いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年10月22日(木) 生駒台幼稚園 訪問演奏

2015年度最初の訪問演奏に行ってきました。
秋晴れが続いており、今日もお天気に恵まれました
本日の訪問場所は、生駒台幼稚園です。

昨年は、園舎建て替えで仮園舎だったためアンサンブル形式でお邪魔しましたが、
今年は綺麗に建て替えられた新しい園舎に新しいリズム室
吹奏楽形式でお邪魔することができました。
綺麗な園舎にメンバーもワクワク♪でした。

毎年、お誕生日会の後に演奏させていただいています。
お誕生日会が終わったようで…
さぁ、いこままプラス♪の出番です☆

ドラムマーチから、メンバーの入場です!

1曲目は…
ぼよよん行進曲


かわいいパンダ・うさぎ・コアラさんが、ぼよよんダンスをしてくれました
ノリノリのぼよよんダンスに、園児たちもノリノリです♪

次はその3人が主役のパンダうさぎコアラです。
園児たちも一緒に手遊びをやってくれました(^^)

次に、木管楽器と打楽器の楽器紹介です。


各楽器で同じメロディー(いとまきの歌)を吹いて、音の高い低いを感じてもらいました。

「どの楽器の音が一番高かったかな〜?」
というクイズには、園児たちがそろって
「バス・クラリネット!!」
と答えるというハプニング(笑)
ヒントを出して、次は「ピッコロ〜!!」と大正解でした。

打楽器もいくつか紹介し、次の曲はウッドブロックが活躍しますよ♪
…ということで、、

次の曲はシンコペーテッドクロックです。
チクタクという時計の音をウッドブロックで表現した曲なので
時計をイメージしてもらいながら聞いてもらいました。

次は、金管楽器の楽器紹介です。
金管楽器も同じく、同じメロディー(ぞうさん)を吹き、
それぞれどんな音がするのか聞いてもらいました。
やっぱり、大きなチューバには園児たちも大興奮。

金管楽器のクイズは
「一番低〜い音がしたのはどれだったかな〜??」
のクイズには、
園児たちはそろって「チューバ!!」
と答えてくれました(^^)
チューバの大きくて低い音は、園児たちにはとても印象的だったようです

楽器紹介のあとは、
園児たち…待ってました!
プリンセス・プリキュア&ニンニンジャーのテーマソング


ヤッター!!と、園児たちも大興奮
みんな歌ってくれていました♪

そして最後の曲は…
ゲラゲラポー走曲
最後の曲におともだちがやってきてくれました。
それはなんと、、ウィスパー!!
園児たち、またまた大興奮
一緒にダンスも踊ってくれてノリノリでした♪

最後の曲から、アンコールをいただき、
ラストにもう1曲!
勇気100%
おなじみの曲で、みんなとっても元気に歌ってくれていました
運動会のダンスで使っていたのもあり、中には踊ってくれている子たちもいました(^^)

園児・先生達から「ありがとうございました」のご挨拶をいただき、
となりのトトロより さんぽで、園児達とバイバイしました。

毎年、こうして訪問演奏で園児達の笑顔を見れて、私達メンバーも元気をもらっています。
12月まで訪問演奏が続きますが、園児たちのキラキラした顔を見れるのを楽しみに
いい音楽を届けられるよう頑張っていきたいと思います

本日のブログはclaパート、yuccomが担当しました。


●出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/演出:3人/指揮:1人
いこままキッズ:4人

| 2015年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆