いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年8月3日(木)

久し振りに快い風と透き通った青空に恵まれた8月最初の練習日。
学校が夏休みに入り、参加メンバーが、いつもより少なめですが、その分多くの子供さんが参加してくれました。
また、見学者の方1名も来てくださいました。


①今日も、まず基礎練習からスタートしました。

②その後、秋以降に向けての本番候補曲「(アパラチアの春から)シェーカー教徒の讃美歌による変奏曲」を練習開始。
前回の試奏に引き続き2回目の練習です。
独特な曲想からなる雄大できれいな曲です。
今回は、指揮者指導のもと、演奏を行いながら、元のパート編成を順に確認・補間しつつ曲を仕上げていきました。
練習を何回も行うにつれ、曲の輪郭が徐々に見えてきました。
簡単な様で複雑で、しっかり演奏しないと出来ない所も多く、最終どう仕上がるか楽しみです。

③その後、前回に引き続き「あめふりくまのこ」「ミッキーマウスマーチ」の練習を行いました。

これからも、秋以降の各種本番に向けて、練習を重ね、本番時には皆さんにいっそう楽しんでいただけるよう頑張ります。


本日のブログ担当は とみやす@Cla.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:3人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人
指揮者:1人
見学者さん:1人(Eup)

| 2017年5-8月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆