いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年1月31日(火) いこま乳児保育園 訪問演奏

今日はいこま乳児保育園の訪問演奏の日でした
天気予報での「大寒波到来」に雪で中止の心配もしていましたが、起きてみると嬉しい事に快晴でした
nyuho0.jpg

9時過ぎからいこままメンバーが徐々に集まり、準備に入りました
準備も早くに終わり、各自音だし&チューニング

10時前になり、園児さんたちがホールに集まってきました
今日は子育て支援の一環でもある『園庭開放』の日で、園児以外の小さなお客さまたち&ママさんたちもいらっしゃいました

では、演奏スタートです
「喉の調子はバッチリ」と心強いA田さんのMCが始まります「みなさーんこんにちは~!!」×② 園児さんたちも元気に答えてくれました

挨拶も元気に終わり「トトロ」が始まります
nyuho1.jpg
元気な歌声聞こえましたか~!?

2曲目は「夢をかなえてドラえもん」
ドラえもんのパネルが見えると喜んでくれたお友だちもいましたよ

次は楽器紹介
nyuho2.jpg
フルート→クラリネット→サックス→トランペット→ホルン→トロンボーン→チューバ→パーカッションと順番に演奏していきます 知っているメロディーに合わせて一緒に歌ってくれたり、手を叩いたり、体を揺らしたり、みんなとっても楽しんでくれたようです

楽器紹介も終わり、次は「手あそびうたメドレー」です
M蔵さんの歌と、保育園のK村先生・A木先生に手伝っていただき、みんなで手遊びをしながらの鑑賞でした 先生方、お手伝いありがとうございました

次はいよいよ最後の曲「マル・マル・モリ・モリ!」
ランドセルを背負って踊ってくれたS井さん・Y口さん、とってもかわいかったですよ
nyuho3.jpg
いこままキッズも元気に踊ってくれました

アンコールがかかり(ありがとうございます)、アンコール曲「おどるポンポコリン」
軽快な演奏で園児さんたちも喜んでくれて、とっても良かったと思います
nyuho4.jpg

小さな園児さんたちに、大きな声で「ありがとう」とお礼の言葉をいただいて、私たちも「こちらこそありがとうございました」と返事をして、演奏会は無事に終了

さぁ~片付けを始めようか~の空気の中、突然始めることになった「トトロ」
先生からリクエストをいただき、もう一度演奏させていただきました

片付けが終わり、保育園さんが用意してくださったお菓子&お茶をいただいて、一本締めにて、無事に本日のいこま乳児保育園の訪問演奏も終了しました
先生方からも「良かった」「ありがとう」と感謝のお言葉をいただきました

出演メンバーのみなさん、サポートで来てくれたN間さん・M本さん・S井さん、そしてお利口さんで待っててくれたいこままキッズみんな、お疲れさまでした&ありがとうございました 次の依頼演奏も頑張りましょう

今日の日誌担当は、まりも@Tpでした

●出演人数
フルート:3人/クラリネット:6人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/チューバ:1人
パーカッション:3人/演出・サポート等:3人/指揮:1人
いこままキッズ:11人

| 2012年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆