いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年6月14日(土) ムジークフェストなら2014「あおぞら吹奏楽!」

待ちに待ったこの日、梅雨の時期ですが、1週間前から晴れ予報
ムジークフェストなら2014の開幕です

ムジークフェストなら」は「音楽で、奈良を元気に」という思いからスタートした音楽祭で今年3年目。そのオープニングイベント「あおぞら吹奏楽!」、奈良公園・春日野園地の立派な特設野外ステージに出演させていただきました。


私たちが現地に着く頃にはもう中高生さんたちのリハーサルが始まっていて、昨日 私たちの練習に来てくださったオリタさんももう楽器を吹いておられました。朝早くから本当にお疲れさまです

10時過ぎに集合し、先に金管メンバーがファンファーレのリハーサルに参加し、その後いこままブラス♪のリハーサル

曲順にさらっと通して演出の確認など。客席にはリハーサルを終えた中高生さんたちがたくさん座っておられ、また普通のお客様もいらしたかもで、メンバーもほとんどがいこままTシャツ(本番衣装)に着替えていて、既に本番気分でした
(たぶん衣装を着てなかったのは私を含め3~4人だけ?なんかごめーん って感じでした

私たちのリハの後は、淀川工科高校さんのリハーサル。舞台裏で聴いた祝典序曲、ホントに鳥肌たちました。急いで客席に行ってリハーサルを見学 素晴らしすぎて、私たちなんかが淀工さんの前に演奏して良いのか!?とかなり不安になってきてしまいました


そして13時、いよいよ開演です

オープニング・若草山のファンファーレ
奈良県吹奏楽連盟理事長の山瀬先生の指揮で、一条高校吹奏楽部さんといこままブラス♪金管メンバーが若草山に向かって演奏しました。

(↑写真はニュース動画よりお借りしました)

第1ステージ・一条高校吹奏楽部さん
ゲストにピアニスト植田良太さん、サックス織田浩司さん!
とっても盛り上がってました


第2ステージ・奈良市内中学校合同バンド(平城東中学校・登美ヶ丘北中学校・都南中学校・三笠中学校・平城中学校・富雄南中学校)のみなさん
総勢200人での大迫力、明るくノリノリの楽しい曲ばかり ゲストは織田浩司さん!


第3ステージ・いこままブラス♪
(1)ストライク・アップ・ザ・バンド
バンパラに続いて2回目の披露。今回は旗も加えてますますカラフルになってたかな?





(2)手あそびうたメドレー
(トントントンひげじいさん・グーチョキパーでなにつくろう・おもちゃのチャチャチャ)
いこまま定番!?一緒に手遊びしてくださったお客様、ありがとございます!




(3)せんとくんなら知っている
本物のせんとくん登場に会場は盛り上がりました~ 登美ヶ丘高校のみなさんも一緒にダンスしてくださいました、ありがとうございます!!



(4)まほろば
奈良にちなんだ曲ということで、メンバーの歌入りで演奏しました。


(5)サラバ、愛しき悲しみたちよ
ももクロならぬ、いこクロ?ままクロ?5人が登場!



(6)アニメヒーロー大集合!
(ガッチャマンのうた・ゲゲゲの鬼太郎・名探偵コナンメインテーマ)


こちらもバンパラに続いて2回目でしたが、最後はコナンに繋げました。

ここでオリタさん登場
私たちと同じオレンジ色のシャツに着替えてくださっていて、そのお心遣いに感激
演奏もすごくカッコ良くて、ほとんどずっとオリタさんを見ながら吹いてました




(7)となりのトトロメドレー
橿ママブラスさんからお借りしたねこバス と、メンバー手作りのトトロが登場



桜ヶ丘小学校ハーモニックバンドクラブの子たちが歌と振り付けで出演してくださいました。
最後は風船とシャボン玉の演出。ちょうど風が吹いてシャボン玉が私たちのところまで飛んできてくれて、それを見たらじーんと涙が出てきてしまいました。

楽しい本番はあっという間に終わってしまいました。
でも本当にたーくさんのお客様の前で、青空と若草山の下で、とっても気持ち良く演奏させていただきました。

その後、ステージではキティちゃんとせんとくんのHUGコーナーがあり、本番を終えたおふたり(?)に裏で遭遇できました

(別に顔出しNGではないのですが…笑)

第4ステージ・淀川工科高校吹奏楽部さん
素晴らしい演奏と丸谷先生の面白いトーク、そしてクイズに客席は大いに盛り上がってました
ここでもオリタさん登場!


エンディング・合同演奏
本日の出演者全員と、楽器を持参されたお客様と、淀工さんとオリタさんで「マーチ旧友」「風になりたい」を演奏し、「あおぞら吹奏楽!」は終演となりました。



・・・そして、17時半から23時過ぎまで打ち上げ


とっても長い1日でした〜
夕方のMBSニュースで映ったそうです。お客様は約9000人だったとか、すごい!
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000004955.shtml

このムジーク出演のお話をいただいたのが2月の上旬。
依頼演奏をこなしながら、5月のバンパラ曲を検討していた頃で、なんだかとても責任重大だしホントに私たちで良いのか?出来るのか?という不安も大きかったのですが、楽しそうな大きなイベント・こんなチャンス二度と来ないかも、やるしかないでしょ!ってことで即答OK
でも、なかなか決まらない曲・変更続きのカット・春時期特有の揃わないメンバー・なかなか仕上がらない曲や演出に不安は増すばかりで、本当に大丈夫?間に合わないんじゃ?と常に思いながら練習を重ねてきました。自分たちの発表の場ではなく、お客様に楽しんでいただける演奏をお届けすること、その意味を再確認しながら準備を進めてきたつもりです。
拙い演奏にバタバタとしたステージだったかもしれませんが、このような素晴らしい機会を与えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

何度も会議や打ち合わせを重ね準備を進めてくださった連盟の先生方、当日スタッフとして動いてくださった登美ヶ丘高校のみなさん、演奏をお手伝いくださったエキストラのみなさま(A-Windsさん・セントシンディアンサンブルさん・ママさんブラスnaraさん)、桜ヶ丘小学校ハーモニックバンドクラブのみなさん、橿ママブラスさん、県の担当者のみなさま、そしてご来場くださったみなさま、そしてそして織田浩司さん、本当にありがとうございました。

いこままブラス♪代表 山口睦子


●出演人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:11人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:3人/パーカッション:6人
指揮者:1人
エキストラさん:6人(Fl・Hr・Trb・Eup・Dr)

| 2014年5-8月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆