いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年5月10日(土) バンドパラダイス2014

バンドパラダイス2014~まるごと吹奏楽~

今日は待ちに待った本番でした

昨年は、雨天中止・・・
せっかくあんなに練習したのに!青空の下でこれ、演奏したかったのに!・・・と、個人的にもいろいろな悔しい思いをした昨年
この一週間は、朝起きては週間天気予報をチェックするのが日課となっていました。お願い!晴れて~!!

そんな願いが届いたのか、今日は朝から晴天。5月らしいさわやかな気候 日差しがきつい割には空気は少しひんやり。
でも私は元気に半そで。

我が子と生駒山上遊園地に向かいます。

駐車場から楽器を背負って歩いていると、すれ違う学生さんたちみんなが「こんにちは!」と、とっても元気に気持ちよくあいさつしてくれます。
「お母さん、知り合いなの?」と息子がきょとんとしていましたが・・・(笑)
私はこんな空気がとっても好きです

野外ステージではもうすでに午前の部が始まっていました。
演奏の合間には聞きなれた声・・・
いこままブラス♪の指揮者でもある福島先生が今年も司会で大活躍です

いこままブラス♪の集合は12時半。
パートごとに点呼。


そしてお弁当広場に移動、音出し、チューニングなど各自行います。
記念撮影なんかも和やかに





13時15分。
合奏リーダーさんの指示のもと、ロングトーン、演出の確認などなど・・・。
みんな、もうすぐ本番ですよ、大丈夫ですか~????


その後、ステージ横に移動し、


13時45分いよいよ本番です

私たちが着席して、司会進行が始まったとき・・・おわかりになりますか??客席から・・二人の子どもたちが。前列に座っていたママのところまで駆け寄ってきちゃいましたよ。


でも、大丈夫。これが私たちのいつものスタイルなんです。
普段の合奏中もママは子どもをおんぶしたりベビーカーを横に置いたりしていつも子どもたちと一緒です。
このハプニングで、ちょっぴり緊張した私達にもいつもの笑顔が戻ります

1曲目
「ストライク・アップ・ザ・バンド」
メンバーが持っている帽子はすべて手作りです。簡単な振付をした後かぶって演奏するのですが・・・。
風がビュー!!って吹いたらどうする?と、ギリギリまでそんな心配もしていました。


でも、ありがたいことに、この時風はやみ・・帽子コロコロ~のステージにならなくてすみましたホッ(笑)

ソロやスタンドプレイもあります。
客席からは手拍子が起こり、私たちも楽しく演奏することができました。

 

2曲目
「ジャパニーズグラフティ18アニメヒーロー大集合より~ガッチャマンの歌・ゲゲゲの鬼太郎・ウィーアー」

さあ・・・。
ここからがお楽しみ
ガッチャマンの曲が終わるころ・・・
客席から「あ!!あそこ見て!」と声が・・。


ゲゲゲの鬼太郎の曲で、なんとなんと鬼太郎・目玉おやじ・ねずみ男の登場です。
これ、マスク以外の衣装は全部メンバーの私物&手作りなんです。中身ももちろんママですよ~。

みんなが妖怪に釘付けになっているとき・・・・。
客席後方からは、こんなのもまで登場。


全長5メートルの一反もめんです。
もちろんこれも手作り。
私はこの一反もめんを持ってお客さんの間を歩いたのですが。みんなの視線がうれしかった~!
おばけだ~!って泣いてる子もいました^^;
この時はいい感じに風が吹いてくれて一反もめんも気持ちよさそうに空を飛びました。

ウィーアーではいこまま初?カラーガードにも挑戦。
振付は、カラーガード経験のあるメンバーが引き受けてくれました。
全く未経験の私達、合奏の後に居残りしたり、各自家で自主練したりもしましたが・・。
その結果、私は家の天井にゴン!傷をつけてしまいました

今日は天井を気にすることなく、気持ちよく旗を振ることができました(笑)

こうして、大きな事故もなく??無事本番終了。
みんなで記念撮影です。

いこままキッズも一緒
みんな、いつも、ママたちを応援してくれてありがとうね。
そして、今日、私たちの演奏中にそんな子どもたちの面倒を見てくれた家族のみんな・・・おじいちゃん、おばあちゃん。
私たちはこうやって、みんなのおかげで大好きな音楽をやらせてもらえてるんだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、たくさんの写真を撮ってくれた息子にも感謝。
↓(カメラマンさんの横で、カメラ小僧のようになって一緒に立って撮ってくれました


本日、お手伝いただいたエキストラの皆様、お忙しい中、練習にもお付き合いくださり本当にありがとうございました。
吹奏楽連盟の皆さま、運営スタッフの学生さんたち・・・今年もたくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

また来年も晴れますように

今日のブログはよしこ@saxでした

追記!
新メンバーにいこままメンバーとしての初本番の感想を聞いてみました。

*トロンボーンSさん
とにかく楽しかったです!「ママ~」とステージにのってくる小さな子がいたり、お母さんの専属カメラマンな小学生がいたりで、ママさんブラスらしい風景を満喫できました。あと、早めに来て少し観ていたのですが、福島先生の解説もなかなか乙でした(笑)

*ピッコロUさん
いこまま初めての本番を終えて、やっぱり吹奏楽たのしい~!と思いました。バンパラに出ていた大昔を懐かしみながら、またあの頃みたいに同じ舞台で演奏出来て幸せでした。いろいろな本番に積極的ないこままに入ってよかったです♪


●出演人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:10人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/チューバ:1人/パーカッション:5人
エキストラさん:4人(Fl・Trb・Eup・Tub)

| 2014年5-8月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆