いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年11月4日(土) ママさんブラスフェスティバル全国大会

ママさんブラスフェスティバル全国大会、終了いたしました。
ご来場くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
かしはら万葉ホールの大舞台で私たちいこままブラス♪も演奏させていただき感謝しております。

それでは、ママフェス全国大会の一日を振り返っていきます!

ついにやってきました!待ちに待ったママフェス全国大会!朝早く生駒を出発し橿原市の万葉ホールに到着しました。前日から舞台準備をしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

本番に出る準備をして別館のリハーサル室へ移動します。万葉ホールは迷路のように複雑で、各団体ごとにスタッフの方に誘導していただけました。スムーズに館内を移動することができ、本当にありがたかったです。

たっぷりと音出し・最終チェックをしました。福島先生の熱のこもったご指導、ありがとうございました!コンマスによる演出確認の後、いよいよ舞台袖へ移動です。


舞台袖へ移動し、BRApagoSS BANDさんの力強い演奏を袖で聞きながら待機します。
演出小道具も両袖に設置し本番準備万端、いよいよ私たちの出番となりました!
さぁ、いこままパワー全開で、いこままステージのスタートです!

♪ アプローズ!

オープニングは明るく楽しいこの曲!ワクワクドキ、心踊る気持ちになっていただけるよう演奏しました。

♪ バレエ音楽「アパラチアの春」より シェイカー教徒の讃美歌による変奏曲
雰囲気がガラリと変わって、春の訪れを感じさせる雄大で美しい曲。何度も練習を積み重ね、個人練習・パート練習をしてきました。一人一人心を込めて演奏しました。


♪ せんとくんなら知っている




奈良といえば、言わずと知れたせんとくん!ママフェス全国大会のために、応援に駆けつけてくれました!みんなで歌に合わせてダンス!ダンス!(橿ママブラスのSさん、ありがとうございました!!)



♪ ペコリナイト

最後の曲はペコリナイト!
吹いて叩いて踊って、いこままNEWバージョンでお届けしました!



あっという間のステージでした!
4曲・15分間、全力で走り抜けたような感じですが、1曲1曲を味わっていただけていたら幸いです。
今回エキストラとしてお世話になりました、トロンボーン水上様・チューバ吉田様・パーカッション藤井様、本当にありがとうございました!

記念撮影、全員の集合写真とパート写真を撮影していただきました。






代表ズ↑↑ その①

その後も、仙台のぴよぴよ隊さん・金沢のアンサンブル☆ふぁみりあさんなど他団体さんのステージが続きます。
みなさんの演奏・演出、どれも素晴らしく、良い勉強になりました!

中盤では100名を超える合同演奏による大合奏。

いこままからも5人が参加させていただきました。
曲目は「おどるポンポコリン」。指揮はアンサンブル☆ふぁみりあさんの北山義隆さんです。

全国大会も終盤を迎え、講評者の後藤洋さん・福山俊朗さん・オザワ部長さんにお言葉をいただきました。

その中で後藤洋さんのお話に「若い時に出来た音楽が年をとって出来なくなることもあるけれど、年を積み重ねてこそ出来る音楽がある。いくつになっても音楽からエネルギーをもらい音楽を楽しんでください。」この言葉にとても感動しました。ママフェスがババフェスになる日まで、そう遠くはないのかもしれませんね。

いよいよ最後の曲はママさんブラスnaraさんの演奏による「夢をかなえてドラえもん」。
各団体の指揮者・代表者も舞台に上がり、色々なドラえもんが登場しましたよ。


以上でママさんブラスフェスティバル全国大会は終演となりました!

2012年の奈良県内ママブラのママフェスからスタートし、どんどんママブラの輪が広がり、同じ目標に向かう全国のママたちが一堂に会する全国大会を迎えることが出来ました。私たちいこままブラス♪もこの輪の中に居られることをとても嬉しく思います。
いこままブラス♪も10周年に向けて精一杯がんばります!!

このフェスティバルを開催するにあたり、仙台からお越しくださったぴよぴよ隊の皆様、金沢のアンサンブル☆ふぁみりあの皆様、大阪・京都・兵庫・奈良のママブラの皆様、講評の先生方、連盟スタッフの皆様、いつもご指導くださる福島先生、その他ご尽力くださいました全ての皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

そして本日の参加記念品として、とってもオシャレなクリアファイルをいただきました♪
 ↓↓

この素敵なクリアファイルをデザインしたのは、いこままメンバーのMさんなんです!
ママフェス全国大会だけでなく、橿原神宮吹奏楽大合奏大会や吹奏楽の祭典でも参加者全員に配布されたようですが、センスが良いと大好評だったそうですよ♪

そしてそして、Special Thanks!橿ママブラスS様。
急な無茶振りを快くお引き受けくださり、練習も重ねてくださり、いこままステージに華を添えてくださいました。本当にありがとうございます。
せんとくんダンサーズとともに❤︎


本日のブログは、いこまま事務局@会計が担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:9人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/コントラバス:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
エキストラさん:3人(トロンボーン・チューバ・パーカッション)
【前日11/3(金) レセプションパーティ】
いこままブラス♪代表の挨拶

講評者、福山俊朗さんとオザワ部長さん♪

代表ズ↓↓ その②


【前日11/3(金) 朝日新聞奈良版】

【翌日11/5(日) 朝日新聞奈良版】

| 2017年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆