いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年11月29日(火) 光が丘幼稚園 訪問演奏

今日は京都のママさんブラスバンド・ベリーズけいはんなのメンバーさんからご紹介いただき、光が丘幼稚園の依頼演奏に行ってきました
お天気の崩れを心配していましたが、薄曇り程度ですみ、暖かくてよかったです

9:10~9:30 集合時間
幼稚園の役員さんが、おそろいのピンクのパーカーを着て駐車場に誘導してくださり、迷うことなく駐車場にIN。駐車場広ーい!そして会場である2Fホールにメンバーが集まりました。会場正面にある低い舞台にまずパーカッションをセッテイングし、椅子を出したり譜面台を立てた後、音出しをします。

9:50~ リハーサル
楽器紹介とクイズの進行を主に練習しました。楽器紹介はまず木管パートが前に出て、フルート、クラリネット、A.サックス、T.サックス、B.サックスが一人ずつそれぞれ決めた曲を演奏します。次に金管パートがトランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの順に一人ずつ演奏。園児さんはまだ入場してないのに、役員のお母さん方が聞いていらっしゃるだけで、すでに緊張~こりゃ本番どうなるんだ!?

10:20 とうとう園児さん入場!
きちんと並んでおしゃべりもしないし、すごい先生の「前へならえ!」の号令にも「はい!」とそろってお返事していて、メンバー一同びっくりしました

役員さんが「いこままブラスさんで~す」と紹介してくださって演奏スタート
 
・となりのトトロより「さんぽ」
・夢をかなえてドラえもん

みんなやっぱり元気に歌ってくれました歌ってもらうとうれしくて、力がはいります。ドラえもんの最後の方の、体を左右に揺らす演出・・・一瞬ノリ遅れてしまいました・・・反省。
DSC04427_convert_20111129205236.jpgdora.jpg

・楽器紹介&クイズ
楽器紹介は練習どおり、首尾よくいってホッとしました。フルートを知っている園児さんが多かったようで、みんな「フルート!フルート!」と連呼していました
つづいて音あてクイズを2問。まず、フルート、クラリネット、サックスの3人が前に出て、指揮者の合図でクラリネットだけが演奏し、あとの2人は吹きマネをします。MCが「さあ~今の曲は、どの楽器が吹いたでしょう~?1番フルートだと思う人?」「は~い」「2番クラリネットだと思う人~?」「は~い」「3番サックスだと思う人~?」「は~い」おお~!なんといいカンジに答えが割れているじゃないですか!盛り上がりましたね
クイズ2問目は答えがわかりやすかったようで、正解のトロンボーンでほとんどの園児さんが手をあげて当ててしまったので、トランペットとホルンはちょっとサミシイ感じでクイズ終了となりました
DSC04424_convert_20111129183709.jpgbrass.jpg

続いて・・・
・手あそびうたメドレー
・マルマルモリモリ

DSC04437_convert_20111129210114.jpg

いつも練習している曲も観客がいると、気持ちの入り方がちがいますよね。手遊び隊とマルモダンス隊の方、お疲れ様でした園児さんもみんな踊ってくれて、大いに楽しんでもらえたと思います。 

そして、アンコールをいただきまして、
・おどるポンポコリン
これも息の長~い人気の曲で、演奏してて楽しい曲です

無事演奏も終わり、最後のごあいさつの時に園児のみなさんから今日の演奏のお礼として、手作りのレイをプレゼントしてもらいました!みなさんありがとう
DSC04441_convert_20111129210333.jpgstar.jpg

片づけも終わった後、役員のお母さん方が用意してくださった、お茶とお菓子の詰め合わせ(!!)で一息つかせていただきました。はあ~楽しかったわ~
okasi.jpgDSC04451_convert_20111129211117.jpg

光が丘幼稚園の園児のみなさん、先生方、役員のお母さん方、そしてベリーズけいはんなさん、皆様のおかげで、晴れの舞台で楽しく演奏することができました。本当にありがとうございました!

今日のブログは、なお@ホルンでした。

●出演人数
フルート:3人/クラリネット:5人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/
バリトンサックス:1人/トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/
チューバ:1人/パーカッション:3人/指揮:1人
いこままキッズ:3人
サポート:光が丘幼稚園愛育会の皆様がお手伝いしてくださいました。どうもありがとうございました。

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆