いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年11月22日(木) 生駒台幼稚園 訪問演奏

今日は、生駒台幼稚園の依頼演奏でした
朝から心配された雨も大したことなくて、ほっと一安心です。

9:15に集合し、その後音出し。
9:45からお誕生会
園児数が約330人という多さにまずみんな圧倒され、リズム室の外で待機している時にチラッと見えた、今月お誕生日を迎えた園児の多さに更にビックリしていました

10:05~演奏スタート
ドラムマーチに乗ってメンバー入場です♪

1曲目はうたえバンバン

2曲目・手あそびうたメドレー
3人の先生方の手あそびに合わせてみんなも楽しそうにやってくれてました

そして楽器紹介
知っている曲では自然と歌声が聴こえてきて、吹いている私たちもとてもうれしかったです

特に、ホルンさんが吹いてくれた幼稚園のうた。最初は「ん?なんだ?」って感じで聞いていた子どもたちも、数小節吹いたところで「あ~!園のうただ~」と大合唱
実は依頼で吹くのは今回が初めて。反応を心配してたけど、嬉しい反応でホントよかったね

続いて、手話を一緒にやってもらいながら「世界に一つだけの花」
年少さんから年長さんまで、一生懸命手話を真似してくれていた姿がとてもほほえましかったです


そして、譜面隠しを出した途端に大歓声に包まれた「ゴーバスターズ」&「スマイルプリキュア」

やはり子どもたち大人気で大合唱
練習では出来が一番心配だったんですが、みんなの勢いに後押しされて良い演奏ができた気がします

たくさんのアンコールもいただきました
今日は近くの中学生が数名職場体験で一緒に聴いてくれていたんですが、彼らも一緒にアンコールをしてくれて、本当に「若いっていいな」と思ってしまうくらい大いに盛り上げてくれました
アンコール曲は「夢をかなえてドラえもん」です


そして、楽器を近くで見てもらいながら園児退場


今日は半日保育ということで、片づけ後すぐに撤収、解散でした。

とても慌ただしいスケジュールの中、園の先生方、メンバーのご協力でスムーズに進行することができました。ありがとうございました。
園長先生からも「今日は本当にありがとうございました。最後の会場の一体感に涙がでてきました」ととても嬉しい言葉をいただきました。
昨年に引き続いて2回目の生駒台幼稚園でしたが、とにかく園児数が多く、大所帯のいこままが行くことはできないだろうな・・と諦めていました。
でも、こうしてお招きいただき、我が子が在園している間に演奏に行くことができたことに本当に感謝しています
そして、これをきっかけに将来楽器がやりたい!って思ってくれる子が一人でも出てくれたら嬉しいです

さぁ、まだまだ依頼が続きます季節の変わり目で体調を崩しやすい時なので、体に気を付けて、また頑張りましょ~

今日のブログはフミィ@tp.が担当しました。


●出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/チューバ:2人/パーカッション:3人/指揮:1人
いこままキッズ:7人
サポート&写真撮影:1人

| 2012年9-12月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆