いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月25日(日) 生駒市民吹奏楽団 結成記念コンサート

◆6/24 土曜日
明日はいよいよ本番です。17時半頃から集まれるメンバーで、会場への小道具搬入や受付設営とパンフレットの準備をしました。 これまで何度も本番を経験しているいこまま。手際よく作業していきます。予定時間より早く終わることが出来て、あとは本番を待つのみ。。

明日のお天気が気になりますね
◆6/25 日曜日
本番当日を迎えました。

昨晩から降り続いた雨は朝方には止んでいたのですが、これからまたお天気が崩れるとの予報。
お客様に影響がないか心配ですが、たけまるホールへ向かいます。

まずは、生駒市民吹奏楽団3団体 生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団・いこままブラス♪総勢130人が集合して、楽団長より挨拶、スケジュールの確認等を行いました。
お客様に楽しんでいただけるよう、今までの練習の成果が発揮出来ますように。そして私達にとっても記念すべき素晴らしい1日になりますように。 3団体それぞれ頑張りましょう!

いこままのリハーサルでは、今までの練習で特にご指導いただいた箇所をもう一度丁寧に確認しました。
リハーサルが終わった後はそれぞれ食事・歓談・他団体のリハーサル見学・パートでの最終確認など、各自休憩タイム。




休憩タイム後の合同演奏リハーサルでは、立ち位置を確認しました。130名も舞台に入れるのか心配でしたが、なんとか舞台に乗りましたね!
いつもお世話になっている生駒市生涯学習課の皆様と、今回のコンサートに花を添えていただく生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆様と一緒に記念撮影


そして本番前の多目的室での音出しの際には、再度福島先生と合流して最後の確認(特訓)。
「なんだかコンクールに出るみたいですね。」と先生からの一言が印象的でした。

== 14時開演 ==

まず始めに、小紫生駒市長よりご挨拶を頂戴いたしました。ご公務でお忙しいにもかかわらず、最後までお聴きいただきました。ありがとうございました。

いよいよ結成記念コンサートが始まります。いこままブラス♪はトップバッターを務めました。

♪アプローズ!
オープニングにふさわしい華やかな曲でスタート。
軽快なテンポに乗せて、リズミカルなソロや各パートの効果音など織り込まれた楽しい曲。
曲の一番最後の、私達の掛け声「Yeah!」の後に返ってきたのは、お客様からの大きな拍手!! これには感動してしまいました。


♪スカラムーシュ
三宅先生の美しいユーフォニアムの音色と絡み合うよう、いこままサウンドの完成度を高める為に個人練習やパート練習など時間を作り、これまで頑張ってきました。
本番直前まで福島先生から重要箇所をしっかり押さえていただいたり、パートで確認したり、そして本番の集中力で私たちの演奏が発揮出来たのではないかなと思っています。
いこまま初のコンチェルトということで、貴重な経験をさせていただきました。今後の練習に活かしていきたいと思います。三宅先生、本当にありがとうございました。
今日で終わってしまうのが寂しいです。。




♪エビカニクス
会場の子供たちと一緒に、そして小紫市長もご参加いただき楽しいダンスタイム。可愛いエビさん・カニさんがいっぱいでした。
演出でダンスをしたメンバーのエビさん・カニさんも可愛いですよね!衣装は いこまま制作係の力作なんですよ~。



♪ペコリナイト
そしてまたまた雰囲気をガラリと変えて、目で見てもお客様に楽しんでいただけるよう、スタンドプレーや旗演出を入れて盛り上げ、華やかにいこままの本番を締めくくりました。






それぞれの曲にいこままらしさをお届け出来たのではないかと思っています。
今回、エキストラとしてしてお世話になった、チューバ吉田様・パーカッション黒瀬様、本当にありがとうございました!

さて続いては、いこまファミリア吹奏楽団です。緑色のファミリアTシャツがとても爽やかでした。指揮は同じく福島秀行先生。
♪序曲 バラの謝肉祭
♪映画「君の名は。」より なんでもないや~前前前世
♪映画「ズートピア」主題歌 トライ・エブリシング
♪RISING SUN
最後の曲では生駒市消防職員ボランティアダンスチームのみなさんと合同で、かっこよく晴れやかなステージでした!


15分程の休憩を挟み、3バンド目は生駒ウインドオーケストラです。
♪アルメニアンダンスパート1・パート2
指揮はスカラムーシュでコンチェルト演奏をご一緒させていただいた三宅孝典先生。
割れんばかりの盛大な拍手に会場が包まれました。結成半年でこのような大曲に挑む姿勢を見て、いこままも難しい曲に挑んでいきたいと思いました。


そして最後は3チーム総勢130名での合同演奏!

♪恋
恋ダンスでおなじみ、もちろん消防職員ボランティアダンスチームのみなさんです。指揮は生駒ウインドオーケストラ副指揮者の大西潤之先生。

♪オーメンズ・オブ・ラブ
130名ということで、隣同士楽器が当たりそうでドキドキでした。指揮は生駒ウインドオーケストラ副指揮者の山上隆弘先生です。

♪風になりたい
奈良県の吹奏楽といえば、もちろんこの曲!指揮は生駒ウインドオーケストラ音楽監督の三宅孝典先生、ドラムは山上隆弘先生です。


先生方、本日はありがとうございました!


当日のパンフレットは こちら からご覧いただけます。

終演後は3団体で分担して、打楽器を図書会館に運搬するメンバー・受付や客席を元に戻すメンバーなど、手際よく片付けた後、終礼後に解散となりました。

その後希望者はパーティー会場のコミュニティセンターへ移動。本日お世話になった市長・市役所の方々・先生方・消防職員の方々・司会者さん・3団体の皆さん・その他お世話になった方々での交流の場となりました!このような機会を与えていただき、それぞれとても良い刺激をいただきました。

小紫市長と三宅先生といこままメンバー↓

小紫市長と生涯学習部長といこすい楽団長といこまま代表↓

福島先生といこままブラス♪のメンバー↓

先生方とのツーショットも❤︎


本日のご来場者数は 780名様!
あいにくのお天気でしたが、これほど大勢の方々にご来場いただきましてありがとうございました。
祝電を頂戴しました、ママさんブラスnara様・ベリーズけいはんな様、ありがとうございました。

最後になりましたが、開演のご挨拶を頂戴しました小紫雅史生駒市長、コンチェルト演奏をご一緒させていただいた三宅孝典先生、長時間にわたりコンサートを進めていただいた司会の向井亜季様、生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆様、撮影してくださったKCN様・西村様、受付スタッフの皆様、託児でお世話になったきらきら星様、合同の指揮を振ってくださった山上先生・大西先生、当日まで様々な形でバックアップしてくださった生駒市生涯学習課の皆様、その他、応援してくださる皆様。そして、生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団の皆さん、そしてそして私たちいこままブラス♪のために、いつも厳しさの中に優しさを持ち合わせながらご指導くださる福島秀行先生、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日のブログは、いこままブラス♪事務局のN&Nでした。

●出演人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人
6/26 朝日新聞です↓

| 2017年5-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆