いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年7月6日(木)

今日はやっといいお天気になりました!子どもも、久しぶりにプールに入れた~!と喜んで帰ってきました(^^)
我が家の近所の保育園では、夏祭りをされていたようで、朝から賑わっていました♪
明日の七夕もいいお天気になるといいなぁ☆

今日はユーフォの見学者さんがお一人来てくださいました。
今日も福島先生のご指導のもと、まずは基礎練習から…
●自分が思っているよりもしっかりを息を入れましょう
●吹き始めの音を丁寧に
●基礎練習も曲を吹くのと同じように意識して演奏しましょう
●ハーモニーはバランスが大切。根音と第五音はしっかりと。第三音は綺麗にハモらせることを意識して吹きましょう。


基礎練習の後は、
♪ミッキーマウスマーチ
♪手のひらを太陽に
♪あめふりくまのこ
♪せんとくんなら知っている
をご指導いただきました。

「手のひらを太陽に」は、私は初めての試奏でしたが、コンクールの課題曲のマーチのような雰囲気で、なんだか懐かしい感じでした(^^)Eの前の転調する部分、しっかりキメられるようにしたいです。

「あめふりくまのこ」は、調性が少し難しいですが、メロディーの可愛らしさや素敵な部分を伝えられるように演奏したいです。

「せんとくんなら知っている」は、久しぶりの演奏でしたが、せんとくんが一緒にダンスをしてくれている姿が鮮明に思い出されました!初めの掛け声「せんとく~~ん!」は相変わらず野太い声しか出ませんでしたが、本番でやるとなったら、がんばって高音を出したいなぁ~


今日の練習では、「自分のパートの役割をしっかり理解して、メロディーパートの時は生き生きしっかりと、ハッキリと目立つように、ハモリパートの時は周りの音をよく聴いて、ハモらせようと意識して吹くことが大切。」ということを沢山お話していただきました。
その中で、ビートルズのハモリは本当にすごい!というお話がありました。
ビートルズと言えば、今NHKの「ひよっこ」でも『ビートルズ来日!』の頃のお話を放送していて、ビートルズ人気ってほんとにすごかったんやなぁ!と思っていたところだったので、また改めてビートルズをしっかり聴いてみたくなりました(^^)
そう言えば、私も子どもの頃マッシュルームカットやったなぁ…。飼い犬の名前もポールやったなぁ…。両親がビートルズファンだったことを思い出しました(>_<)

そして、今日の休憩時間には、レク係のフリマ開催!(^^)! いつもありがとうございます︎♪
今日は休会明けのメンバーにも会えて嬉しかったです(^^)



学校はそろそろ個人懇談の季節ですね。恐怖の?夏休みが近づいてきましたが、来週も元気に練習に励みたいと思います!暑さに負けずにぼちぼちがんばりましょ~~

今日のブログ担当は、モモ@ホルンでした。
●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:8人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人
見学者さん:1人(Eup)

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆