いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年8月23日(日) いこままブラス♪コンサート

無事、いこままブラス♪コンサート ~1stアニバーサリー~ が終了しました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

このコンサートの模様は、KCNファミリーチャンネルにて、
・9/21(月・祝) 16:00~ 24:00~
・9/22(火・祝) 16:00~ 24:00~
・9/23(水・祝) 16:00~ 24:00~
・9/27(日)  13:00~ 
合計7回、放送となります。是非ご覧ください
*****
コンサート当日の様子をレポート形式で書いていきます。

9:00~
各自都合の良い時間に会場入り。前日に会場設営・ロビー・受付の準備をほとんど済ませておいたので、気分的に余裕のある朝でした。・・・とはいえ、細かい部分の準備はいろいろと残っており、早く来たメンバーとともに、コンサートに向けて最終準備を進めました。
20090823 002
20090823 015
20090823 013

10:00~
ほとんどのメンバーが会場に到着し、音出しをしていました。
コンサートの模様を撮影してくださる、KCN近鉄ケーブルネットワーク様から3名の方が来られました。客席最後列のテレビカメラにドキドキ・・・。
↓客席の前方・一部分は、親子席としてシート席にしました。(写真では少ししか敷いてませんが、本番時にはきちんとシートを敷き詰めました)
20090823 004

10:30
リハーサル開始。
Ⅱ部→Ⅰ部の順で、前日ゲネプロで気になったところを中心に合わせました。
20090823 018

12:00
リハーサル終了。全員で記念撮影。
20090823 021

12:15
昼食の時間。注文していたお弁当も届き、おなかいっぱいいただきました。これでコンサートの準備はバッチリ!?
20090823 022

13:00
昼食を済ませホールロビーに向かうと、もうお客様が何人かいらっしゃってました。ロビーのドアの鍵が開いていたようで、パート紹介やキッズ紹介を見ている方も・・・
20090823 003

13:30
いよいよ開場。はばたきホールの座席数は450席。どのくらいお客様が入ってくださるのか?ドキドキです。
20090823 014
20090823 025

14:00 開演
【Ⅰ部】 白トップス+ジーンズにて。
680998139_88.jpg
680998139_74.jpg

♪ディズニーメドレー
  最後に決まったオープニング曲。全曲ではなく4曲を抜粋して演奏しました。テンポが変わるのでなかなか手こずりましたし、パーカッション不足にも悩まされましたが、なんとか形になりました。

♪The Syncopated Clock
  結成当初から練習していた曲のひとつ。最近は練習頻度が少なかったのですが・・・。

♪バンドのための民話
  私個人的に一番緊張した曲です。オリジナル曲に挑戦しようと選んだこの曲。冒頭、ゲネプロでは合わなかったシンバルも、本番ではバッチリ決めてくれました。最後の余韻、よく響くホールのおかげで、じっくり楽しめました。

【Ⅱ部】 オレンジ色のいこままTシャツに着替えて。
681009108_63.jpg
681009108_72.jpg
681013306_31.jpg
681041272_202.jpg

♪アンパンマンのマーチ
  お客様から自然に手拍子をいただきました。とてもうれしいことです。メンバー数人がアンパンマンや他キャラクターのお面を付けて演奏しました。

♪森の音楽隊~語りつき楽器紹介
  ディズニーメドレーよりも後に決まった楽器紹介。楽譜を手に入れたものの、難しい!!かなりかなり手こずりましたが、かなりアレンジ加えましたが、かなり危険要素でしたが、なんとか無事に通りました。各パートのダンス・演出・小物、お楽しみいただけたでしょうか?
681002402_7.jpg

♪崖の上のポニョ
  ポニョダンサーズ4人のコントからはじまり、いこままキッズ+客席の子どもたちも誘って、みんなでダンス。たくさんの子が参加してくれてうれしかったです。
(この↓赤い衣装、ゴミ袋で作ったんですよ!主婦ならではの発想!?)
681004669_223.jpg
8430.jpg
681003635_104_20100318081501.jpg

♪勇気100%
  こちらも結成当初から練習していた曲。テンポキープが難しかったですが、ノリノリで突っ切りました。ギリギリに決まったプラカード隊、間違えてなかったでしょうか???
681006061_252.jpg
 
♪千の風になって
  お客様にネオンブレスをお配りし、曲に合わせて振っていただきました。アンケートでもかなり好評だったようです。照明もいい感じに落としていただきました。
681008010_234.jpg

♪DIAMONDS(ダイアモンド)
  こちらも自然に手拍子をいただきました。なつかしいメロディ、楽しく吹きました。最後、クラッカーからキラキラテープが綺麗に飛び出して、いいラストになったのではないでしょうか?
681013306_136.jpg

アンコール 崖の上のポニョ再演
終演は予定どおりの15:30!

本日の来場者数・・・約350名でした

ライトの暑さと疲れとで、フラフラのベタベタ(!)になりながらも、楽器を置いてすぐにロビーに、お客様のお見送りに行きました。あちこちで「良かったよ~」「1年目とは思えない!」などお褒めの言葉をいただき、疲れも吹っ飛びました。みんなイイ顔してましたね。
DSCF9354.jpg

16:15~
その後、楽器を片付け、舞台を片付け、ロビー・受付を片付け、荷物をまとめて集合。
ジュースで乾杯し、指揮者・各スタッフリーダー・総括メンバーからの挨拶、最後に三本締め。
たくさんの贈り物をみんなで戴きながら、解散となりました。

*****
本日ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
ブランクあるメンバーばかりが集まって、たった1年でどれだけのことができるのか?と不安も大きく、まだまだ未熟な点も多々あったかと思います。が、皆様に暖かい拍手や手拍子をいただいたことが、本当になによりもうれしいことでした。

1年前には存在しなかったいこままブラス♪
軽い気持ちで立ち上げてみたのですが、それはそれは苦労の連続でした。私はただみんなで楽器を吹きたいだけやのに・・・と悩んだことは数知れず。

でもコンサートに向けて動き出したあたりから、なんとなくみんながひとつになってきたかな?という手ごたえがあり、いろんなことがスムーズにいくようになり、今日の本番「やってよかった」と思えたこと、これがイチバンです。

また来年もコンサートするのか?それはまたこれから話し合って決めていくところですが、いこままブラス♪は今後も地道に活動を続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日のこのコンサートでお世話になりました、司会者さま、受付をお手伝いしてくださったみなさま、KCN近鉄ケーブルネットワーク様、ホール・舞台関係者のみなさま。
祝電をいただきました「ママさんブラスnara」様。
メンバー全員への贈り物をいただきました「ピアチェーレ」様、「天理楽器生駒店」様。
いつも見守ってくれるメンバー家族のみなさま。ボランティアに来てくださるみなさま。
この場をお借りして、ありがとうございました。

本日の日誌担当:いこままブラス♪代表 山口睦子

| 2009年5-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆