いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年2月1日(火)桜ヶ丘幼稚園 訪問演奏

凍りついた池を横目に見ながらの登園。
いつもなら「池の水凍ってるねぇ」なんて寄り道しながらですが
今日は子どもの手をギュ~っと引っ張って 「早くいくよ!」

今日は子どもの通う幼稚園に いこままブラス♪ として訪問演奏に招かれました。
2月のお誕生会での演奏です。

朝早くからの集合にも関わらず、たくさんのメンバーが集まってくれました。

お誕生日の子どもたちの名前が一人ずつ呼ばれた後、いよいよ いこままブラス♪ の入場です。
ドラムマーチに合わせて子どもたちの花道を歩いてステージに向かいます。

969507656_158.jpg
まずはMC担当Mさんによるあいさつから。
「桜ヶ丘幼稚園のみなさん、こんにちは~!」の呼びかけに
「こんにちは~!!」と元気な返事が返ってきます。
今年で3度目の訪問となりましたが、毎回元気いっぱいの子どもたちには驚かされます。

そしていよいよ演奏開始。
みんなのキラキラした表情を前にすると、こちらも自然と ニンマリ です。

童謡メドレー
みんなが知っている曲ばっかり
予想通りの大合唱になりました。
969507656_85.jpg

楽器紹介
969507656_193.jpg969508400_27.jpg969508400_17.jpg969508400_218.jpg969509484_218.jpg969509484_150.jpg969509484_187.jpg969510357_79.jpg
各パートバラエティ豊かな演奏が続きます。
  クラリネット⇒クラリネットをこわしちゃった♪
  フルート&ピッコロ⇒ことりのうた♪
  サックス⇒サザエさん♪
  ファゴット⇒ドコノコキノコ♪
  チューバ⇒ぞうさん♪
  エレキベース⇒アンパンマン♪
  ユーフォニアム⇒となりのトトロ♪
  ホルン⇒大きな古時計♪
  トロンボーン⇒北風小僧の寒太郎♪
  トランペット⇒ミッキーマウスマーチ♪
  ドラム演奏♪
手拍子したり、一緒に歌ったり、キャラクターの小道具に大興奮したり・・・
子どもたちは大忙しでした。

音あてクイズ
今回が初めての企画です。
ある1つの楽器の音を聞いてもらい、それがどの楽器なのかを当ててもらいます。
答えは3択で用意しました。
当初の予想では「簡単だよね~」なんて思っていたこのクイズ。
いざ子どもたちとやってみると、きれいに3分の1づつに答えが分かれました。
正解が発表されると 「やった~!!」 と大喜び。
子どもたちはいつでも全力投球です
969510357_119.jpg969510357_52.jpg

ゴセイジャー&プリキュア
俵口幼稚園の時と同様、指揮者Nさん 変身グッズ&お面で登場。
「天装!!」の掛け声でみんなのテンションは最高潮に
プリキュアの大合唱には本当に圧倒されました

アンコール:ドレミの歌
あっという間に最後の曲になりました。
楽しい時間は本当に早く過ぎていきますね。
969511397_133.jpg

みんな最後まで本当に楽しそうに聴いてくれました。
「バイバ~イ!」「ありがとう!」「また来てね~」
たくさんの笑顔とお別れして今日の演奏会は終了しました。
969511397_109.jpg969511397_173.jpg

今日のお誕生会に招いてくださった先生方、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
また来年もみんなに会えたらいいなぁ・・・と思います。

今日の日誌担当は かずちゃん@クラリネット でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/
チューバ:2人/パーカッション:1人/エレキベース:1人
いこままキッズ:5人
写真撮影:1人(Kさんありがとう!)

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆