fc2ブログ

いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

≫ EDIT

2022年1月14日(金) なばた幼稚園 依頼演奏

今週は雪がちらつく日も多く、こごえる寒さの毎日ですね。
私は娘を幼稚園まで自転車で送っているのですが、毛布をぐるぐる巻きにしても、風がとても冷たく、娘は後ろで寒いーーと言っています。
私は、子どもを2人乗せて坂道を一生懸命こぐので全く寒くないのですが、(笑)
耳だけが凍りそうになります。

さて今日は、いこままブラス♪ 2022年 最初の本番!
なばた幼稚園へ依頼演奏に行ってきました。
今年度の最後の幼稚園依頼演奏です。

今回は、1月生まれさんのお誕生日会にお伺いするということで、お誕生日の曲も選曲♩
前日に演出のケーキをセッティングしに行かせていただきました。
ケーキをセッティングしながら、園児さん喜んでくれるかな?とドキドキワクワク。


当日の朝は雪予報で、積雪や路面凍結などがあれば自由登園になって
幼稚園のお誕生日会も演奏も中止になるかもしれないとお話があり、、、、、
なんとか雪よ降らずに朝になりますように~!!!
とみんなでお天とさまに祈るのみでした。

みんなの思いが届いたようで…
雪は降らず朝を迎え、予定通りお誕生日会で演奏をさせていただくことになりました!
本当によかった~
よし!頑張るぞ!!と気合いを入れなおしました。

当日朝 セッティング・音出しをしてあっという間にリハーサルの時間です。
ざっと流れを通したところで、もう園児さんたちのお誕生日会の時間!


一旦退室し、お誕生日会がスタート。

お誕生日会が終わったら、いよいよいこままブラス♪の出番です。
今回もコロナ対策で、少人数での訪問、密を避けるために、2つに分かれてもらって演奏させてもらいました。

ドラムマーチで入場後、1曲目は
♩ドラえもん(星野源ver.)を演奏しました。
突然の演奏に、少し圧倒されているようなかんじもしましたが、少しずつ手拍子などをして楽しんでくれていました。


ご挨拶させてもらったあとは、
♩楽器紹介です。
動物のお面を被って、童謡をワンフレーズずつ演奏しました。
どの楽器がどんな音がするのか、みんな真剣な表情できいてくれていました。
トロンボーンのかえるのうたはみんな知っていたようで、「かえる~!」とすぐに言ってくれましたよ♪
トランペットは名前が分かったようで、元気に答えてくれていました♪


次の曲は、
♩誰にだってお誕生日 です。
フェルトで作った大きなケーキが前に登場!!
すると、おお~とみんなの視線もくぎづけになりました♪
曲が終わったあと、近くでふ~って火を消してもらいたいところですが今はできないので、代わりに出てきたのが…
キラキラの魔法のうちわ!!✨
1月生まれのお誕生日の園児さんに、ぱたぱたぱた~~~とあおいでもらうと、、、
ろうそくの火が消えましたよ♪👏
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!👏


3曲目は、
♩しあわせなら手をたたこう です。
その場で手・肩・足をトントンして一緒に手遊びをしました。
みんな知っている曲のようで、最初からみんなとても上手にならしてくれていましたよ♪
みんなで合奏しているようなかんじになって、とても楽しく演奏させてもらいました!!

あっという間に最後の曲になってしまいました。
♩べるがなる でお別れです。
最初は恥ずかしそうにしていた園児さんも、ノリノリでとても大きな手拍子をしてくれていました!
首をゆらしたり、手を動かして振り付けをしていたり、本当にかわいらしい園児さんの姿に、とても癒されました。


最後は♩さんぽを演奏し、手を振りながら園児さんをお見送りしました。

終わってから、先生方より、
素晴らしい演奏をありがとうございました。
3歳の子も楽しかったって言ってましたよ~
子どもたちの心にも、いいものが届いていると思います!
というお言葉をいただきました。

また、娘のお迎えに行ったときには、
「楽しかったよ~」
「全部よかったよ〜」
と声をかけていただきました。
音楽って楽しいな~♪
と思ってもらえていたら、嬉しいなと思います。
娘は、
「心の中で、頑張れ〜!って言ってたよ!」と応援してくれていたようです。

このコロナ禍で、何度も打ち合わせをし、感染対策などもいろいろご検討いただきながら、演奏させていただける機会を作っていただいた園長先生、先生方に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
---------------

コロナ禍で中止になるかもしれない状況の中、今日無事に、今年度予定していた2園の依頼演奏をさせていただくことができ、本当に嬉しく思います!!!

園児さんに楽しんでもらえるように訪問させていただくのですが、園児さんの笑顔や仕草に癒され、一緒に音楽を楽しむことができて、とても温かい気持ちになり元気をもらいました。

次の3月の本番に向けて、また練習頑張っていきたいと思います。

今日は本当にありがとうございました!!!

本日のブログは、なばた幼稚園担当 Perc.みな でした☆

◆出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:1人/アルトサックス:1人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:2人/ホルン:1人/トロンボーン:1人/ユーフォニアム:1人/コントラバス:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:0人

| 2022年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2022年1月13日(木)

寒さ厳しい日が続いており、外へ出るのが億劫になってしまいますが…気合を入れて今日もしっかり防寒して練習に向かいます🎶

さて、今日からフルートパートに1人入団して下さいました👏これからよろしくお願いします😊

今日もいつものティップス&スーパーサウンドトレーニングで音出しと基礎練習から始まります。
そして、3月5日6日に開催される「いこま吹奏楽の日」に向けての曲練習です。
現在決まっている曲は「アルデバラン」「ノートルダムの鐘」の2曲です。

まずは「アルデバラン」から。
この曲は今放送されている朝ドラの主題歌なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?私は今回決まってから知ったのですが、これを期にドラマを見始めまして、すっかりハマっています(笑)
AIが歌うとても素敵なメロディのバラードで、先生からはメロディパートでは休符を意識することや、歌うように美しく演奏するように等ご指導いただきました。

続いて「ノートルダムの鐘」🔔
こちらはディズニー映画のテーマ曲です。
この曲も私は初めて知ったのですが、厳かなチャイムの音から始まり幻想的なコーラスが続き、そこから一気に盛り上がっていくような感じで、すごく壮大で迫力があるドラマティックなメロディの曲になっていて、ディズニーらしさもあり、個人的にはすごく素敵な曲だなと思いました。
(感染対策のため残念ながらコーラスはカットになります…💦いつか出来るといいな🙏)
先生からは映画の内容を紹介していただきながら少しずつ全体を通して練習しました。
先生曰く、この曲はいこままに合っているとのことでしたので、いこままらしく、良い演奏をお届けできるよう頑張って仕上げていきたいと思います🎶


そして、明日はなばた幼稚園で演奏させていただくことになっています✨
曲は「ドラえもん」「誰にだってお誕生日」「幸せなら手を叩こう」「ベルがなる」「さんぽ」です。
幼稚園お誕生日会も兼ねているそうなので、いこすいフェスタでもさせていただいたお誕生日ケーキの演出も取り入れます。喜んでくれるといいな😊
可愛い子供達の反応が今からとても楽しみです❤️


感染対策のため少人数でお邪魔する事になっているので、練習の間、その他のメンバーはいつも使う道具や楽器などを保管してある倉庫の掃除や整理整頓をしました。
スッキリ綺麗になったかな?



またコロナ感染が拡大しており、無事本番をむかえられるか不安もありますが、みなさんに演奏をお届けできるようしっかり対策しながら練習に励みたいと思います💪

本日のブログはひろ@FLでした!

◆出席人数
ピッコロ&フルート:6人/オーボエ:0人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:2人/トランペット:2人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2022年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2022年1月6日(木)

朝起きてカーテンを開けると外は雪が降っていました❄️
子ども達はテンションあげあげ!おかげで朝の準備がはかどりました。
家を出る頃にはちらつく程度に落ち着いてましたが、外の空気は冷たく耳が痛いくらいでした。

2022年が始まりましたね🌅
今年もいこままブラス♪をどうぞよろしくお願いいたします♫
今年も本番がいくつか決まっているので、今からとても楽しみです♡

今日は、年明け最初の練習日でした。
まだ冬休み中ということもあり、いこままキッズがいっぱい!!

我がトロンボーンパートだけで10人いましたよ😍
フルートの見学の方もお子さん連れで来てくださり、賑やかな中練習スタートです。
今日も福島先生にご指導いただきました。

まずはいつもの基礎練習。
ポスッ…音が出ない出ない😅
お休みが続くとすぐに鈍ってしまいますね。
基礎練習で感覚を取り戻して、新曲の試奏です。

試奏1曲目は「ノートルダムの鐘」。
今日は初めてということもあり、練習番号ごとに細かく区切ってご指導いただきました。
家で音源を聴きながら譜読みを試みた時に、すぐに見失ったりでわからずじまいだったのですが、今回時間をかけてじっくりやっていただいたので、曲の感じがなんとなく掴めました。
ここから強弱や表情をつけるところなどをもっと意識して吹けるように練習していきたいです。
それから音程も…♯がいっぱいのところがあり、自分が何の音吹いてるかわからくなってました😂

試奏2曲目は「アルデバラン」。
朝ドラの曲だそうで、とても綺麗な曲だなぁという印象を受けました。
楽譜だけ見ると簡単そうなのですが、テンポがゆっくりな分、一音一音正確に丁寧に吹かないと事故りそうな予感がしますね!
これまた音程も気をつけなければいけません。

私は2曲とも知らなかったのですが、この機会にノートルダムの鐘のストーリーと、アルデバランが主題歌の朝ドラのあらすじを全部読んでみました。
どちらも興味深いお話で、朝ドラの方は次から欠かさず観ようと思うほど気に入りました。笑
内容を理解した上でもっと曲を聴き込んで次回の練習に臨みたいと思います。

恒例?の「私事ですが」のコーナー👏パチパチ👏
休憩中に年長の娘と小1の女の子2人と一緒にトイレに行ったのですが、キャーキャー言いながらトイレまで競争、入る時も出る時もニコニコニコニコ、手洗い中には「ハンカチない」でみんなで笑ってて🤣
お友達との久々の再会で嬉しそうな娘を見て、こちらまで嬉しくなりました😊
学年も校区も違う、なかなか会えないお友達だけど、こうやって必ず再会できる場所がいこままにはあるので、娘は長いお休みに入るといこままの練習日をいつも楽しみにしてくれています。
いこままでは、ただ練習をするためだけではなく、キッズ達の繋がりもまた大切にしていきたいなと思いました♫

次の本番のチラシができあがりました!


本日のブログはまなてぃ@Tbでした!

◆出席人数
ピッコロ&フルート:4人/オーボエ:0人/クラリネット:5人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:1人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:0人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:17人!!
指揮者:1人
見学者さん:1人

| 2022年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月17日(金) 白百合幼稚園 依頼演奏

年もおしせまり、何かと忙しい頃となりました。
さてそんな中、いこままブラス♪今年最後の活動です。
白百合幼稚園へ依頼演奏に行ってきました。

今年度もコロナ禍ということで、いこままメンバーの子供が年長児に在籍する園のみの訪問となりました。
今年度は2園です。
中止になるかもしれない状況の中、依頼担当で準備を進めてきたので、無事に今日この日を迎えられて嬉しく思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は密を避けるために、年長さん・年中さん・年少さんの3回に分けて演奏させてもらいました。
各学年の違った反応が見られて楽しかったです!


ドラムマーチで園児さん達の入場です。
最初に演奏した曲は
★ドラえもん(星野源ver.)
毎年白百合幼稚園の運動会の閉会式で踊るお馴染みの曲です。
「今日は座って静かに聴いてね」という先生とのお約束を守り、踊り出したいのを抑えながら楽しんで聴いてくれました。

★楽器紹介
今年は3回公演ということもあり短縮バージョン!といっても訪問した全ての楽器を説明して音色を聴いてもらいました。
「初めて知った楽器がある」と先生方
チューバのゾウさんの演奏を聴いて「わー」と低音にワクワク目を輝かせてくれた年長さんのお友だち
「この楽器知ってるー」と自分の知ってる楽器を教えてくれたり、みんな興味津々に音や形、大きさの違いを見てくれていました♬

★あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス間近ということでの選曲。
手拍子をしてくれたり、パーカッションのソロでは音楽会でやったことのある楽器に親しみを感じてくれたのか背筋を伸ばして見て、目を輝かせてくれていました。

★しあわせなら手をたたこう
唯一歌と手遊びの演出ありの曲です。
コロナ禍ということで人数を減らしての訪問。
前回のように一緒に歌って踊ったりは、出来ませんでしたが、その場で手、肩、足をトントンして一緒に参加してくれました。

★べるがなる
最後の曲までみんな真剣に聴いてくれました♪


* * * * * * * * * * * * * * * *

幼稚園から帰ってきた娘は
「演奏がカッコ良かった♪」
「みんなでカッコ良かったねって言ってたの」
「楽器紹介が良かった!」
「ユーフォニアムの音キレイだったよ」
と楽しんでくれた様子でした。
コンサートでは客席からほとんど見えない所に座っているため、子供たちからは見えなかったと残念がられるのですが…
今日は近くでじっくり見れて満足していました。
小さい声で私のお母さんと自慢していたそうです。

クリスマスコンサート終わってすぐの本番、
不安でいっぱいでしたが、皆様のご協力があり無事に終えて良かったです。
何より子供たちの可愛い反応や楽しんでくれている様子を見られて、改めて音楽の良さを感じさせてもらいました。
子供たちに少しでも楽しんでもらえたらと訪問するのですが、毎回温かい気持ちになって逆に元気をもらっています。

たくさんご協力頂いた白百合幼稚園の方々、本部の方々本当にありがとうございました。

また来年も皆さまの前で演奏できる日を楽しみに練習に取り組んでいきます。
良いお年をお過ごしください。

今日のブログは白百合依頼担当めぐ@Euphでした。

◆出演人数
フルート:2人/クラリネット:1人/バスクラリネット:1人/サックス:1人/トランペット:3人/ホルン:1人/トロンボーン:2人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:2人

| 2021年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月16日(木)

いこままクリスマスコンサートには、沢山のお客さまにご来場いただきまして、ありがとうございました。
アンケートを拝見していますと、皆さまにも楽しいひとときを過ごしていただけたようで、私たちは心の底からホッとしております。

まだまだコンサートの余韻が冷めない中、本日、いこままは2021年最後の練習日を迎え、今年度お伺いする幼稚園での依頼演奏の練習をしました。

福島先生に指導していただき…
「うた演出のない曲はメロディをしっかりと!」

休憩にはコンサートの差し入れを仲良く分け分け…
「沢山…ありがとうございます🥺」


明日の本番出演メンバーで通し練習をし…
(今回は弦バスさんがトランペットを吹くレアver.でお伺いしますよ☺️)

その後は打楽器の搬出をして…準備完了!
(明日出演しないにもかかわらず、搬出(と託児🤣)をお手伝いしてくれたPerc.隊に感謝😭)

今年度の依頼演奏、第1回目は白百合幼稚園へお伺いします。白百合幼稚園のみなさん、待っていてくださいね!

今回もあります、私事ですが…
(本日のブログ担当に決まってから1週間、ネタ探しに翻弄されました💦笑)

クリスマスコンサートには家族が来場してくれました。
興味の有無で集中力が100%か0%の我が家の小1男子は、開始早々に「帰りたいオーラ」を出し、落ち着きがなかった(主人談)のだそう…(周りのお客さまごめんなさい)。
そんな息子でも、白雪姫セレクションが始まると、「わぁー」と声を出し食い入るようにみてくれていたそうです♪
それを聞いていた私は後日、「どの曲がよかった?」と息子に尋ねてみるとにしました。しばらく考えて彼は、こう答えました。
「ん…シンデレラ‼︎」
めっちゃ笑顔やけど…惜しいっ!

私はコンサートで出会う皆さまに、音楽を通じて"彩り"を届けたいという想いで、活動しています。
それがもし、ほんの少しでも体現できているのなら、その影の立役者は家族です。我が家の場合、家族に支えられてこそ、いこままでの活動が成り立っています。
年末ということもありますので、この場をお借りして伝えます…いつもありがとう✨

明日、今年最後の本番を控えていますが、ひとまず、本日が練習納めです。
今年もいこままブラス♪を応援していただき、ありがとうございました。
来年もまた、沢山の方々と共に"音"を"楽"しめるよう願っております。
皆さま、楽しいクリスマス&健やかな新年をお迎えください!

本日のブログ担当は、Perc.ゆかりんでした★

◆出席人数
ピッコロ&フルート:4人/オーボエ:0人/クラリネット:4人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:2人/ホルン:2人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2021年9-12月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月12日(日) いこままクリスマスコンサート2021

当初の予定ではちょうど1年前の2020年12月13日に開催予定だった「いこままクリスマスコンサート」、なんとか無事に終演することができました。ご来場の皆様、開催にあたりご協力いただきましたスタッフ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子を、振り返っていきます。
朝はまず打楽器を搬出しトラックに積込む作業から。
20211212k (1)

たけまるホールでは舞台の準備をしていきます。
20211212k (2)

打楽器が到着し、リハーサル開始。
今回の司会は、はじめましての嵐みずえさん。
演出たくさんの2部から通していきます。

リハーサルが終わる頃に受付スタッフさんが到着され、今回の出演者・スタッフさん全員で写真撮影!
20211212.jpg
今回はコロナ対策もあるため受付スタッフ13名。生駒ウインドオーケストラ、いこまファミリア吹奏楽団、ママさんブラスnara、そして元団員など、たくさんの方々のご協力でコンサートが開催できることに感謝しかありません。
(写真撮影:西村貢一さん)

そしていよいよ、開演です。
【1部】
ジュビラント序曲


10/31の50周年いこすいフェスタでも演奏したジュビラント。前回は納得のいく演奏ができなかったため、再度練習を重ねての再演。綱渡りのようなオーケストレーションに悩まされながら…今日で演奏し納めかな。

お忙しい中、小紫市長が駆けつけてくださいました。
いつもありがとうございます。


生命の奇跡
最後に追加された1曲。
綺麗なメロディのソロがつながっていきます。



◆生駒市制50周年委嘱記念曲「未来への旅、生駒50th」
10/31いこすいフェスタ、11/7のシンポジウムで、生駒市民吹奏楽団の合同バンドで演奏した「未来への旅」ですが、今回はいこままブラス単独演奏です。いこままだけではなかなかうまくいかない箇所も多く、練習ではかなり手こずりました。でもみんな大好きなこの曲を披露できてとてもうれしいです。





「未来への旅、生駒50th」は、生駒市役所でお昼休みに(市歌の前に)流していただいているそうですよ!

クリスマス・フェスティバル
L.アンダーソンの有名なクリスマスメドレーです




1部だけどこの曲は絶対サンタ帽子をかぶって演奏したい!と言い出したのはこの私。本番で、さあかぶろうと思ったら帽子がない!裏に置いてきてしまったのを思い出し、ステマネさんを探すも見つけられず…。どうしよう?無しでいく?取りに戻る?MCは残りあとどれくらい?とかいろいろ考え、(なぜか全照のMC中に)取りに戻りました。平静を装ったつもりですが心臓バクバク、曲の前半は動揺しまくりでの演奏となってしまいました(あ、私事ですが笑)


【2部】
◆楽器紹介のための聖者の行進
楽器紹介はアンケートでも好評なので、0コン、いこすいフェスタに続いて3回目の演奏です。
先日、雅楽の演奏会にご招待いただいたのですが、和楽器のことは小学校の音楽の授業で習った程度の知識しかなく、漢字を読めない楽器もありました。それぞれの楽器の音を聞かせてほしいな~(本音は吹いてみたい!笙とか!)と思ったので、楽器紹介は喜んでいただけると確信!吹奏楽をしていない人に少しでも楽器のことを知っていただけたらうれしいなと思いました。
20211212 (聖者)






白雪姫セレクション
0コンに続いての再演。これ目当てで来てくださった方もいらっしゃったようです。
劇団白雪再結成!のはずが、7名中3人がキャスト交代となり、これまた練習やり直し…。だけど新キャストみんな頑張ってくれて大成功★
0コンでは広かったスペースですが、今回は演奏も演出もすべて舞台にのせるためかなり狭く、姫が落っこちないか?王子が立ち上がる時に私の譜面台で頭を打たないか?ずっとドキドキしながら。。でも演出に気を取られず演奏に集中するように!とリハで言われたので、見るな見るな…と思い続けながら演奏しました笑





Official髭男dismメドレー
こちらも50周年いこすいフェスタに続いての演奏です。
先週あった髭男ツアー大阪城ホール公演に行ったメンバーが何人かいるようで…羨ましい 泣くほど良かったそうです!


フルートXmasアンサンブル
フルート3重奏で会場を髭男からクリスマスの雰囲気にガラリと変更。
急遽のお願いと無茶ぶりに応えてくれた3人に感謝!


あわてんぼうのサンタクロース
子供たちに配った鈴で演奏演出に参加してもらいました。
サンタは「本気宣言」を出した男性メンバーやっすん!かわいいトナカイさんとともに盛り上げてくれました
こちらも舞台から落ちないかヒヤヒヤ…、リハでは完全落ちた!と思ってギャーと叫んでしまいました笑





HAPPY XMAS (War Is Over)
ジョンレノンのとても有名なクリスマスナンバー。
なかなか演奏が仕上がらず、雰囲気も出せず。プログラムから抜いてしまおうかとギリギリまで悩みました。でも大人向けと言うか、こういうクリスマス曲も必要と思いなおし、映像を入れたりライトを振ったりで工夫してみました。





ジングル・ベル in Swing
福田洋介さんアレンジのとってもおしゃれなジングル・ベル!
初めて楽譜が配られた合奏では絶対無理!と思いましたが、でもこれをかっこよく演奏したいという思いも強く、頑張りました。(でももっとじっくり時間をかけて練習したかった~)
ビブラフォンとトロンボーンのアドリブsolo





なんとか無事にプログラムすべて終了。アンコールをいただき、
ジャンボリミッキー




そして最後は、コロナ対策で分散退場をお願いしているため、お見送り曲「さんぽ」



★今年度の「主役」 白雪姫役のバスクラ吹きOさん★
「入団してから初めて経験させていただいた自主コンサート。演奏も演出も制作の方も下の子を連れての参加でなかなか思うようにお手伝いができず、不甲斐ない日もありましたが、一から全て企画・準備を進めてくださるメンバーの姿を近くで見ることができ、たくさん学ばせていただきました!学生時代のようなとても貴重な経験であり、本番ステージに立つと子どもたちの喜ぶ顔が嬉しくて、母親として自分が何かに一生懸命になって取り組む姿を間近で見てもらえてよかった!と思いました。」

3年ぶりの自主公演「いこままクリスマスコンサート2021」でしたが、前回の自主コンは10周年記念コンサートで、その時は午前中に0コンを同日開催したので、「自主コンのみ」の開催は6年ぶりだったかもしれません。
生駒市主催で開催するコンサートでは、ホール予約や広報宣伝や受付関連の細かな作業など、すべて市職員さんが担当してくださるため、それらも全部自分たちで計画を立ててやらないといけない、そして今回はコロナ対策で整理券を発行することにしたので、その準備や対応にも追われました。市主催コンサートがいつもいかに恵まれているかを実感しました。

整理券の受付を開始したところ、開始1~2分で100通以上の申込メールが届き、3時間ほどで受付終了することとなってしまいました。
これも本当に有難いことなのですが、前回の自主コン(10周年)は空席が目立つ中での開催だったこともあり、本当に来てくださるのか?このコンサートが「0コン」と勘違いされていて、始まった途端、帰ってしまわれるのではないか?また、準備期間も短いため、期待していたコンサートではないとガッカリさせてしまうのでは?とすごく心配になりました。
その後も申込メールは続々と届き、その度にお断りする申し訳ない気持ちと、本当に大丈夫か?との不安が大きくなっていきました。

準備期間が短い=練習時間も短いため、追加練習を入れたり、演出メンバーには毎回午後まで残ってもらったりもして、きっと負担に思ってる人もたくさんいるだろうなぁという心配もありながら、だけど迫る本番を考えるとそのまま突っ切るしかなく、申し訳ない気持ちと、こんなんやってられへん!とやめてしまう人が出るのでは?と思ったり。。でもやるしかない状況。

当日まで心配や不安しかない「史上最強にやばい本番」でしたが、お客様がたくさんの客席をみるとうれしくてたまらず、頑張ろう!と心から思えました。お客様が本当に温かく、音の聞こえ方もリハとは全然違っていて、本当にお客様に助けられて演奏できたように思います。すぐに手拍子してくださったり、子供たちも鈴を振ってくれたり、演奏後の拍手もすぐいただけたり、見守っていただいているようで本当にうれしかったです。本当に楽しく演奏できました。

今回ご来場いただけなかった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
終演後に追加公演をすることも検討しましたが、コロナ対策で出演者と来場者(スタッフ)を分ける必要があり、私たち出演者だけでなんとかできることは少なく、叶いませんでした。
いつかコロナ禍が終息し、希望する方がふらりと立ち寄れるようなコンサートを開催できる日が来ることを願っています。そんな時にはぜひ私たちの演奏を聴きに来てください。

ありがとうございました。 いこままブラス♪ 山口睦子

当日お配りしたパンフレットクリスマスコンサート2021


◆出演人数
ピッコロ&フルート:7人/オーボエ:1人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:2人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
指揮者:1人
賛助:チューバ1人(ありがとうございます!)↓これも



アンケート集計
https://ikomamaa.web.fc2.com/20211212Xmasconenquete.pdf

| 2021年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月11日(土)

明日は「いこままクリスマスコンサート2021」🎄

19時から有志メンバーにてロビーの準備作業を行いました。
当日だけで全部準備するつもりだったこの作業、やっぱり当日だけでは不安なので急遽追加したのですが。。。
夜やしみんな無理かもやなぁ、まあみんな来れなくても代表と副代表2人だけで、搬入と出来るところだけやるだけでも充分やんな、って言って追加したのですが。。。

みんな都合つけて集まってくれました





16人で2時間半くらいかかったので、やっぱり前日追加して大正解




もうやり切った感満載で、明日本番かあ、明日ここにお客様来てくれるんかあ、ってなんだか実感がないまま解散


だけど、だけど、明日が本番なのです。
早めに寝て、明日に備えて頑張ります

整理券(受付番号)をお持ちの皆様、ご来場お待ちしています🎄

| 2021年9-12月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月9日(木)

10月末のいこすいフェスタ、11月初めの生駒市制50周年記念式典、そして今年最後に迎えるクリスマスコンサート‼
いよいよ本番前、最後の練習となりました。
今日は、チューバのエキストラさんにもお越しいただきました。
いつもありがとうございます!

今日はまず、『クリスマス・フェスティバル』のテンポの変わり目やフレーズの感じ方などを再確認。
その後、プログラムどおりに通していきました。



先生から、
人任せにせず、一人ひとりが自分の意思をしっかりと持って演奏すること、限られた曲だけではなく、演奏する全部の曲をお客さまに楽しんでいただけるように演奏すること、…と、お話がありました。
気持ちがバラバラだとテンポの変わり目も全く決まらないけれど、本番ではお互いの音をしっかりと聴き合って、少しでもお客さまに何かを伝えられるような演奏がしたいです。

クリスマスコンサートは、いこまま初の試みですが、クリスマスの曲はどれも吹いているだけでワクワクします!


個人的には『ジングルベル in swing』がプログラムの中で一番好きなのですが、自分史上最高に吹けていません(泣)
あと数日、最後の悪あがき、頑張ります‼

そして、今回のコンサートでも、演出メンバーさんたちが大活躍‼
合奏中、ついつい演出に見入ってしまい、演奏に入りそびれそうになることもしばしば(。-_-。)
本番はしっかり集中しなければ!

演出もどうぞお楽しみに~❣
今回はクリスマスコンサートなので、どこかでサンタさんが登場する?かも?!

前回、前々回のブログに引き続き、私事ですが…笑
我が家のサンタさんは、小6の娘のリクエストのプラスチックトロンボーンをネットで注文しておりました。
私も今から吹かせてもらう気満々なので、クリスマスが待ち遠しいです!

今日の練習終了後は、個人練習やパート練習、演出や小道具の最終確認や積み込み作業をしました。



改めて積み込む荷物を並べてみると、こんなにあるんや~!とビックリ!
忘れ物ありませんように☆



今のところ、コンサート当日はお天気もいいようなのでホッとしています。
会場に足をお運びくださるみなさま、どうぞお気を付けてお越しください。

最後に…
可愛すぎるエルサを発見❣

今日も可愛いキッズたちに癒されたのでした。。。


◆いこままクリスマスコンサート2021にご来場予定のお客様へ。
事前申込制で当日券はありません。 【受付番号】をお持ちの方のみご入場いただけます。
※整理券の引き取り・・・12月12日(日)12:45より、たけまるホール(大ホール)入場口の整理券窓口にて、整理券をお引き取りいただけます。[開場13:15、開演14:00] 必ず【受付番号】をご持参の上ご来場ください。
なお、当公演は感染症対策のためグループディスタンスを確保した全席指定となります。すでに座席番号は決まっておりますので、整理券引き取りのために早くからお並びいただく必要はございません。お気をつけてお越しください。

※ベビーカーでご来場予定のお客様・・・ベビーカーで客席へ入場できません。「3階小ホール」を「ベビーカー置き場」として開放しますのでご利用ください。なお、大ホール入場口と「ベビーカー置き場」は別の階となりますので、お時間に余裕をもってご来場ください。また、混雑緩和のため、大人の方が複数名いらっしゃる場合は、大人の方1名で、ベビーカーを畳んで、ベビーカー置き場へお持ち込みくださいますようご協力をお願いいたします。(置き場所の提供のみとなりますので、紛失盗難等の責任は一切負いかねます。予めご了承ください。)

本日のブログはモモ@Hrでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:6人/オーボエ:1人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニアム:2人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:5人
エキストラさん:1人(チューバ)
指揮者:1人

| 2021年9-12月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年12月2日(木)

昨日12月になったと思ったら昨日から急に風が冷たくなりました。
過ごしやすい秋から冬の空気に変わりました。
今、いこままブラスでは12/12のクリスマスコンサートに向けて練習をしています。

前回のブログに続き、私事ですが…
いつも一緒に練習に連れていっている三歳の息子が、家でもいこままのコンサートDVDを見て、テレビ前のローテーブルをハンガーで叩いて演奏に参加してる様に楽しんでいます。(ローテーブルがボコボコです。)
たぶん今日の練習中も無意識に手に持っていたおもちゃでリズムを叩いていたようで、先生に見つかり笑われたのが恥ずかしかったようでした。
練習に子どもも一緒にいけて、子どもが多少うるさく音を出していても、眠たくなって愚図ってしまっても大丈夫な環境に、改めて、恵まれているなと感じた瞬間でした。
子どもが成長しても、したいことを見つけて楽しんでほしいと思っていますが、もしそれが音楽に触れることだったら、嬉しいなと思います。

さて、本日も福島先生の指導日です。
基礎練習から始めました。簡単な和音でも根音を聴いて曲と同じくらいの集中力で、と指導されました。


本番を10日前に控え、コンサートの曲をすべて練習します。

一部で演奏する曲は、吹奏楽の良さをお客さんに伝えられたらいいなと思います。

・ジュビラント序曲
前回10/31の本番でも演奏しましたが、本番では出来ていたところもまた出来なくなっているところがある。と注意されました。

・生命の奇跡
ゆっくりな曲ですが停滞しないように演奏する。指揮と合わすタイミングを個々がきちんと合わせる。

・未来への旅、生駒50th
バウンスビートをそれぞれが体で感じてから演奏をする。

・クリスマスフェスティバル
ハーモニーもメロディと同じとらえ方で吹く。
コラールやユニゾン部分を個人で練習しておく。

など指導いただきました。

二部で演奏する曲は、スタンドプレイや演出を確認しました。
今日はいつもより練習時間を長めにとっていただいて、13時過ぎまで合奏を指導していただきました。
ですが、演出を丁寧に確認する時間が足りず、急ぎ足で通した感じになってしまいました。


今までの演奏会で演奏したことがある曲は少し経験値があるが、まだ一度も舞台で演奏したことがない曲は危うさがある、と指摘されました。
個人的に演奏していても本当にその通りだと思うので、あと一回の練習までに個人練習をしてから練習に臨みたいと思います。

本日のブログは はるか@SAXパートが担当しました。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:3人/オーボエ:1人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:2人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:2人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2021年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2021年11月28日(日)

今日はお日様が差して昨日よりも暖かく心地よい日曜日でした!
私事ですが、年長さんの娘が『ママ、小学生になったらフルートやりたい』と言いはじめまして♩ 今日の練習も興味津々に聞いてました。来年からは吹奏楽に力を入れている小学校に通う予定で娘も吹奏楽部に入る気満々でいます。いつか一緒に演奏できる日が来るのかな、と思うと今から楽しみでなりません(^ ^)

今日から新しくテナーサックスのメンバーが入団されました!早速次の本番のクリスマスコンサートにも出てくださるということでとても嬉しいです!!

さて、基礎合奏をしてから今日もクリスマスコンサートの練習です✳︎


♫クリスマスフェスティバル
厳かな雰囲気から始まる冒頭部分は、低音楽器達が主役です。その後から始まる軽快で楽しい旋律は、まるで子どもたちが雪の中を駆け回り、クリスマスを待ち侘びているような雰囲気で個人的にもとても好きです。中間部分のコーラルは教会で賛美歌を聞いているような綺麗なハモリを作り出すのが難しいです(・・;)

♫未来への旅、生駒50th
思わず体を揺らしてしまうようなバウンスビートはもちろん聴かせどころなのですが、中間部の美しい旋律も注目して聴いていただきたいところです(*^^*)
♩個人的にも大好きな曲です(╹◡╹)

♫HAPPY XMAS
演奏しながら、ジョンレノンの歌声が頭に浮かびます!実際にジョンレノンが伸ばして歌っているところ、切って歌っているところなどを演奏の時にも抑揚をつけて演奏できたら素敵だなぁと思いました♩

♫白雪姫セレクション
今回もいこままブラス、「劇団白雪」チームが演出をします! 一つ一つのシーンはとても短いので、演奏と合わせていかに上手く感情表現ができるかが課題となっています。


♫ジングルベル in swing
こちらもスタンドプレーの演出が多く、楽譜は完全に暗記をして本番はノリノリで演奏する!というのが課題となっています。お客さんも巻き込んで会場全体をノリノリにできるように、頑張ります!

♫Official髭男dismメドレー 
各パートのセッションが面白く、見どころ満載の一曲です♩ とても人気なナンバーばかりなので、お客さんにも口ずさみながら楽しく聴いてもらえるのではないでしょうか(^o^)

クリスマスコンサートまであと2回の練習です。
「たとえあと4回練習があろうとあと2回の練習であろうと、どれだけ集中して真剣に取り組めるか」と聞いて、本当にそうだと思いました!
いこままブラスには、音楽が大好きなメンバーがたくさん集まっています。思うように活動できない時期を乗り越え、この状況の中でも皆さんに音楽を楽しんでもらえるように、そして自分たちも音楽に携われるようにと工夫しながら活動してきました。
私も気付けば入団して1年が経っていました。慌ただしくもありとても充実した1年になりました。

音楽は世界の共通言語、と本気で思っています(^ ^)

コンサートに来てくださる皆さま、当日は首元を暖かくして、お気をつけてお越しくださいね☆

本日のブログは@Bclまにでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:4人/オーボエ:1人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:6人
いこままキッズ:6人
指揮者:1人

| 2021年9-12月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆