いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月1日(木) 桜ヶ丘幼稚園訪問演奏

 きょうは幼稚園訪問演奏の4園目、桜ヶ丘幼稚園に行ってきました。
何日か前から雨の予報が出ていて心配していましたが、お天気がもって何よりでした。(去年は雨でした☔)

演奏曲は
①ミッキーマウスマーチ

②王様と動物たちのさんぽ
 森のくまさんやアイアイ、南の島のカメハメハなど、子どもたちが知っている曲が出てきて、嬉しそうなお顔が見られました。

convert_20161201172621.jpg

③楽器紹介
 各楽器一人ずつ、いろいろな動物のお面をつけて、その動物に関係する曲を吹いて楽器の紹介をしました。

④にじのむこうに
 クラリネット経験者のT先生に飛び入り参加をしていただき、一緒に演奏しました。
 子どもたちには内緒にしていたので、先生が急に楽器を持って登場して、みんなビックリしていました(^^)

⑤カレーライスのうた
 この写真ではわかりにくいですが、指揮者もエプロンをつけてお玉で指揮をしていますよ~。


⑥毎年子どもたちに大人気のアニメの曲。ことしはジュウオウジャーとプリンセスプリキュアです。
convert_20161201172730.jpg

⑦アンコールとして、夢をかなえてドラえもん。子どもたちは元気に歌ってくれました。

最後はとなりのトトロの「さんぽ」でお見送りしました。
convert_20161201172750.jpg

 幼稚園の子どもたちは、最後までちゃんと座ってかしこく聴いてくれました。
 
こちらの園では、保護者の方にも観覧していただいています。ことしも小さいお子さん連れの方も含めて、二十名ほどの保護者の方が聴きに来てくださいました。
 そのうち、何人かのお母さん方から、「感動したよー」や「私も何か楽器を始めたくなったわ」などという嬉しいお声を頂戴しました。

 私たちが演奏することで子どもたちに喜んでもらうのはもちろんですが、子育て中のお母さんたちにも、自身で音楽を楽しんでもらうきっかけになれるというのは新しい発見でした。
 私たちの活動で、もっともっと音楽を楽しむお母さんたちが増えていったら嬉しいです♪

 今回いろいろご無理を聞いていただいた桜ヶ丘幼稚園の先生方、突然のゲスト出演要請に快く応じてくださったT先生、最後までにこにこ笑顔で聴いてくれた園児の皆さん、きょうはありがとうございました。

 さて、ことしの訪問演奏も残りあと1園になりました。
メンバーは体調管理を万全にして臨みましょう。


今日の活動ブログは、“本日のMC担当”が担当しました。

●出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:6人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/パーカッション:5人/指揮:1人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆