いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月5日(日) 0才から楽しめるファミリーコンサート2017

3/5は0才から楽しめるファミリーコンサートの本番でした。
今回はゲストでピエロのピエコロさんをお招きしてのコンサートでした❗️

小紫市長も駆けつけてくださいました😊

ありがとうございます。

このコンサートへ向けて、約半年かけて選曲・演出・小道具と準備をして来ました😊

どんな曲で、どんな事をしたら来てくれるお客さまが喜んでくれるかな〜?
こんな風にしたいけど、使う道具はどうやって作ったらいいかなぁ〜?
そんな事ばっかり考えてた半年だったように思います😊

本番の朝のリハーサルまであーじゃない❗️こうしたら?いや、違うな〜💦を繰り返して迎えた本番でした😊

本番前には
クラリネット・フルート・マリンバによるアンサンブルでの演奏。

・魔女の宅急便より「海の見える街」
・なんでもないや(君の名は)
の2曲が演奏されました。

とっても優しくて、素敵な演奏に舞台裏で待機しているメンバーもウットリ❤️

そして、いよいよ本番です❗️

1曲目は スパーク作曲『メリーゴーランド』
華やかな楽しい曲です😊


サックスパートが華やかに舞台をクルクル回ってくれました

2曲目は『タイプライター』
とってもかわいいピエロのピエコロさんの登場です❤️


3曲目は『楽器紹介「山の音楽家」』


各楽器の紹介文はそれぞれのパートのメンバーが考えてくれました❗️







どんな楽器があるか、どんな音がするか楽しんでもらえたかな?

そして4曲目はお待たせしました
『カレーライスのうた』
歌に合わせて手遊びをしました




客席のお友だちにカレーの具材になってもらって、お鍋の中にも入って貰いました😊
応援団も駆けつけて、みんなでタンバリンをたたいて、カレーが美味しくなるように応援をしました❗️





みんなの顔がキラキラキラキラしていて、とっても嬉しかったです😊

そして次は『王さまと動物たちのさんぽ』です。
みんなの知っている曲がたくさん出てきました。
お猿さんに、ゾウさんも出てきてくれたね😊


フラダンスでは、あれ?
なんだか見た事のあるダンスもあったように思いましたよー😊


そしていよいよ‼️
改めましてピエコロさんの登場です❗️


『魔法にかけられて』
『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』
ピエコロさんが舞台に魔法をかけていきます。


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスでは客席のお友だちがピエコロさんのお手伝いをしてくれました😊



またまたトランペットのファンファーレから魔法にかけられての世界に戻ります。
怪しい魔女が現れたり〜
ピエコロさんがたくさんの風船をつけて客席に現れたり〜


舞台に魔法をかけて風船やガーランドで舞台を飾ってくれました❗️

ゲストのピエコロさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。

最後は『虹のむこうに』


ピエコロさんもトランペットで参加してくれました❗️

アンコールの『さんぽ』では大きな風船が客席いっぱいに出てきました❗️




あっと言う間の本番でした。
とっても楽しかったです。

ゲストのピエコロさんをはじめ、ご協力くださったすべての方々。

そして見に来てくださったお客さまに感謝感謝です!

たくさんのお客さまに来ていただいて、立ち見になってしまったり、入れなくて見ていただけなかったお客さま本当にごめんなさいm(__)m

以上、ブログはトランペットパート まりも⚫︎が担当しました
当日お配りした パンフレットこちら でご覧いただけます。

メンバー全員への贈り物を頂戴しました。

・ママさんブラスnara 様
・橿ママブラス 様
・ウインズ悠々 様
・やわらぎウィンドハーモニー 毛利様

ありがとうございます。


本日のご来場者数は 1,182名様❗️

立ち見となってしまったお客様、ロビーホワイエでのモニターで見ていただく形となってしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、検討していきます。

今回、市民みんなで創る音楽祭の一事業として、生駒市主催で開催させていただきました。小紫市長はじめ、生涯学習課の皆様にはたくさん助けていただきご助言もしていただき、本当にお世話になりました。いろいろな立場からですが、全員の想いは同じ、たくさんの方にご来場いただき、みんなに笑顔で帰っていただきたい、そのためにそれぞれの角度から準備をしてきました。




当日は生駒市民吹奏楽団の生駒ウインドオーケストラ・いこまファミリア吹奏楽団の方々がスタッフを引き受けてくださり、きめ細やかな対応をしてくださいました。こちらも本当にありがたいことでした。
前回の0才コンサートから1年、いこままを取り巻く環境は大きく変わりました。良くなった部分、良くなるために無理をしたところも正直あります。でも、基本の部分は変わらず同じかなと思いますし、これからも皆様に喜んでいただける演奏をしていくため、頑張っていきたいと思います。

受付でお客様をお迎えする瞬間、舞台でお客様からの拍手をいただく瞬間、本当にありがとうございますと心から思いました。たくさんの方に足をお運びいただけ聴いていただけることに感謝します。皆様、本当にありがとうございました。
いこままブラス♪ 代表 山口睦子
アンケートより抜粋
・娘が小学校の子ども会でピエコロさんに会ったことがあるそうで、再び会うことができてとてもうれしかったと言っていました。曲に合わせてとてもステキな舞台でした。
・どの曲も子どもと一緒に楽しく聞けました。ピエコロさんとても楽しかったです。次回も是非参加したいです。バルーンの演出がとても良かったです。
・子どもたちが最後まで楽しむことができました。終始、目がキラキラして体をずっと動かしていました。今日来られてよかったです。ありがとうございます。
・子どももあきることなく、あそびながら演奏を楽しんでいました。親子で楽しい時間をすごせました。タンバリンをならしながら子どもも参加できる所が特によかったです。
・とても楽しい時間を過ごせました。子どもたちも帰宅後にカレーの歌を何度も歌っていました。今後の活動も期待しています。
・昨年2才の時は大きな音に怖がっていましたが、今年は音楽・演出にくいいるように見ていました。成長も感じられ毎年やってほしいです。
・同じくママブラスをやっています。いこままブラスさんの様々な活動に感動し、愛知から来ました♪自分達の団の活動の参考にさせてもらいます!楽しかったです。
0才から楽しめるファミリーコンサート2017は、
KCNエリアワイド(スポーツ&カルチャー)にて、
3月20日(月)16時から放送です。
是非ご覧ください。

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆