いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年1月29日(金)奈良カトリック幼稚園訪問演奏

本日は、奈良カトリック幼稚園にお招きいただきました。
保護者の方も参加していただいての演奏会となり、メンバーも少々緊張気味のようでした。

園児より『もういいかい?』
いこまま『もういいよ』
園児たちの大きい掛け声がホールに響きました。 

曲が始まる前に、司会のSさんがいこままブラス♪の説明などをユーモアたっぷりに話してくれました。
766195461_97.jpg
 
1曲目は「ディズニーメドレー」

2曲目は「勇気100%」
忍玉たちのプラカードを見てヘムヘム?とか子どもたち興味津々。子どもたちノリノリ大合唱。
766196073_146.jpg

3曲目は、楽器紹介。
今回は舞台から降りての演奏です。練習した甲斐がありとてもスムーズにテンポよく進んでいきました。司会Sさんの説明がわかりやすく、子どもたちは首を伸ばして見ていました。
766196073_213.jpg766196737_13.jpg766196737_150.jpg766196737_29.jpg
ユーフォニウムは、今回・初プリキュア。フレッシュフレッシュですか?これは子どもたち喜びの声・大でした。
766197755_116.jpg

4曲目は「夢をかなえてドラえもん」
とても心が和むいい曲です。この曲はお母様世代ではご存知ない方もいらっしゃって「今はこんな曲になっているのね。」とおっしゃる方も。この名曲をお伝えできる機会になってよかったです。
766195461_138.jpg766197755_50.jpg

アンコール前に一度幕を閉める予定でしたが、閉め忘れ&幕をくくってた紐がとれない!という大大ハプニング…。結局は閉められずでしたが、大爆笑がとれました。

最後の曲(アンコール)は「崖の上のポニョ」
子どもたちとお母様方の歌声がとても大きく聞こえてきてました。客席と奏者が一体になれたような気がして、とても心地よい瞬間でした。

この後、今日の演奏のお礼の言葉を子供たちからいただきました。
いつもは、なにか返しそびれて恥ずかしく一礼していましたが、今回はいこまま側の返答を用意していたので、気持ちよく終わることができました。ララさんありがとう。

振り返ってみますと今回は奈良カトリック幼稚園のお母様方のボランティア無しでは成り立たない演奏会でした。
寒い中の車の案内係、演奏中の託児、後片付け、他にもいろいろあります。これ以上にないお手伝いをしていただきました。
766197755_138_20100129204804.jpg
託児にもたくさんの人に入っていただき、いこままメンバーからの降り番が少なく済み、演奏に集中することができました。メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

また、直前に今回の依頼担当・ララさんの娘さんが入院され、私が代わりに準備や幼稚園との打ち合わせなどをさせていただきましたが、力量不足で至らないところが沢山ありましたことをお詫びさせていただきます。今回の改善点、もちろん良かったこともですが、今後に活かしたいと思いますので、ぜひ教えていただけたらと思います。

本日の日誌は、イッシー@perc.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/
トランペット:6人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/
パーカッション:3人/いこままキッズ:11人/指揮:1人


【奈良カトリック依頼担当・ララさんより】
去年の夏ごろに園長先生から依頼演奏のお話をいただいてから、ナラカトの皆さんにはきっといこままブラス♪を気に入ってもらえるに違いないっ★という確信があり、はりきってまいりました♪園長先生は1stコンサートも見に来てくださり、楽しみにしてくださっていました。
今日幼稚園の担任の先生と電話でお話した際、「演奏すごくよかったです。感動しました。また演奏会とかあれば教えてください」というお言葉をいただき、すごく嬉しかったです。
皆さまお疲れさまでした。遠いところまでありがとうございました。前日にセッティングのお手伝いをしてくださった方もありがとうございました。そして依頼担当さん・イッシーさん終盤にいろいろおまかせしてしまい、ありがとうございました。
それでは次の依頼演奏もがんばりましょう♪♪♪
ララ@fl.

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆