いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月30日(木)

3月最後の練習日、とても春らしく暖かい日でした。また明日から気温が下がるらしく冬物もまだ必要かも。皆さん体調を崩さないでくださいね。今日は春休み中ということで、小学生キッズたちも来ていましたよ。

基礎練習ティップス。メトロノームを見て合わせますが、先生から16分を取り入れて吹く指示が・・・。途端にずれが出てきてしまい注意されてしまいます。す、す、すみません。ずれたの私です。精進します。

さて本日も練習時間の9割がた「スカラムーシュ」でした。ゆったり美しい冒頭ですが、難しいです。スローなテンポでも拍の頭はきっちり揃えリズムがぼやけないようとに指導いただきました。ホルンとトロンボーン、ホルンとトランペットなど同じようなメロディのあるパートを細かく合わせる練習もしました。回を重ねるときれいに合ってくるのが分かります。
先生より、本番は素晴らしいユーフォ奏者をお迎えするので、それに恥ずかしくないように練習しましょう!とのことでした。



最後に「アプローズ」を練習。本当はテンポがかなり速く楽しくてイケイケドンドンな曲ですが、練習ではまだゆっくりめに、やはり拍の頭を揃えることを意識した練習でした。この曲はシロフォン以外はそんなに難しくないはず(先生談)だそうですが、いやいや・・・。みんなで頑張りましょう!

今日のブログ担当は、ちば@パーカス でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆