いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月28日(日) 0才から楽しめるファミリーコンサート

0才から楽しめるファミリーコンサート、無事終了いたしました。
ご来場くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回のコンサート開催は、生駒市生涯学習課よりご依頼をいただき、生駒市教育委員会主催で実現しました。このような機会を私達に与えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

初めての打ち合わせから1年4ヶ月、構想期間約7ヶ月!
コンサートタイトル通り、0才から楽しめる企画を試行錯誤してきました。
いこままブラス♪初の試み音楽影絵劇「ブレーメンの音楽隊」、カラフルなマラカスで会場が一体となった「幸せならマラカスたたこう」、バルーンで盛り上がった「ぼよよん行進曲」…
どれも皆さまの暖かい笑顔と拍手をいただき、今までの努力が喜びに変わりました。

まだまだ課題はたくさんありますが、これからも「子どもたちに音楽の楽しさを伝え、地域を盛り上げていくこと」を目指し、メンバー一同頑張っていきたいと思っています。
これからも、いこままブラス♪をどうぞよろしくお願いします!
_________________________________________
♫祝電をいただきました。
ママさんブラスnara様
吹奏楽団 ベリーズけいはんな様

♫メンバー全員への贈り物を頂戴いたしました。
ママさんブラスnara様
吹奏楽団 ベリーズけいはんな様
生駒市民劇団 シアター生駒様

ありがとうございました。

当日お配りした パンフレットこちら でご覧いただけます。

それでは、コンサートを振り返っていきます!

朝9:00に会場入り、9:30からリハーサル開始。
前日の夜にたくさんのメンバーで準備をしていたので、朝はスムーズにリハーサルが始められました。

11:00 開場
開場前からたくさんのお客様が並んでくださっていました。寒い中ありがとうございました。

11:15 開演前にメンバーによるフルートとクラリネットアンサンブルをお聴きいただきました。
曲目は「365日の紙飛行機」
あたたかく響き渡る音色に、お客様も思わず足を止めて聴き入ってくださいました。


その後、小紫生駒市長からご挨拶を頂戴いたしました。ご公務でお忙しい中、午前の部最後まで聴いてくださいました。



11:30 開演
♪マーチ「南の島のハメハメハ」
2月の寒空を吹き飛ばすような、楽しく元気な曲でスタートです。
南国の雰囲気を出すためにギリギリ直前に用意したフラワーレイ🌺
ステージが華やかになりました。
楽器名とイラストが描かれたプラカードを使って楽器紹介をしながら演奏しました。









♪「シンコペイテッド・クロック」
リロイ・アンダーソンの名曲です。
イオンのクリーンタイムで定期的に流れているからか、子どもたちも良く知っている曲です。
メンバー手作りのかわいい時計さんがダンスで登場し、目でも楽しんでいただけたのではないでしょうか?
この時計さん、ちゃんと針が動くんですよ!主婦ならではのアイデアが活かされています!




♪音楽影絵劇「ブレーメンの音楽隊」
そして、今回初の試み!ブレーメンの音楽隊。
映像とお話と音楽のコラボレーション。
映像は、日本影絵界の第一人者・藤城清治さんの作品で、
お話は生駒市でご活躍の生駒市民劇団 シアター生駒さんにお願いしました。
音楽は、王寺町コミュニティ吹奏楽団 やわらぎウィンドハーモニー指揮者・奥本伴在先生の作品です。
シアター生駒さんのお話は情感たっぷりで、動物たちも活き活きと演じてくださいました。ドロボウたちのシーンは迫真の演技で、会場全体が吸い込まれるように聞い入りました。






♪「Miracle Go! プリンセスプリキュア」
♪「さぁ行け! ニンニンジャー」

子どもたちに大人気のアニメソングで盛り上がります!

♪「幸せなら手をたたこう」
ここで会場のお客様にミニマラカスをお配りして、一緒に合奏していただきました。

生駒市キャラクター たけまるくんも登場!
「たけまるくんも一緒に合奏してくれるんだよね?」との問いかけに「うんうん」と頷くたけまるくん。片手にマラカスを持ち、一緒に楽しんでくれました!
カラフルマラカス隊と一緒にリズム練習をした後、みんなで合奏です。
青・黄・ピンク・緑のマラカスが鳴り響き、ステージの上から見た光景はとてもキレイでした。




演奏後に、「マラカスはいこままブラス♪からのプレゼントです!」と、司会・福田まゆみさんがコメントされると、子どもたちから歓声が上がりました。

♪「パンダうさぎコアラ」
パンダ、うさぎ、コアラさんと、手遊びしながら楽しく歌いました。



♪「ぼよよん行進曲」
たくさんのバルーンが出てきた瞬間の歓声と笑顔、忘れられません!
ステージ上にバルーンが飛んできて、福島先生の指揮棒にささって割れるハプニングもありましたが、私たちも楽しく演奏出来ました。





♪となりのトトロより「さんぽ」
アンコールとして演奏しました。


12:20 午前の部、終了しました。

終演後、ロビーではたけまるくんとの記念撮影に列が出来ていましたね!
たけまるくん、大人気!

束の間の昼休みを挟んで午後の部。
13:30 開場、14:00 開演。
小紫生駒市長が、なんと再来場してくださり、午後の部もご挨拶を頂戴いたしました。

14:50 終演

【ご来場者数】
午前の部 約721名/午後の部 約568名
たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
お席が足りず立ち見となってしまったお客様、
また、お越しいただいたにもかかわらず、駐車場が満車でご入場いただけなかった皆さま、本当に申し訳ございませんでした。

そして最後になりましたが、コンサート開催にあたりご協力いただきました、ママさんブラスnara様、吹奏楽団ベリーズけいはんな様、生駒市民劇団シアター生駒 O様、T様、M様。
演奏をお手伝いいただきました、K様@Hr、S様@Tb、J様、本当にありがとうございました。

今日のブログは、副代表N@Saxが担当しました。

KCN近鉄ケーブルネットワークさんのKパラnextという番組内のトピックスコーナーで、コンサートのもようを紹介してくださっています。
ありがとうございます。

奈良テレビさんのゆうドキッという番組内の いきいきまちだよりコーナーで、コンサートのもようを取り上げてくださいました。
ありがとうございます。

| 2016年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆