いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年7月20日(木)

梅雨明けして、本格的な夏を迎えました
朝から響く 蝉の鳴き声が暑さを増しますね 市内の小学校は1学期終業式の為早帰りのメンバーも多かったですが、今日も練習がんばりました!
福島先生にご指導いただきました。

基礎練習を短めに行い、初見3曲を演奏しました。


♪アパラチアの春(シェイカー教徒の讃美歌による変奏曲)
バレエ音楽で、ブラスト!でも使われている曲だそうです。
Tpのソロから始まり、Cl Flが絡みあって穏やかな美しいメロディーが流れてきました。牧歌的な箇所や、重低音の厚みのある力強さ、そして最後の高音パートが揃って荘厳な響きから穏やかに曲が終わる素敵な曲でした。
たくさんの♭調号を瞬時に理解出来ない私は、楽譜にかじりついてほとんど吹けませんでしたが、次回までにはしっかり楽譜を読み込んでおきたいと思います。
実はこの楽譜、海外サイトから購入することになり、英語堪能なメンバーに発注手配をお願いして本日朝に到着 今日の練習日に間に合わせてもらいました! やっぱり英語は必要ですね。。

♪童謡メドレーVol.2
大牧場はみどり~森へ行きましょう~かっこう~森のくまさん~大きな栗の木の下で と続きます。
森でピクニックしているような楽しい雰囲気のメドレー、途中でHrやTbが動物の鳴き声の効果音があったり、子供たちにも楽しく聴いてもらえそうな1曲でした。

♪童神(わらびがみ)
沖縄の子守唄の美しいメロディー。夏川りみさんが歌っていて、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
歌詞も、母の愛情がたっぷり詰まった素敵な曲なんですね! これもいいなぁ~。


アパラチアの春は、次の本番で演奏する曲になりました。新しい曲にまた出会えてみんなで音を作り上げていけるのは楽しいです。お客様に感動していただけるよう、夏休み期間ですが練習に励みたいと思います。

さて、来週のいこまま練習はお休み。レク係の企画でお出かけしますよ~。
詳しくは来週のブログで(^^)/

今日の活動ブログは、しおりん@Flが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:2人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆