いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年11月9日(金) 奈良学園幼稚園 訪問演奏

今日は奈良学園幼稚園さんに伺いました 今年度初の訪問演奏です

学園の前の道はよく車で通るのですが、中に入る機会はないので、打ち合わせの時から興味津々でドキドキでした 中は本当に「THE!私学!」って感じで立派な校舎が立ち並んでいました 特にスゴイ!と思ったのがコレ↓

吹き抜けのところに有名な科学者の写真がたくさん飾ってあり、キラキラ光る樹のところにはたくさんの格言が書かれています。科学者の写真の端っこは空欄になっていて、それは「君たちが将来ここに載るように」との願いがこめられているそうです

さて、今回は奈良学園「幼稚園」さんからの依頼を受けての演奏なのですが、場所は中高の校舎にある「小学校体育館」でということで、幼稚園の園児さん+小学1年生と2年生+幼稚園の保護者さんに向けての演奏になりました。思いがけずの展開に一同ビックリですが、どっちにしても喜んでいただける演奏を心掛けるしかありません

今朝は8:45~9:15に集合、9:15移動、9:20~リハーサル。

リハを始める段階になっていきなりのセッティング変更がありバタバタ リハ時間がかなり短くなってしまい、2曲を通しただけで本番です

本番は10時スタート、曲目はこちら↓

幼稚園さんのほうでプログラムを作っていただいてたようです


今回は楽器紹介の後に指揮者体験コーナーを入れました。
「やってみたいお友だち~」と聞いてみるとたくさんの子が手をあげてくれました
まずは小学1年生の男の子が挑戦です ゆっくりめのテンポで振ってくれました
次は幼稚園年少の女の子 かなりテンポを揺らしつつ最後はaccel.で〆てくれました

どちらもとてもかわいらしくて、吹きながら頬が緩みっぱなしでした
とても上手だったよ、ありがとう

その後、手話を一緒にやってもらいながら「世界に一つだけの花」を演奏し、そして「ゴーバスターズ&プリキュア」「ドラえもん」とテレビアニメの曲を続けました♪
みんなノリノリで歌ってくれて、こちらの演奏の粗を隠してもらえてホッとしました(というのは嘘ですが…というのも嘘で、実はこれ本音でもあるのですが)でもでも、やっぱり一緒に歌ってもらえるとじーんときてしまうのは私だけではないハズ!とても暖かい気持ちで演奏することができます

最後は「となりのトトロよりさんぽ」 こちらも大合唱してくれました
今回、持ち時間60分ということで他の園の倍くらいだったのですが、終わってみるとあっという間に感じました

終わってから、小学生さんと幼稚園児さんからかわいらしいお礼の言葉をいただき、花束までいただきました ありがとうございます

終了後、片付けをして、幼稚園さんからお茶とお菓子をいただきました。お菓子には幼稚園の名前が入っていました


幼稚園の先生から「本日は、誠にありがとうございました。素敵な演奏をありがとうございました。様々な楽器にであえたこと、たくさんの曲を聴くことができたことなど、子どもたちはとても、楽しい時間を過ごさせていただきました。」とのお言葉をいただきました。

私たちも、準備中は大変だったり余裕がなくなって不安になったりすることもあるけど、やっぱり園児さん・生徒さんの前で演奏させていただき、素直な反応を間近に感じさせていただけることはとても嬉しいし楽しいです。またこれからも頑張ろう!という気持ちになります。このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。(昨日の準備でも、たくさんの先生方・高校生の生徒さんにまでお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。)

幼稚園のHPに載せていただきました。
http://www.naragakuen.jp/tomigaoka/news_topics/ids/001671.html

これからも訪問演奏は続きますが、次は「みんなで来てね!いこまま親子コンサート」です
また別のお客様方と素敵な時間を共有できますように。。。
メンバーは体調に気を付けて頑張りましょう

今日のブログは代表むっち@Cla.が担当しました。


●出演人数
ピッコロ&フルート:10人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:11人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/チューバ:2人/パーカッション:5人
いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2012年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆