いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年11月3日(日) ブラスエイド2013

本日、11月3日(日)、奈良県橿原文化会館・大ホールにて、
奈良県吹奏楽連盟主催、「BRASS AID 2013(第12回奈良県市民吹奏楽祭)」
にセントシンディアンサンブルさんと合同出演させていただきました。

ご来場いただきました皆様、募金にご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

今日は朝から小雨が降ったり止んだり
楽器を持って移動しなければならない私たち、雨はほんとに困ります!
朝の段階ではなんとか傘をさすこともなく会場入り・・・。

午前10時ごろから舞台にてリハーサル開始です。


あっという間にリハーサルは終了

その後、ロビーにて、本日のパンフレットへのチラシの挟み込み作業をみんなで行いました。

演奏だけでなく、ここでもシンディさんと一緒に作業させていただくことがなんとなく嬉しく感じました。

作業終了後は、エンディングのリハの様子を舞台へのぞきに行くことができました。


「花は咲く」・・を美しく歌い上げるのはいこままメンバーのJさん。
その歌声にリハーサル会場が温かい空気につつまれます。


「風になりたい」では楽器を持ったままリハを見学していたいこままメンバーも飛び入り参加
(結局、本番では楽器を出せずで行けなくてゴメンナサイ!)


進行の打ち合わせはバッチリでしょうか????

リハーサルが終了し、私たちもようやくお昼休憩。
楽屋にてみんなでお昼ごはんです

今回のいこままメンバーには富雄中学から4人の中学生の皆さんも加わってくれました。
みんなちょっぴり緊張の表情を見せながらも、お母さんの愛情お弁当をおいしそうに食べていましたよ。

そして!なんとなんと、私たちにお菓子の差し入れまで
本番前のちょっと緊張したムードも、そんなかわいい中学生さんたちのおかげで和やかムードに

午後13時開場。
13時30分、いよいよ開演です。

私たちも自分たちの出番以外は客席にて演奏を楽しませていただきました。

司会はタレントの国木田かっぱさん、OBCラジオ大阪アナウンサーの原田年晴さんです
このお二人のとっても楽しすぎる司会のおかげなのか・・・

なかなか予定通りには進みません(笑)

そして私たちは14時過ぎ・・リハーサル室にて音出し。
そのまま舞台へ向かいます・・・。

舞台裏で待っている間の独特の空気・・。やっぱり緊張します
でも、どんな時も変わらずドーンと構えた頼もしいシンディさんとご一緒させていただくことで、緊張もワクワクに変わっていきます

そして迎えた本番

私たちはこちらの4曲を演奏しました。

風になる(猫の恩返しより)
ディスコ・キッド

特別ゲスト:シンガーソングライターの西浦 達雄さんをお迎えして

「その瞬間(とき)…思いを胸に」
「オレたちの純情」

西浦さん・・・。
先日、風邪を引かれたとのことでとっても心配だったのですが、
今日の本番ではとっても素敵な歌声を聴かせてくださいました。

歌ももちろん素敵だったのですが・・歌詞がまたとても素敵
福島先生も時折、歌詞を口ずさみながら、心を込めて指揮をされていたのが私にはとても印象的でした。

本番はいつもそうなのですが、あっという間に終わってしまいます。

今回、いこままブラス♪は、シンディさんと2年前のブラスエイドでご一緒させていただいて以来、2度目の共演となりました。
今年はいこままから一緒に出演できるメンバーが少なかったことが残念でもあり、不安でもありましたが、思い切って参加させていただいて本当に良かったです。
普段の練習だけでは決して得ることのできない、貴重な経験をさせていただくことができました。

準備や演奏面などでご迷惑もたくさんおかけしましたが、私たちを温かく迎え入れてくださり、本番終了後の「お疲れ様!」「またご一緒しましょう!」などの一言、一言がとても嬉しく感じました。
セントシンディアンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。

コンサートは予定時刻を少しオーバーして、終了。
長くハードな一日でもありましたが、楽しい一日でもありました。
今日はようやくいい夢が見られそうです(笑)

本日、ご来場いただいたみなさまからの募金や、メンバーからの募金は、全額東日本大震災・津波遺児の心のケアをサポートするあしなが育英会「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄付させていただきます。

そして最後になりましたが、国木田かっぱさん、原田年晴さん、西浦達雄さんは今回のチャリティーコンサート開催趣旨に賛同いただき、快くボランティアで参加してくださいました。
本当にありがとうございました。

いこままブラス♪、これからもみなさんに喜んでいただけるよう、楽しんでいただけるよう、がんばりたいと思います

今日のブログはよしこ@saxでした。

| 2013年9-12月 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆