いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年11月15日(火) 南こども園 訪問演奏

秋も深まり木々が紅く色付き始めた今日、今年度3回目となる訪問演奏で南こども園に行ってきました。
リハーサルではテンポ、演出、マイクの音量、個人の気になる箇所の確認等をしました。
時間になり一度リズム室から出て待機し、園児達の着席を待ち・・・
ドラムセットの合図でいこまま入場!
ワクワクしている園児達の手拍子に包まれて緊張感が高まりました。



★ミッキーマウスマーチ
手拍子をして楽しく聞いてくれました。

★王様と動物たちのさんぽ
子供達がよく知っている森のくまさん、アイアイ、仔象の行進、南の島のハメハメハのメドレーを演奏し、お猿さんのダンスや次は何が出てくるのか興味津々で見てくれました。



★楽器紹介
それぞれ楽器の音の特徴を動物に例えて紹介しました。
楽器の名前、形、どんな音がなるのか一つ一つ真剣に聞いてくれて、知っている曲があったら一緒に歌ってくれました。
チューバのぞうさんは本当に大人気で、迫力ある演奏に「おぉ〜」と歓声が上がりました。



★にじのむこうに
サプライズゲストに南こども園の先生お2人をお迎えしました。
アルトサックスのT先生とトロンボーンのM先生の登場に大盛り上がり♪
園児達は先生に熱い視線を送っていました!



★カレーライスのうた
みんな大好きなカレーライス。
歌いながら具材を炒めて出来上がり♪
食べると元気もりもりになります!

★ジュウオウジャー&プリキュア
曲の紹介をした途端、園児達は大興奮!
大人気の番組ですね。



演奏が終わって立つと、すぐにアンコールの声が!
その第一声が園児の声だったのが印象的でした。

★ドラエもん
園児達の大合唱に胸が熱くなり、吹きながらウルウルきました。

★さんぽ
お見送りしていると、園児達が元気にハイタッチをして「ありがとう」と言ってくれました。
本当に嬉しくて訪問演奏に来れてよかったと思いました。

南こども園の先生方、園児さん、温かく迎えて下さり、本当にありがとうございました。
そして、出演メンバーの皆さん、一人一人が協力してくださったおかげで、素敵な演奏会になりました。
ありがとうございました!

残り2園になりました。
これからどんどん寒くなって体調管理が難しくなってきますが、手洗いうがいをしっかりして万全な状態で臨みたいです。

今日の活動ブログは、なみ平@TPが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:6人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出・MC:2人/いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2016年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆