いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年12月10日(月) 桜ヶ丘幼稚園 訪問演奏

今日は桜ヶ丘幼稚園の訪問演奏の日でした

前日の天気予報では真冬並みの寒さで雪が降る予報でしたが、
心配していた雪も降ることなく、風が冷たい一日でしたが、きれいな青空の下、
桜ヶ丘幼稚園で演奏することができました

8:50~9:10に随時集合し、その後9:40まで音出し、チューニング、そしてリハーサル。
リハーサルの間、リズム室から聞こえる音に誘われて、様子をのぞきに来る園児たちもいました

9:45~10:15まで12月生まれのお誕生日会

その後、10:15~ いこままブラス♪入場・演奏スタート
1曲目は『うたえバンバン』
この曲はあまり知らない園児たちもいた様子でした
sakura1.jpg

2曲目は『手あそびうたメドレー』
みんな元気よく大きな声と身振りで、手あそびしながら一緒に歌ってくれました
sakura2.jpg

そして、楽器紹介
自然と「この楽器見たことある~」や、「この曲知ってる~」と言いながら、
一緒に歌ってくれました
sakura3.jpgsakura4.jpgsakura5.jpgsakura6.jpg20121210.jpg

続いて3曲目は『世界に一つだけの花』
一生懸命に手話をしてくれる園児たちの姿に、私たちも胸が熱くなりました
園児たちみんな一緒に手話で歌ってくれてありがとう
sakura7.jpg

そして最後の曲『ゴーバスター&スマイルプリキュア』
ゴーバスターとプリキュアの絵が出てきた途端、目の色をキラキラ輝かせていました
みんなやっぱり大好きなのですね
こんなに喜んで頂いて、私たちもとっても嬉しかったです
sakura8.jpg

最後に「アンコール アンコール」と可愛らしい声で一生懸命手拍子してくれました

司会が『それでは最後にもう1曲、夢をかなえてドラえもんです』と言うと、園児たちは大喜び
年少さんから年長さん、先生方まで、大合唱して下さいました
演奏している私たちまで、思わずうるうるしてしまいました

アンコールが終わると、園児たちから「ありがとうございました」とお礼の言葉を頂き、
楽器を見学しながら園児たちの退場となりました
sakura9.jpg

今日は、可愛いらしい年少さん、楽しんでくれた年中さん、そして頼もしい年長さんに囲まれて、
園長先生はじめ先生方、メンバーにご協力いただき、とても素敵な訪問演奏をさせていただきました

私たちの演奏で園児たちが楽しんでくれたらいいなぁと思いながら演奏するのですが、
それ以上に、園児たちから元気な笑顔とまっすぐで純真な力に、私たちの方が元気づけられています
体調に気をつけて来年の訪問演奏も楽しんで演奏していきたいなと思っています

桜ヶ丘幼稚園の皆さん、ありがとうございました

今日のブログは、みつこ@Trp.が担当しました。


●出演人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:2人/チューバ:2人/パーカッション:5人/指揮:1人
いこままキッズ:6人
司会・サポート・写真撮影:2人(+メンバー家族)

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆