fc2ブログ

いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2018年6月7日(木)

昨日梅雨入りしましたが、今日は晴れ間の見える一日でした。
今日も福島先生にご指導いただきました。



さて本日より、基礎合奏で「スーパー・サウンド・トレーニング」を取り入れました。
スケールの練習だけでなく、ハーモニーを重視した練習で更なるレベルアップを目指します
一音一音、音を重ねて美しい和音を作り上げていきます。お互いにしっかりと聴くことが求められますね。
「豊かな低音、美しい高音」のより良いバランスと、その和音の自然な流れを意識して、練習をしていきましょう。

そして今日は、「フニクリフニクラ」をセクションごとにじっくりご指導いただきました。
この曲はよく知られているメロディーですが、伴奏や裏歌が効果的で素敵な曲です。
その楽しさが伝わるように、メロディーをしっかり演奏して効果的にハモっていく練習を繰り返ししました。
新しく取り入れたトレーニングが生かされそうです

それから残り少ない時間の中で、「パストラール」「ドレミの歌」「オンザモール」の練習もしました。
「パストラール」は「少しアルルの女らしくなってきましたね」というお言葉でした・・・
本番にはしっかり「アルルの女」になっていたいですね。

3楽団が選りすぐりの曲をお届けします!ぜひお出かけください☆


今日のブログ担当は、かのん@Perでした。

◆出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:2人/トロンボーン:6人/ユーフォニアム:3人/チューバ:0人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2018年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆