いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年2月9日(木) 桜ヶ丘幼稚園 訪問演奏

世間でも、いこままブラス♪メンバーやその家族にもインフルエンザが猛威を振るい、出演メンバーの変更が相次ぐ中、ついに当日を迎えました
とっても冷た~い空気の朝でしたが、お天気になって良かったです

そして、集合時間にはメンバー全員が元気に集まってくれました
音出しやチューニング、リハーサルも終え、控室にて待機。
最終確認をしている間に、2月生まれの園児さんのお誕生会が終わりました。

さあ、ドラムマーチに合わせて いよいよ いこままブラス♪入場です

そしてそのまま一曲目の演奏へ
となりのトトロより「さんぽ」
sakura_1.jpg

今回で桜ヶ丘幼稚園さんにお招きいただいのは4回目
毎回そうですが、今回も元気いっぱいの園児さんの歌声が響き渡りました

こうした素直な反応は、吹いていてとっても有り難く、嬉しいものです

MC担当のYさんの「~組さん元気ですか~?」との問いかけに、各クラスの園児さんたちは「は~い」と元気いっぱいの声で答えてくれました

今回、インフルエンザなどでサポートメンバーが不足してしまい、急遽、幼稚園のU先生にカメラを託しましたが、素晴らしい腕前です U先生からは「楽しかったので、あちこちから撮ってしまいました」と、嬉しいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました

2曲目は「夢をかなえてドラえもん」
指揮Nさんがドラえもんのパネルを背負って登場 園児さんたちもとっても喜んで、元気に歌ってくれました
sakura_2_20120209154800.jpgsakura_3.jpg

次は楽器紹介です。
sakura_4.jpgsakura_5.jpg
フルート(ことりの歌)→クラリネット(しゃぼん玉)→サックス(きらきら星)→トランペット(おもちゃのチャチャチャ)→ホルン(かたつむり)→トロンボーン(大きな古時計)→チューバ(ぞうさん)→パーカッションの順に演奏しました
「知ってる~」という声も上がり、メロディーに合わせて一緒に歌ったり手拍子してくれたり
キラキラした表情を見ると、こちらも嬉しくなります

続いて、音あてクイズ
昨年から始めた企画で、一つの楽器だけで演奏して、それがどの楽器かを三択で当ててもらうものです
sakura_6.jpg
一問目はフルート・クラリネット・サックスと、園児さんの答えはキレイに三つに分かれました
みんな本当に一生懸命考えてくれて、かわいかったです
・・・二問目はトランペット・ホルン・トロンボーンからの三択。カンタンだったのかなほとんどの園児さんが正解でした トランペット担当の私としては、ちょっとサビシイような・・・でもそんな気持ちも吹っ飛びました 正解が発表されると、リズム室が揺れるほど大いに盛り上がりましたから

3曲目は「手あそびうたメドレー」
sakura_7.jpg
N先生とS先生に前で手あそびをしていただきました 先生方ありがとうございました
歌は急遽引き受けてくれたMCのYさんが担当。・・・実はリハーサルで初めて合わせて、次が本番だったなんて、感じさせず さすがでした。

早いもので、最後の一曲「マル・マル・モリ・モリ!」
Aさん&Sさんペアのダンス隊がランドセルを背負って登場
sakura_8.jpg
園児さんも先生方も立ち上がって、歌って踊ってくださいましたね 楽しんでいただけたと思います

曲が終わるとすぐに、「アンコール」とのお声が ありがとうございます
そして「おどるポンポコリン」を演奏しました
sakura_9.jpg

楽しかった演奏も無事終わり、お見送りです
思い思いに元気よくハイタッチしてくれる園児さんたちみんなからたくさん元気をもらいました
sakura_10.jpg

片付けをして、幼稚園さんで用意していただいたコーヒーやお茶でホッと一息、最後に、恒例の一本締めにて終了しました

バタバタしましたが、終わってみれば皆さまのおかげで、楽しい演奏会となりました
お招きいただいた桜ヶ丘幼稚園さんはじめ、ご協力いただいたたくさんの皆さま、本当にありがとうございました

また次の目標・・・来月のあすか野幼稚園さんへの訪問演奏に向けて、頑張っていきましょう

本日の日誌担当は、カナスケ@トランペットでした

●出演人数
フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人
テナーサックス:1人/トランペット:3人/ホルン:4人/トロンボーン:3人
チューバ:1人/パーカッション:3人/指揮:1人
いこままキッズ:8人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆