いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月26日(水)

今朝は雨がパラつくスタート、お昼頃から雨の予報…。
そんな中、我がトランペットパートは、欠席者が半数強との前情報が…😅もうそれだけで、ドキドキ。いかに自分がみんなに頼りきっているかが分かり、反省😖

いつも通りの基礎練習後、『アプローズ!』の練習です。この曲、聴いている人には「まるで、ジェットコースターに乗っているかのような楽しさ♪」を感じてもらうべく、出来るだけ高速で演奏することを目標に…と福島先生。

なるほど💡ゆっくりしたジェットコースターは、あんまり楽しくないかもしれませんね!…そういう私は、ジェットコースター苦手なんですが…😁
冒頭部分から、時にはメロディと伴奏パートを取り出して、丁寧に指導していただきました。

そして、エビカニクス(…私は初めて知った曲ですが、音源を聴いても、演奏しても楽しい曲です。)を練習後、いこまま♪初のコンチェルト『スカラムーシュ』の指導をしていただきました。

前回練習での、三宅孝典先生のユーフォ二アムの美しい音色を思い出しつつ、「伴奏」という役割をキッチリこなせるよう、練習頑張ります。

最後に、オーメンズオブラブとペコリナイトも少し練習しました。

本番までの練習は、残り8回ほど!お客様に喜んでもらえて、私達も楽しめる本番になるといいなと思います。。

今日のブログ担当は、カナスケ@Tp.でした。
※ブログ担当ということで、福島先生のお話をいつも以上に真剣に聞き入って、写真を撮り忘れてしまいました!

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆