いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月29日(木)

日曜日に生駒市民吹奏楽団結成記念コンサートを無事に終え、今日は気持ち新たに練習へ!
福島先生にご指導いただき今日は新曲の試奏でした♫

基礎練習のあと、
♪ミッキーマウスマーチ
この曲は、メロディ部分を色々なパートがかわるがわる演奏するのでメロディを意識しながら大きく吹いたり控えめに吹いたりする練習にとても良く、先生も基礎合奏としても使えるとおっしゃっていました。
私はついていくのに必死でしたが…σ(^_^;)
いこままキッズが思わず行進しちゃうような曲にしたいですね♫

♪ジッパディードゥーダー
こちらもディズニーの曲です♫
誰もが一度は耳にしたことがある曲だと思います。
様々なカバーやアレンジが存在し、ディズニー関連のテーマパークやアトラクション、イベント、ショーなどで頻繁に使用されています。
えっと、本題の試奏ですが、、、
なんじゃこりゃあ!ですよ。
リズムが難しい〜!
歌の部分も、音程取れず/(^0^)\
簡単な英語の歌詞も読めず/(^0^)\
練習します!


♪サザエさん
子どもから大人まで幅広い世代に人気のサザエさん。
主題歌(お魚くわえたドラ猫〜)だけでなくおなじみの挿入曲(チャラララランッチャラララランッチャララララッチャッチャ〜ン←逆に分かりにくかったらすみません)も入った楽しい曲です。
こちらもミッキーマウスマーチと同じく、メロディを感じてしっかり吹くところ、少し抑えて吹くところを意識して演奏しましょう。

♪あめふりくまのこ
雨の中、魚をずーっと待っている健気なクマの子の姿が印象的で、個人的に大好きな曲です。
実は、今日の「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁっ!」でも流れたんですよ♫タイムリー!
この曲は決して難しい曲ではありませんが、メロディ部分の音程がなかなか取りづらいのです…
大好きな曲なので、一音一音丁寧に愛情込めて吹けるようになりたいです(*^^*)

♪せんとくんなら知っている
私は初めて聴く曲でしたが、意外にもノリノリな曲でビックリしました。
「せんとくーん!」や「ひい!ふう!みい!よう!」などの掛け声もあり楽しい気分になりました♫


新曲との出会いはワクワクしますよね♫
新曲はもちろん今まで練習を重ねてきた曲も、次の本番までにより良い形に仕上げられるよう、コツコツと頑張っていきましょう!


午後からは、場所を変えて「お疲れランチ会」
大きな本番も終わったところだし、残れるメンバーだけですが、みんなで一緒にゴハンを食べながらワイワイ話しました。「本番の時さー」とか「パーティの時に先生がさー」とかいろいろな話を聞くことができましたよ(笑)
普段の練習では、なかなか他のパートの人と話す機会なかったりするのですが、こういう機会もまた増やしていけたら楽しいですよね。


今日の活動ブログ担当は、まなてぃ@Tbでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:1人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆