いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年11月16日(日) 奈良ママさんブラスフェスタ2014

奈良ママさんブラスフェスタ2014 無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、お手伝いくださった皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

~~~今日一日の流れを書いていきます~~~

実行委員・打楽器メンバー・舞台設営メンバーは8:55集合でしたが、みんな時間よりかなり早く着いて、ホールが開くのを待ってくれてました。9時から、打楽器を搬入したり舞台の設営など、みんなそれぞれの仕事をテキパキとこなしていきます

他のメンバーも次々と到着し、リハーサル室で音出しをして、11:00から舞台でのリハーサル。
20分しか時間がないので、とりあえず、何があっても止めずに、全曲通しますということで、リクディム~せんとくん~GO WESTと順番に演奏。
ホールがよく響くので、音を聴いてしまうと思いっきりずれ、ずれるとどっちに合わせたらいいのかわからなくなる という感じでかなり焦りました。とにかく指揮を見て合わせましょう、ということを再確認。演出のほうも、どこに何を置いておくか、どのタイミングで出ていくか等を確認しました。

舞台リハ後、集合写真をプレスジェイさんに撮っていただきました


少し時間があいてから、次は合同演奏のリハーサル。
今回は143名が舞台に乗ります。セッティングや配置にかなり時間がかかるだろうなぁ~と思っていたので、かなり細かいセッティング表を作りました。(細かい上に縮小コピーで、相当見にくかったようで。たくさんのツッコミをいただきました) それよりもなによりも、お手伝いくださるスタッフさんたちが的確な指示を出してくだったおかげで、本当にスムーズにリハーサルを終えることができました

13時からは自由時間。お昼ごはんを食べたり、もう一度練習したり、本番を観にいったり。

(午前中に撮った写真↑↑↑ 左から立看板・吊看板、楽屋の様子、右上はホールサポーターさん。チラシの挟み込みからお客さまへの案内まで、細やかな心配りに感激しました!)

そして14時、開演です。
①橿ママブラスさん
②やわらぎウィンドハーモニーさん
 ・・・休憩・・・
③ママさんブラスnaraさん
④いこままブラス♪
⑤合同演奏
というプログラムです。
各団体の曲目等は パンフレット でご覧ください(別ウインドウが開きます)。
今回もデザインはいこままClaパートのyuccomが担当しました

いこままブラス♪は、
♪リクディム
♪せんとくんなら知っている
♪GO WEST
を演奏しました。




リクディム、ここで演奏できて良かった!と思いました。最後の「ホイ!」客席まで聞こえたかなぁ?
せんとくん、本当は会場に来てもらう予定だったけど、公務多忙でタペストリー演出になっちゃいましたが、これもまた良い思い出(笑)
GO WEST、パンフレットに7色の画用紙を挟み込んでおき、お客さんに振ってもらう演出でした。本当にやってもらえるかな~?という不安がひとつ、もし挟み込まれていないパンフレットがあったらどうしよう?という不安がふたつめ、だったのですが…。ひとつめの不安はま~ったく問題ナシ!みなさんしっかり振ってくださって、本当に綺麗な光景が目の前に広がっていて、旗振りながらウルウルしてました。ふたつめの不安、ホールサポーターさんが足りないところに配り歩いてくださってたんです、お願いしていなかったのに機転を効かせてくださったんですよね、本当にありがとうございました。

143名での合同演奏
♪行進曲「モーニング・スター」


♪夢をかなえてドラえもん



15:50(?)終演、無事に終わり、片付けをして16:30終礼。

長いけどあっという間の一日でした

今回の奈良ママさんブラスフェスタ2014、昨年末くらいに「またママフェスを企画しようとしてるんだけど、順番的に次のホストバンドはいこまま。いこままがホストバンドを受けてくれたら企画を進める。ホストバンドを断ったら企画しない」みたいな話を受けまして。これは断るという選択肢はないに等しいじゃないのか!?と思いながらも「はい」と返事したのを覚えています。前回のnaraさんのように立派につとめることはできないけれど、前回のを参考にさせてもらいながら、なんとか進めてきました。とは言いつつ、いこままでは準備できないことも多く(打楽器やスタッフさんの手配などなど)いっぱい助けていただき、また気付けていない箇所を指摘していただき、本当に綱渡りみたいな運営で申し訳なかったのですが、無事に終えることができて心の底からホッとしています。みなさん、本当にありがとうございました。お疲れさました。
今後とも、4団体がお互いを尊重し合い高め合っていけるような、良い関係でいられると良いな、と思います。

そして、17時から打ち上げ
参加したのは、指揮者の先生方4名、実行委員から7名(橿ママのYさん・Yさん、naraのIさん・Kさん・Iさん、いこままNさん・Y)、そして司会のSさん、最後に合流のF川さん。お店を出たのは23時過ぎ、尼崎行きの最終でした 打ち上げでは司会のSさんを囲んで、先生方がとっても楽しそうなのが印象的でしたよ

長々と失礼しました。ブログはいこままブラス♪代表 山口睦子でした。

●出演人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:11人/バスクラリネット:1人
アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人
トランペット:10人/ホルン:4人/トロンボーン:3人
ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:5人
+エキストラさん(バスクラリネット1人+トロンボーン2人)
指揮者:1人
(お手伝いくださった3人のエキストラさん、ありがとうございました!)
奈良ママさんブラスフェスタ2014は、
KCNファミリーチャンネル「エリアワイド」にて放映される予定です。
・12/12(金) 16:00~ 24:00~
・12/13(土) 16:00~ 24:00~
・12/14(日) 24:00~
是非ご覧ください。

| 2014年9-12月 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆