いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年11月24日(木) 生駒台幼稚園 訪問演奏

昨晩から風がとても強く吹き、寒い朝となりました

今日は、今年度初の依頼演奏、生駒台幼稚園のお誕生日会にお招きいただきました
朝、9時半から生駒台保護者メンバー中心で会場のセッティング。
他のメンバーは9時45分集合でしたが、みんな時間厳守で来てくれましたさすがはいこままメンバー

大型楽器搬入・セッティング・音出しの後、会議室で待機。
お誕生日会終了後、ドラム担当が先に入場し、ドラムマーチでメンバー入場。

1曲目 となりのトトロよりさんぽ
ikomadai1.jpg
この曲は、朝8時半からおとなりの小学校でいつも流れている曲です。毎朝聞こえてくる、園児たちにとってもなじみのある曲です。
園児たちは早くも大合唱してくれました

2曲目 夢をかなえてドラえもん
daidorae.jpgdaidora.jpg
指揮者の背中のドラえもんに大歓声の後、園児たち、みんな歌えるんですね~さすがはドラえもん

3曲目 楽器紹介
各楽器1名ずつが、その楽器のイメージに合う曲を演奏しました。
daifl.jpgdaicl.jpgdaisx.jpgdaitu.jpg
daitp.jpgdaihr.jpgdaitb.jpgdaieup.jpgdaiperc.jpg
どの曲も園児たちが歌ってくれ、アレンジして終わる部分が園児の歌声でそのまま終わってしまうなどのうれしいハプニングあり、ホントに笑わせてくれました

4曲目 手あそびうたメドレー
daienji.jpg
「とんとんとんとんひげじいさん」や「グーチョキパーでなにつくろう」などの手あそびが入った楽しいメドレー
二人の先生方が前でお手本を見せてくださる中、園児たちや他の先生方も一緒になって手あそびしていただき、とってもうれしかったです

5曲目 マルマルモリモリ
daimarumo.jpg
はじめにちょっとしたアクシデントがあって、マルモリダンスを急遽、先生とメンバーで踊ることになりましたが、ピンチヒッターの先生の踊りもバッチリ
園児たちもノリノリで歌って踊ってくれて、こちらも大変盛り上がりました

アンコール おどるポンポコリン
光栄にもアンコールをいただき、演奏しました。この曲も園児たちは大合唱

最後に園児たちから「ありがとうございました
メンバーは園児たちに負けないように「こちらこそありがとうございました
とってもほんわかした雰囲気でした

幼稚園のリズム室に、園児・先生方約330人・メンバー26人・いこままキッズ7人、そしてお手伝いに来ていただいたメンバーのご主人、盛り上がりと熱気で、外の寒さとは打って変わって本当にあったかかったです
演奏後、楽器を持って花道を作り、園児たちに間近で楽器を見てもらいました
dailast.jpg

片付けの後、園長先生がお茶とお菓子をご用意くださり、冷めない興奮と余韻を楽しみながらホッと一息ごちそうさまでした
その際、園長先生から、「本当に楽しい演奏で、園児たちもとっても喜んでいたと思います。園児たちが大好きな曲ばかりを選曲してくださったので、大変盛り上がってよかったです」とお褒めの言葉をいただきました。

今回、初めて演奏させていただく幼稚園で初めての担当となり、打ち合わせや事前準備をしっかりしたつもりでしたが、当日バタバタとなりご迷惑をお掛けしました。
ご協力いただいた先生方、メンバーのみなさん、そしてぜひお手伝いをと名乗り出ていただきましたメンバーOさんのご主人、本当にお世話になりました。

今年度の依頼演奏は、まだまだ続きます。
かなり寒くなってきましたが、体調管理をしっかりと、また楽しい時間を過ごしたいと思います
今日の日誌は、きよよ@Tb.が担当しました。

●出演人数
フルート:2人/クラリネット:4人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人
トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニアム:1人
チューバ:1人/エレキベース:1人/パーカッション:3人/指揮:1人
いこままキッズ:7人
サポート:2人+メンバーのご主人(ありがとうございます!)

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆