いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年8月17日(木)

夏休み真っ只中です☀️
お盆休みはリフレッシュ出来たでしょうか?
今日のいこままは、まだお盆休みの延長で帰省や旅行中のメンバーも多いのか、出席人数はかなり少なめでした。
そんな中、我がサックスパートは9分の8の出席率!素晴らしい〜✨
サックス周辺だけ密度高めでした(^^;)

いこままも先週は夏休みだったので2週間ぶりの練習です。
今日は福島先生の指導日…のはずが、ちょっとした手違いでコンマスOさんの合奏となりました。

まずは、ウォーミングアップにロングトーンとティップス。
新しい試みで、曲に出てくる調のスケールに取り組みました。
As-durとGes-dur。
いつものB♭-durと違って調号を落としたり、音程の取りにくい音があったり…たどたどしい感じでしたが徐々に慣れていきたいですね。

練習曲は11/4のママさんブラスフェスティバルに向けて、
『アパラチアの春』〜シェイカー教徒の讃美歌による変奏曲〜
前回の復習や、出来ていない部分をゆっくりから合わせました。
まだまだお互いを聴き合いながら吹けるところまでいってないのですが、メロディーが重なり合うところやユニゾンのところを美しく壮大に演奏出来るようになりたいですね。

『せんとくんなら知っている』
ノリの良い曲はついついテンポが走りがちになりますね(^^;)安定、安定。。。

『アプローズ!』
6月の本番で演奏したのでまだ大丈夫!かな?(^^;)
『ペコリナイト』

以上4曲を練習しました。


今日は生駒ウインドオーケストラからトランペットとトロンボーンのお客さまが来てくださっていました。
人数が少なかったのでソロを吹いてもらったり、いこままメンバーと一緒に合奏を盛り上げてくださいました!
ありがとうございました(*^^*)

夏休みもいよいよ後半戦。
暑い日が続きますが、体調に気をつけながら乗り切りましょうね。

読書やゲームをして過ごす夏休み中のキッズたち!


今日の活動ブログは、ともやん@Saxが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:2人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:2人/ホルン:0人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:3人
いこままキッズ:7人
生駒ウインドオーケストラ:2人

| 2017年5-8月 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆