いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年9月21日(木)

台風も過ぎ去り、少しずつ秋めいていましたね。
これからの季節、親子ともに体調を崩さぬよう、気を付けたいです。
今日も福島先生の指導日でした。

前半は、アパラチアの春をみっちりとみていただきました。

この曲は、“音楽的に”演奏する、ことが目標です。
ただ譜面を追うだけではなく、色んな事に気を使いながら吹きたい曲です。
今日も、メロディと伴奏のつながりや、曲の流れを指導していただきました。
今度の本番では、トランペットのメンバーが弦バスを弾いてくれます。
今日から練習で入りましたが、響きが増して素敵です。

休憩をはさんで、
アプローズ!→アパラチアの春を通し、本番の雰囲気を感じました、

その後、ミッキーマウスマーチ。
こちらは幼稚園の依頼演奏の際に、演奏します。
練習曲にもなるので、細かく練習しています。
先生からもお話がありましたが、
楽譜はとても単純に書かれていますが、その分、自分たちで、強弱やバランスを自然に考えて吹けるようになりたいです。

最後に、おどるポンポコリンを通しました。


福島先生もおっしゃっていましが、
今度の本番は、ママさんブラスフェスタの全国大会!
全国から、たくさんのママさんブラスが集まります。
その中でも、いこままブラスの色をちゃんと出せるような演奏をしたいですね♬

今日のブログは、りもこ@ピッコロでした♪
出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:5人/ユーフォニアム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆