いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年11月11日(火) 生駒台幼稚園 訪問演奏

今日はぽかぽか陽気の中、生駒台幼稚園におじゃましました
今年は、クラリネットとサックスのアンサンブルでの訪問です。

11月生まれのおともだちのお誕生会が終わると、
いよいよいこままブラスの出番です
拍手で迎えられて、ドキドキしながらリズム室に入場しました。

クラリネット
まずは、楽器紹介から。
「この黒い楽器、なんという楽器か知ってるかな~?」という問いかけに、
「がっきー!」と元気に答えてくれてたおともだちもいました。
確かに、楽器です(笑)
クラリネット、おぼえてもらえたかな??

夢をかなえてドラえもん


勇気100%

2曲とも、みんながよく知ってる歌なので、大合唱になりました。
緊張しながら吹いてたのですが、みんなの歌声を聞いてたらなんだかうれしくなって
ちょっと涙が出そうになりました。

童謡メドレー(森のくまさん~どんぐりころころ~きらきら星~犬のおまわりさん)
泣いてるどんぐりや、困ってるどじょうがでてきましたよ~。


みんなで手をきらきらさせてくれました

Let it Go
クラリネット最後の曲です。
オラフの帽子をかぶったとたん、何の曲を演奏するか気づいたおともだちから
歓声があがりました。もちろんこの曲も大合唱


サックス
またまた、楽器紹介からです。
「この金色の楽器、なんという楽器か知ってるかな~?」の問いかけに、
元気よく「らっぱ!!」と答えてくれました(笑)
正解は、サックスでーす

どのサックスが一番高い音が出るかな~?の問いに
みんな指をさしてくれています。


一番右の、大きな「バリトンサックス」が、サックスの中で一番低い音が出ますよ~
楽器は、大きくなればなるほど低い音が出るんです


崖の上のポニョ
これもみんなよく知ってる曲で、大きな声で歌ってくれました

幸せなら手をたたこう
手をたたいたり、足をどんどんならしたり、肩をたたいたり、
みんなで一緒に歌いました。

君を乗せて
この曲は、みんな静かに聴いてくれました

ルパン三世のテーマ
サックス最後の曲です。
なんと!幼稚園の先生方三人の登場です
タンバリンを持って、リズムに合わせてノリノリで踊ってくれました
先生方、盛り上げてくださってありがとうございました


合同
となりのトトロよりさんぽ
この曲にあわせて、幼稚園のおともだちは退場です。


大きなトトロがお見送りに出てきました。


約40分、あっという間の時間でした。
私は、まだまだ吹くことに自信がないため、アンサンブルでの訪問に今日までずっと不安な気持ちを抱えていました。
でも、こどもたちの笑顔と、大きな歌声をきいてたらそんな気持ちは吹っ飛びました
やっぱり、音楽っていいなぁと、心から思います。

今年もお誕生日会に呼んでいただいて、演奏する機会を与えてくださった先生方、本当に、ありがとうございました。

帰るとき、たくさんの園児たちが「ありがとー!」と声をかけてくれました
こちらこそ、ありがとうね


ブログ担当は、ぽぽこ@Cla.でした。


●出席人数
クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/ソプラノサックス:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人

| 2014年9-12月 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆