いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年2月21日(金) みなみ保育園 訪問演奏

今日は生駒市立「みなみ保育園」におじゃましました いこまま全体ではなく、アンサンブルでの訪問演奏、はじめての保育園です

保育園に着くと「感染性の病気が流行っているので、鑑賞を2回にわけたい」「15分(予定の半分の時間)を2回でお願いします」とのお話があり、ちょっと迷いましたが先方の時間の都合が大丈夫そうだったので、「30分(予定どおりのプログラム)を2回させてください」とお願いし、急遽2回公演になりました

9:30 集合
~10:05 音出し
10:10から、1回目の本番です

幼稚園と違ってよちよち歩きの赤ちゃんたちも一緒なのが保育園、みんながホールに入ってくる姿を見るだけでカワイイ~と癒されます

まずは【クラリネット四重奏】
アンパンマンより「勇気りんりん」


山の音楽家
おもちゃのチャチャチャ
君をのせて
夢をかなえてドラえもん

知ってる曲は一緒に歌ってくれ、手拍子を合わせてくれたり、B♭クラとバスクラの違いもしっかり聴き分けてくれましたよ

次は【トランペット五重奏】
ピタゴラスイッチ

木琴とトランペットのコラボに、振り付けにタペストリーが加わって、みんなとっても喜んでくれました

愛の挨拶



歌も入って、みんなにも一緒にあいさつしてもらいました。
トランペットのベルには、それぞれ動物たちがくっついていたんですよ

となりのトトロより「さんぽ」

昨夜、急遽作ったまっくろくろすけ、何の打ち合わせもせず即興での演出でしたが、うまくいった…かな こういうのには意外と強いのかも

最後は【サキソフォン八重奏】
サザエさん
s7
s10

サザエさんが登場し、そのまま演奏し、最後はお決まりのジャンケン
サザエさんに勝った子はめっちゃ喜んでましたよ

幸せなら手をたたこう

久しぶりに手遊び隊が出動しました

ルパン三世のテーマ

保育園の子たちは知らないかな~と心配していたのですが、曲名を伝えた途端「やったー!」って喜んでくれました 保育園の何かで使った曲なのかな?
そしてここで、本日のスペシャルゲスト 吹奏楽(パーカッション)経験者の先生おふたりにマラカスとタンバリンで演奏に加わっていただきました


先生方のおかげでとっても盛り上がりましたありがとうございました

アンサンブル3グループの演奏がすべて終わった後は、全員で「アンパンマンのマーチ」を演奏しました。


そして、11:00から2回目の本番。
11:30に終了し、片付けた後は、保育園の先生方がコーヒーとお菓子を用意してくださっていて、本番後の空き空きのおなかにはとってもとってもありがた~いあたたか〜い一杯を頂戴しました

みなみ保育園の先生方、愛育会の皆様、本日はこのような場を設けていただき、またいろいろとお気遣いいただきまして本当にありがとうございました。


●出席人数
クラリネット:3人/バスクラリネット:1人/ソプラノサックス:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/司会・歌:1人
いこままキッズ:1人
Special Thanks:みなみ幼稚園の先生方

| 2014年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆