いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年2月9日(火)桜ヶ丘幼稚園訪問演奏

今日は、桜ヶ丘幼稚園へ演奏に伺いました。
お誕生会が終わり・・・、園児さんたちの花道(キラキラのまなざしの中)を通って席まで移動しました。
司会のMさんの呼びかけに元気いっぱい答えてくれる子どもたち。
朝はどんよりしていた空もいつの間にか晴れ、光が差し込んでいました。

1.ミッキーマウスマーチ
この曲知ってる~!わ~すごい!と、1曲目からノリノリで手拍子をしてくれました。
772455197_14.jpg

2.夢をかなえてドラえもん
次の曲は、皆が大好きな・・・と言うと、
子どもたちが「ドラえもん???」
「そう!次の曲は夢をかなえてドラえもんです・・・!」 
「やったあ~!!!」と、飛び跳ねて喜んでくれました。
子どもたちの大合唱、とっても嬉しかったです。
奈良カトリック幼稚園依頼担当さん、うちわの小道具大活躍です!ありがとうございました。
演出をお願いした皆さん、ありがとうございました。
772455197_223.jpg

3.楽器紹介
772455197_139.jpg772456416_252.jpg772456416_52.jpg772456416_142.jpg
フルート「小鳥の歌」・・・きれいでかわいい音色に皆うっとり。一緒に歌ってくれました。
クラリネット「ゆうがたクインテット」・・・知ってる!と大興奮!途中から大合唱!
サックス「ロックアラウンドザクロック」・・・皆手拍子してくれました。音楽のカッコ良さ伝わったかな?
トランペット「幸せなら手を叩こう」・・・歌に合わせて上手に手拍子してくれましたね!
トロンボーン「ゆき」・・・伸びたり~縮んだり~に大喜び!今の季節の歌なので大合唱!
ホルン「グーチョキパー」・・・歌いながら手遊びをしている姿が可愛らしくてほっこりしました。
ユーフォニウム「君をのせて」・・・メロディーの美しさに引き込まれていました。静かに聞き入っていましたね。
チューバ「ぞうさん」・・・大きい~!!!すごい音~!!!と大興奮でした。
パーカッション「森の音楽隊」・・・一番身近な楽器なので尊敬のまなざしで聞き入っていました。
指揮・・・もう1人大切な人がいるんだけど分かるかな?の問いに、指揮者!指揮者!指揮者~!!!

4.上を向いて歩こう
年長さんが音楽会で歌った曲とのこと。素敵な歌声を聴かせてくれて感動しました。
改めて曲の良さを感じました。

5.崖の上のポニョ(アンコール)
アンコールにお答えして・・・指揮Tさんが崖の上のポニョを演奏することを伝えると、大喜び!!!
殆どの子どもたちが完璧な振り付け(揃ってましたよね)で歌って踊ってくれました!

私達の演奏と園児さんの歌声、いこままキッズの声(時々泣き声)全てが1つになれた気がして本当に感動しました。
音楽って良いな・・・。

園児さんたちが退場する時、楽器を近くで見て貰えるよう、各パート数人ずつ前に出ました。
772457737_179.jpg772457737_133.jpg

最後に、前日のセッティング、後片付け、託児に協力して下さった皆様、ありがとうございました。

それから・・・今までいこままブラス♪の指揮をして下さったTさん、今日が最後でした。
最後のポニョの指揮が目に焼き付いています。今まで本当にありがとうございました。

今日の日誌担当は、くみっち@saxでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:6人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:14人/キッズサポート:1人
指揮:1人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆