いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月5日(木) 熊本地震支援 吹奏楽ライブ!

熊本地震支援 吹奏楽ライブ!を、セントシンディアンサンブルさんとの合同バンドで開催させていただきました。

大規模な地震が発生して、大きな被害が出た地域があり亡くなられた方も行方がわからない方もいらっしゃる、余震も頻繁に起こっている。いま自分に出来ることは、なんだろうか。。。そんな中、福島先生からの発案で、急遽決まったチャリティイベントでした。

詳細は何も決まっていない、でもとにかく本番は2週間後!というとても慌ただしいスケジュール。

急な話だしGW中だし、シンディさんから20人・いこままから20人くらい集まって、あと一般から募集して10人くらい集まれば、なんとか演奏できますかね〜と言いながら準備を始めたのですが、最終的にはシンディさんから34人・いこままからも34人、一般公募で集まってくださった方が45人、あと飛び入りで参加してくださった方も含めると総勢約120人での演奏になりました。

12:30から、たけまるホールでの練習。

100人も舞台に乗るかなぁ、立ちっぱなしかなぁ、と心配していましたが、椅子も手配していただき、全員が座って合奏できました。
下は小学3年生の男の子から上は72歳まで、とーっても幅広い年齢層のはじめましてのメンバーで、2時間みっちり練習。

練習後は、いよいよベルテラスいこま ベルステージに移動です。
朝から強風が吹き荒れてましたが、15時には穏やかな風に変わっていて、きれいな青空が広がっていました。


♪ ペコリナイト(サタデーナイト)

最初の掛け声を「くまもと・くまもと・ファイト!」に変えて、お客さまも一緒に盛り上げてくださいました。


♪ 365日の紙飛行機



♪ 花は咲く


復興への祈りをこめて、小学生やお客さまも一緒に歌ってくださいました。

♪ ようかい体操第一

ガラリと雰囲気を変えて、ようかい体操。
生駒市消防ボランティアダンスチームの皆さんとちびっこたちも一緒に踊って、とっても微笑ましい光景でしたね。

♪ ライジング・サン

そのまま、消防ダンスチームの皆さんがキレキレのEXILEダンス!かっこよかったですね〜。なんとなく遠いイメージの消防士さんたちがとても身近に感じました。

♪ GO WEST
いこままフラッグ隊、またまた登場です。私、今回まったく練習できずの数ヶ月ぶりでしたが、身体が振りを覚えてました(笑)


最後の文字はくまもとバージョンに変更。



♪ 風になりたい
ラストは大合同演奏ということで、楽器を持ってきてくれた人や、子どもたちにはミニマラカスをお配りして、みんな一緒に演奏しました。



すごい人数です!

ということで、たくさんの方が参加してくださり、たくさんの方が聴きにきてくださり、大いに盛り上がって終わることができました。

生駒市消防職員ボランティアダンスチームの皆様、聴きにきてくださった皆様、出演してくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
急遽共催してくださった生駒市と小紫市長にも、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
そして、この場を提供してくださった おちゃせん 関係者の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。


このたびの「平成28年 熊本地震」復興支援を目的に、募金活動を実施させていただきました。
この募金により集められた義援金242,125円は、全額、日本赤十字社に寄付させていただきました。


被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
いこままブラス♪ 代表 山口睦子
一般参加でご出演くださった方の所属団体
(敬称略、事前にお知らせいただいたところのみ)
・ウィンズ悠々
・橿ママブラス
・関西奏友会
・吹奏楽団ベリーズけいはんな
・園部吹奏楽団
・田原吹奏楽団ピアチェーレ
・やわらぎウィンドハーモニー
・あすか野ブラスバンド
・桜ヶ丘小学校ハーモニックバンドクラブ
・佐保小学校マーチングバンド
・生駒中学校吹奏楽部
・緑ヶ丘中学校吹奏楽部
・一条高校吹奏楽部
・登美ヶ丘高校吹奏楽部
5月7日の奈良新聞です。

熊本地震支援 吹奏楽ライブ
主催: いこままブラス♪ セントシンディアンサンブル
共催:生駒市
後援:奈良県吹奏楽連盟

| 2016年5月-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆