いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年12月5日(金) 壱分幼稚園 訪問演奏

昨日の桜ヶ丘幼稚園に引き続き、今日はフルート、クラリネット、ピアノのアンサンブルで壱分幼稚園にお邪魔させていただきました!

まず一曲目は「となりのトトロ」

みんなの元気な歌声で私たちの緊張もほぐれ、楽しく演奏させてもらうことができました
いこままで大活躍中の大きなトトロやまっくろくろすけたちも一緒に曲を盛り上げてくれました

二曲目は「美女と野獣」

しっとりとした曲なので、みんなどんな反応をしてくれるかな?…と、ほんの少し不安もあったのですが、みんなとても静かに聴いてくれて、ベルと野獣の物語に入ってくれているようでした

続いて楽器紹介
まずはみんなのよく知っているピアノから。ショパンの「小犬のワルツ」を聴いていただきました。
そして、フルート、クラリネットの紹介。みんな真剣な表情で、楽器を見つめてくれていました フルートとクラリネットのデュオで、魔女の宅急便より「海の見える街」を聴いていただきました

そして三曲目は、12月ということで…「クリスマスメドレー」

まず3曲目の「あわてんぼうのサンタクロース」では、先生方がシェイカーで一緒に演奏を盛り上げてくださり、聴いているみんなも思わず笑顔に
先生方、ステキなダンスでも盛り上げてくださり、ありがとうございました

そして、あっという間に最後の曲になってしまいました

最後は、今年大流行のアナと雪の女王より、「雪だるまつくろう」と「生まれてはじめて」をフルートとピアノで、「Let It Go 」をフルート、クラリネット、ピアノのトリオで演奏しました。
衣装も速着替え~!で、アナとエルサに変身

みんなのとっても可愛くて優しい歌声での大合唱に、私たちも温かい気持ちにさせてもらい、とても気持ち良く楽しく演奏させてもらうことができました!
子どもの歌声ってほんとにステキ!感動させられます

まずそして、アンコールをいただき…
みんなの大好きな、「ようかい体操第一」
やっぱりすごい人気です
「壱分幼稚園にも妖怪が来るかもしれませんよ~!」…というMCの言葉に、みんなは「え~ 」

曲が始まると…ナント!妖怪ウォッチでお馴染みのウィスパーが登場~
リアルで可愛いウィスパーの登場にみんな大興奮でした
ここで登場のウィスパーは、以前「オバケなんてないさ」で活躍したオバケさんをTpのSさんがリメイクしてくれました、Sさん、スゴ過ぎますっ MCで盛り上げてくれたTpのNさんは、この日の為にようかい体操の歌も練習してくれました!沢山の無茶ブリを快く引き受けてくれてありがとう

静かな曲は真剣な眼差しで、元気な曲は目をキラキラさせながら聴いてくれる子どもたちの表情に、私たちが癒され、元気をもらいました。
先生方にも温かい拍手をたくさんいただき、本当にありがとうございました

MCや演出、小道具作成などで協力してくれたメンバーたちにも感謝感謝です


これからの訪問演奏も、子どもたちに喜んでもらえるように、みんなでがんばっていきたいです

この週末は生駒でも雪が見られるでしょうか
みなさん、温かくしてお過ごしくださいね

ブログ担当は、モモ@Hr でした。


●出席人数
フルート:1人/クラリネット:1人/ピアノ:1人/演出・MC:4人

| 2014年9-12月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆