。


その後、演出練習を含めた練習をしました。
特に最後のペコリナイトでは、こんなに動いて吹くのはいこままでは初??かもしれないくらい、動きながら吹きます。
福島先生に振り付けを含めた最終のご指導をいただき、ハードな練習となりました!
『ビートを感じて楽しく吹く、そしてお客様に楽しんでいただけるよう意識して吹くことが大切。]
ご来場のみなさまに楽しんでいただけるステージになるよう、思い切って動きたいと思います(^^♪

6/25(日)の生駒市民吹奏楽団 結成記念コンサート、いこままブラス♪の演奏は14:00~です♪
生駒駅前たけまるホールにて。生駒ウインドオーケストラ、いこまファミリア吹奏楽団も出演しますよ。生駒市消防職員ボランティアダンスチームも特別出演してくださいます。
盛りだくさんなコンサート、入場無料です!みなさま是非ご来場ください!!


今日の活動ブログは、みつこ@Trpが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月15日(木)

本番まで、今日を含めて練習はあと2回!
福島先生の指導日でした。
“やらなければいけない練習”が満載!!
基礎合奏を早めに切り上げ、曲の練習へ突入です。
当日、Tubaでお世話になるエキストラさんにも来ていただきました。
6/25(日)に演奏する曲を順番に練習していきました。


オープニング曲は「アプローズ!」
楽しく・生き生きと演奏するよう指導がありました。
盛り上がって、こんな感じ?↓


続いて、「スカラムーシュ」です。この曲は、一曲目と雰囲気がかわり、しっとりと聴かせる曲です。
三宅先生とのコンチェルト…いこまま初の試みです。三宅先生にはこれまで2回練習に来ていただいたのですが、三宅先生が演奏されていないときのいこままの演奏にまだまだ不安があり、課題が山積みです。
個人的にはコンチェルトは2回目なのですが、プロの方とご一緒させてもらうと、本当に学ぶことがいっぱいです。
三宅先生が来てくださったときに一番感動したのは、「ウォームアップの丁寧さ」です。
ロングトーンやリップスラー・スケールなど、本当に一つずつ丁寧にしておられたのが印象的でした。
そして、「自分は、きっちりとしたウォームアップをしているだろうか」…と猛省しました。
いこままは練習時間も短くて、メンバーも主婦が中心でみんな忙しい合間を縫って練習に参加しています。
個人練習もままならないのですが、できる限り基礎合奏に入る前に個人個人でウォームアップをしてしっかり準備していきたいものです。

最後に、「エビカニクス」と「ペコリナイト」を通しました。
この2曲は演出もあるので、ピシッと決めたいです。

合奏の後は、個人で練習したり…パートで練習したり…



本番まで、残り少ないですが、聴きにきていただく方々に少しでも素敵な音色をお届けできるように、頑張ります!

今日のブログは、よーこ@Saxが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月8日(木)

昨日から梅雨入りとなりました。洗濯物が乾かないのがつらいです💦
運動のために図書会館まで歩いて行くつもりだったのですが玄関を開けたら雨だったので、車で来てしまいました。


基礎練習の後、「アプローズ!」です。
この曲は本当にテンションの上がる曲で、吹いてて楽しいです。
ただ、一人で練習してるときは吹けてないところもみんなと吹くと自分もちゃんと吹けてるような感覚になってしまい、それに乗っかって安心してたらだめだよな・・・と毎回反省しております。


先生が、「いこままは、数年前に比べたら夢のように上手になったけどもっと細かいところも揃えて、それこそコンクールに出るようなつもりで。」とおっしゃっていました。
そっか、夢のように上手になったのか~(笑)

その後、「オーメンズ・オブ・ラブ」、「エビカニクス」、「ペコリナイト」最後に「スカラムーシュ」を演奏しました。


本番までの練習はあと2回。
再来週は、三宅先生が来てくださいます。
三宅先生が気持ちよく演奏できるよう、最後の仕上げをがんばりましょう!

6月6日の奈良新聞に生駒市民吹奏楽団の記事を掲載していただきました。こんなに大きく、そして詳しく書いてくださっていてとてもうれしいです。コンサートの宣伝も!ありがとうございます。



今日の活動ブログは、ぽぽこ@Clでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月4日(日) アントレ広場PRイベント

空気が澄み渡り、とても良いお天気の1日となりました。
青空のもと、生駒駅横のアントレ広場で6月25日の「生駒市民吹奏楽団 結成記念コンサート」プレイベントとして演奏させていただきました。
生駒市民吹奏楽団(通称イコスイ)発足記念式典以来、久しぶりに3チーム合同でのイベントで、公の場では初演奏だったのでドキドキワクワク!
いこままからの参加人数は少なめでしたが、しっかりPRしてきました。

朝、たけまるホールに集合し、音出しとリハーサル。
その後、アントレ広場に移動してセッティング。
11:00から1回目の演奏が始まりました。

1曲目「オーメンズ・オブ・ラブ」
今日の指揮は、
生駒ウインドオーケストラ音楽監督の三宅孝典先生。
演奏が始まると、通りがかりの方々が足を止めて聴いてくださいました。





そして、ここからは生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆さんとのコラボレーションです。
MCも消防職員の方が担当してくださいました。
お2人のトーク、漫才師?と疑うほどのクオリティーで、救急車の適正利用について分かりやすく楽しくお話いただきました。会場中が笑顔で包まれていましたよ。
もちろん、結成記念コンサートの宣伝もバッチリ!


2曲目「エビカニクス」
イコスイの演奏に合わせて歌とダンスでエビカニ・エビカニ!
あ!!エビ・カニの爪に見立てた鍋つかみ!
なるほど~と感心しつつ、消防士さんのカッコイイ制服姿に鍋つかみが妙にツボ!



3曲目「ライジングサン」

普段から鍛えられた体でキレキレのダンス。かっこよすぎました~。
もう一度見たい方、今回見逃してしまった方は、6月25日たけまるホールで見れますよ!

4曲目「恋」
演奏に合わせてブームになった恋ダンス!会場も大いに盛り上がりました。



1回目の演奏が無事終了しました。

お昼休憩をはさんで、2回目は13:30~。
お忙しい中、小紫生駒市長も応援に駆けつけてくださり、ご挨拶いただきました。
ありがとうございました。


日差しが強く、直射日光を浴び、汗だくになりながらの演奏になりました。
午前中以上に多くの方々に聴いていただけました。


2回目も無事終了。

たけまるホールに戻りミーティング後、解散となりました。
三宅先生と楽団長からのお話。



今日は、野外で生駒山からの風を感じながら、とても気持ちよく楽しく演奏できました。
演奏を聴いてくださった皆さま、チラシを受け取ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
生駒ウインドオーケストラ、生駒ファミリア吹奏楽団、そして消防職員ボランティアダンスチームの皆さま、またコンサートでよろしくお願いします。
次はいよいよコンサート。
いこままブラス♪らしい良い演奏が出来るよう、残りの練習を頑張ります!!

今日のブログは、副代表N@Saxが担当しました。
今日は演奏メンバーだけでなく、PRのみで参加してくれたメンバー、都合ついたから急遽PRに合流してくれたメンバー、楽器運ぶのを手伝ってくれたメンバー、またお客さんとして聴きにきてくれたメンバーと、それぞれの形で協力してくれました。みんなありがとう!(なので、出演者カウントは無しです)代表Y


| 2017年5-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年6月1日(木)

昨日の夕方からの雷雨は激しかったのですが、今朝は清々しく晴れていました。
今日も福島先生の指導日でした。

スカラムーシュの冒頭から、丁寧に合わせていく練習をしました。
先生より、『コンチェルトはソロと音楽的に絡み合っていかなくてはなりません。三宅先生の音楽的に美しいソロと絡み合うためには、いこままももっと完成度を高めて音楽的な演奏をしましょう。そのためには、まず機械的にきっちり、そして聴き合いながら合わせていかないといけません』。というようなお話があり、細かいところまで合わせていきました。


残念ながら私は子どもの幼稚園のお迎えのためここで時間切れでした。
その後は他の曲も演出を含めて練習したようです。

本番までの練習はあと3回!みんな気合が入ります。今日は午後も残ってパート練習や他のパートとも合わせたり、演出の確認をしたり練習に熱が入っていたようです(しつこいようですが私は帰りました泣)。

毎回いこままで皆と合奏をしていると、すごく楽しく幸せな気持ちになります。緊張感もあるのですが、それ以上に子育てをしながらも音楽ができる喜びを感じています。
今回の生駒市立吹奏楽団の結成記念コンサートに足を運んでくださる市民の皆様にも、少しでも楽しく幸せな気持ちになって帰っていただきたいと思っています。そのために皆で頑張っています。どうか皆様に楽しんでいただけますように。

今日のブログ担当は、Fl@まゆこでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人
エキストラさん:1人(Perc)

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆