FC2ブログ

いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2018年3月4日(日) 0才から楽しめるファミリーコンサート2018

2018年3月4日、この日は「第1回いこま吹奏楽の日」でした。
たくさんの方々の熱い想いとご尽力のおかげで記念すべき第1回目を開催できたこと、またそこに私たちも携わらせていただけたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

3月4日の午前中
「0才から楽しめるファミリーコンサート2018」

--------------------
前日、3月3日。
夕方18:30から集まり、受付やロビーまわりの準備、小道具の搬入と準備などを行いました。

1時間ほどで準備完了。

出来上がったパンフレットをこの時はじめて目にしたので、明日に向けてテンションも上がります

パンフレットはこちら ⇒ 0コン2018パンフ
--------------------
当日、3月4日。
暖かい朝でした。

9:00会場入り。
あるべきものが用意されていないということが発生し、朝からバタバタ

でも予定通り9:15からリハーサル始めます!と準備し、ふと気付いたら朝から誰も一度も先生を見ていない
え?
電話をかけるもつながらない…
え?なんで??
いろいろな不安が頭をよぎりました
どうしよう。。。
「もしもの場合は全曲振って」とステマネさんに無茶なお願いをしつつ、コンマスに基礎練習を仕切ってもらっていると…
9:19「今、生駒駅に着いた」と先生から電話がありました。
良かった〜〜

なんとか9:27リハーサル開始


チューバのおふたり、お手伝いありがとうございます!

リハーサルをしている時からお客様が並び始めてくださっていたようで、一番早いお客様はなんと9:30に来てくださっていたみたいです。早くからありがとうございます。

10:15リハーサル終了。
列が長くなっていたので、10分早めて10:20に開場。



11:00開演♪

1曲目 ミッキーマウスマーチ
みんなの大好きなミッキーマウスマーチで0コン幕開けです








2曲目 パンダうさぎコアラ

動物さんたちが登場すると客席から「かわいい~」との声が
一緒に手遊びの練習をしてから演奏スタートです。

20180304-121happy.jpg

3曲目 あめふりくまのこ
あたたかい曲調で、前々からやってみたかった曲
今年度の依頼演奏でペープサート演出を取り入れていましたが、今回はコンサート版にバージョンアップということで、一から練り直し。

制作チームと、こぐまちゃんに扮したゆりちゃん・まおちゃん姉妹が本当に頑張ってくれました。
ほんわかとした雰囲気が伝わっていれば良いなぁ。

4曲目 エビカニクス

お馴染みのエビカニクス!
曲名を伝えた時も、エビさんカニさんが登場した時も「わ~」と喜んでくれた声が上がりました。
こういう反応とても嬉しいです
https://youtu.be/cUzFdcXnDCs


5曲目 童神~わらびがみ~
写真をスライドショーにして映しながら演奏しました。

子守唄ということで、子供の成長をあたたかく見守るようなイメージ映像になるように、何度も作り直しました。
アンケートでは「涙が出ました」「感動しました」との声をいただき、がんばった甲斐がありました。
写真はすべていこままメンバーの子供 or メンバー自身の子供時代と、生駒の風景の写真でした。

6曲目 怪盗グルーのミニオン危機一髪より「HAPPY」
プログラムと一緒に子供たちに配ったタンバリンでリズム練習をした後、演奏スタート♪

最初は手拍子に合わせ、カッコイイこの曲に合わせたプラカードやスタンドプレイ。
途中、ミニオンに扮したメンバーが客席から登場。

平均年齢かなり若い(いこままの中では笑)メンバーによるミニオンダンス。





いこままメンバーには「カワイイ❤」と大好評でしたが、アンケートでも「ミニオンよかった」「かわいかった」との声をたくさん頂戴しました。
https://youtu.be/FaBTxhdZM4M


7曲目 ブンバ・ボーン
NHKおかあさんといっしょでおなじみの「ブンバ・ボーン」
曲名を紹介した途端「やったー」「ブンバボン」との声があちこちからあがりました
「一緒に踊ってくれるお友達は前に出て来てね~」と呼びかけるとたくさんのちびっこたちが前に集まってくれました



みんなバッチリ踊れてました。やっぱりブンバ・ボーンは大人気です

8曲目 となりのトトロよりさんぽ
0コンでは毎回やってるこの曲で、今回もバルーンを客席に投げ入れて、楽しい雰囲気に包まれました。



11:45終演。

今日は0才の赤ちゃんも含め 約1,250名 のお客様にご来場いただきました。
--------------------
いこままメンバーの感想
お客さまの反応がよくて笑顔いっぱい、こちらが元気をいただきました。Sax
演出はシンプルでも十分楽しんでもらえてると感じました。ブンバボーンの曲紹介で会場がどよめいたのが分かり人気の高さが分かりました。これがお目当てのキッズが結構いたのかな。童神では涙が出たとの感想も聞き、ママたちのハートに刺さったのでは。終了後ベルテラスで嬉しそうにタンバリンを握っている子供たちを見かけ、こちらも嬉しかった。Perc
朝から晩まで吹奏楽、1日とっても楽しかったです!子供向けの曲で手遊びや一緒にリズムに合わせてタンバリンを叩いたり、一緒に体操したり。私の子供はミニオンとブンバボーンが大好きなので興奮してました。来てくれたお客さんからも、毎年楽しみにしてると声をかけてもらえて嬉しかったです!Trp
前にたくさん出てきて体操してくれたりミニオンも好評でよかったです。Cla
会場のお子様やご家族の方々の笑顔がこちらからも見られて、とても嬉しく幸せな時間に感じられました。仲間と音楽の力で、お客様とひとときでも楽しい時間を共有できて、感無量でした。Fl
とっても楽しい時間でした!うまくいくかドキドキ、ドタバタもありましたが、「年々良くなってる」「すごく楽しかった」「感動した」「また来年も行きます」「おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行った気分になれた」なんて言ってもらえて嬉しい気持ちと良かった~と言う気持ちになりました。普段の生活にはない充実した時間がすごせました。観客の方々、いこままのみんな、準備をしてくださった方々にありがとうを言いたいです。Eup
--------------------
メンバー全員への贈り物を頂戴しました。
・橿ママブラス 様
・吹奏楽団ベリーズけいはんな様
いつもありがとうございます。
--------------------
司会の佐々木さま、写真撮影をお引き受けくださった西村さま、エキストラとしてお手伝いいただきました山東さま・吉田さま、ステージマネージャーやスタッフとしてたくさんお手伝いいただきました生駒ウインドオーケストラ様、本当にありがとうございました。

立ち見となってしまったお客様、ホール内に入れず小ホールでのモニター鑑賞となってしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
--------------------
単発企画のつもりで始まったこのコンサートも3回目。

1回目はいろいろな企画を考えて開催し、2回目は趣向を変えて凝った演出とし、それぞれ喜んでいただけたのかなと思います。で、3回目はどうする?というのはなかなか難しいものでした。
続けてご来場くださるお客様もいらっしゃるだろう、前回とは違うもの・より良いものを出さないといけないのでは?と思えば思うほど、何をすれば良いのかわからない、正直なところネタ切れでもある、限られた時間の中で準備できるものを、でも上限を決めて考えて良いのか、など、考えれば考えるほど分からなくなりました。

今年は開催しないほうが良いのでは?と本気で考えたこともありました。
でも、楽しみにしてくださっている方がいる、自分たちが積み上げてきたものをもう1回やりたいという思いもある。

そんな難しく考えなくても良いやん、お客様が求めてるものはそうじゃないと思う、など、いろいろな方にアドバイスいただき、肩の力を抜いて考えることができるようになりました。
やって良かったです。

たくさんのお子さん連れのお客様が会場にお運びくださること、演奏を聴いてくださること、演出や呼びかけに応えてくださること、一緒に盛り上げてくださること、本当に嬉しくやりがいのある瞬間です。

たくさんの方に支えていただきコンサートを開催できることに感謝し、今後も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

いこままブラス♪
代表 山口睦子
--------------------
0才から楽しめるファミリーコンサート2018は、
KCNエリアワイドにて、
3月19日(月)16時から放送です。(再放送6回あります)
是非ご覧ください。
--------------------
ご来場いただきましたお客様からのアンケート集計
0コン2018アンケート
https://yahoo.jp/box/FwS3Ar

| 2018年1-4月 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆