いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年11月8日(火) 生駒台幼稚園訪問演奏

11月に入り、秋が深まったというか、急に肌寒く感じる日が多くなってきて、冬の気配を感じるようになりました。
今日は、少し冷たい雨の日になりましたが、生駒台幼稚園の訪問演奏がありました。

リハーサルでは、本番で良い演奏ができるように、気になるところを確認しました。
時間になり、お誕生日会がスタート。そして、いよいよ、いこままブラスの登場です。

最初の曲の「ミッキーマウスマーチ」では、子供たちの手拍子で、会場内の緊張感が少しずつほぐれていきました。
次の曲の「王様と動物たちのさんぽ」は、園児たちがお猿さんの踊りや象さんが出てくるのを楽しみながら、一緒に口ずさんでくれました。


それぞれの楽器紹介では、1つ1つの楽器に子どもたちは興味津々で真剣に見て聴いてくれました。
知ってる曲は、みんなで歌ってくれて、大きな楽器の音に驚いてる様子がとても可愛いかったです。
『やってみたい楽器は、あったかな~?』の問いかけに『フルート!』って言う声が私の耳に届きました。
今回の楽器たちとの出会いで子どもたちが音楽の世界に興味を持ってくれたら嬉しいですね。
それから園児たちは、いろんな楽器があることを知った上で、「にじのむこうに」を静かに聴いてくれていました。


続いての曲は、「カレーライスのうた」です。
野菜の名前をかけ合いながら歌ってくれて、とても楽しく演奏することができました。
IMG_1777_convert_20161109050021.jpg

最後は、園児たちが大好きな「ジュウオウジャー」と「プリキュア」の曲です。
手振りを付けて歌ってくれている子どもたちから、元気なパワーをもらいました。

アンコールの「ドラえもん」は、園児達みんなで歌ってくれて、とても感動して、泣きそうになりました。


退場曲の「さんぽ」に合わせて、元気に教室へ帰って行く子どもたちの姿を見ながら、今回の訪問演奏に来れたことを幸せに思いました。

生駒台幼稚園の先生方、園児のみなさん、楽しい時間を過ごさせて頂いて、ありがとうございました。
訪問演奏のメンバーの皆さん、足元の悪い中、朝早くからお世話になり、本当にありがとうございました。

これからますます気温の低い季節になっていきますので、皆さん、体調管理に気を付けて、元気にがんばりましょう。

今日の活動ブログは、ニコリ@クラリネットが担当しました。

●出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:6人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人/指揮:1人/演出&サポート:3人/いこままキッズ:3人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆