いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年6月15日(木)

本番まで、今日を含めて練習はあと2回!
福島先生の指導日でした。
“やらなければいけない練習”が満載!!
基礎合奏を早めに切り上げ、曲の練習へ突入です。
当日、Tubaでお世話になるエキストラさんにも来ていただきました。
6/25(日)に演奏する曲を順番に練習していきました。


オープニング曲は「アプローズ!」
楽しく・生き生きと演奏するよう指導がありました。
盛り上がって、こんな感じ?↓


続いて、「スカラムーシュ」です。この曲は、一曲目と雰囲気がかわり、しっとりと聴かせる曲です。
三宅先生とのコンチェルト…いこまま初の試みです。三宅先生にはこれまで2回練習に来ていただいたのですが、三宅先生が演奏されていないときのいこままの演奏にまだまだ不安があり、課題が山積みです。
個人的にはコンチェルトは2回目なのですが、プロの方とご一緒させてもらうと、本当に学ぶことがいっぱいです。
三宅先生が来てくださったときに一番感動したのは、「ウォームアップの丁寧さ」です。
ロングトーンやリップスラー・スケールなど、本当に一つずつ丁寧にしておられたのが印象的でした。
そして、「自分は、きっちりとしたウォームアップをしているだろうか」…と猛省しました。
いこままは練習時間も短くて、メンバーも主婦が中心でみんな忙しい合間を縫って練習に参加しています。
個人練習もままならないのですが、できる限り基礎合奏に入る前に個人個人でウォームアップをしてしっかり準備していきたいものです。

最後に、「エビカニクス」と「ペコリナイト」を通しました。
この2曲は演出もあるので、ピシッと決めたいです。

合奏の後は、個人で練習したり…パートで練習したり…



本番まで、残り少ないですが、聴きにきていただく方々に少しでも素敵な音色をお届けできるように、頑張ります!

今日のブログは、よーこ@Saxが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:5人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆