いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年12月16日(木)東生駒病院 訪問演奏

午前中の通常練習の後、午後は東生駒病院へ伺いました

生駒市 市民活動推進センター「ららポート」ボランティアコーディネーターの方からお話をいただき、実現した訪問演奏です
場所が病院内でステージが狭いこと+午後2時頃からの本番ということで(幼稚園のお迎えや、小学生の下校時間と重なるため)、参加できるメンバーだけで有志アンサンブルを組んでの訪問となりました

リハビリ病棟に入院中の患者さんへの演奏なので、普段いこままブラス♪で練習してる曲ではなく、新たな曲ばかりでの演奏本番は60分間練習できるのは5回だけ
・・・と、なかなか厳しい条件でしたが、集まった11人でがんばってきました

本番は14:30から、約1時間のステージ
会場はギュウギュウ詰めで、廊下から一生懸命のぞいてくださる方も・・・。
P1020050.jpgP1020053.jpgP1020052.jpg
【1】 カーペンターズの「Top Of The World」
【2】 坂本九「見上げてごらん夜の星を」
【3】 観客のみなさんも一緒に「幸せなら手をたたこう」
【4】 ハンドベルで「ふるさと」
【5】 ハンドベルで「きらきら星」
【6】 ハンドベルで「きよしこの夜」
P1020044_20101217004032.jpgP1020049.jpgP1020046.jpgP1020045.jpg
【7】 もうすぐクリスマス「ジングルベル」 
【8】 楽器紹介
  (1)フルート二重奏「七つの子」
  (2)クラリネット四重奏「蛍の光」
  (3)ファゴットsolo「大きな古時計」
  (4)サックス四重奏「恋のバカンス」
P1020058.jpgP1020059.jpgP1020063.jpgP1020068.jpg
【9】 美空ひばり「川の流れのように」
【10】 坂本九「上を向いて歩こう」

ほとんどが高齢の患者さんで、最前列の方がすぐそばにいらっしゃって、うるさくないかなぁ?大丈夫かなぁ?と少し心配でした看護師さん、職員さん、患者さんのご家族の方も聴きにきてくださってましたかわいい双子ちゃんも、最初から最後まで聴いてくれてました

たくさんの方が聴いてくださり、とても緊張しましたが、私たちの演奏で涙を流してくださる方もいらっしゃり、つたない演奏ではありましたが、やっぱり「音楽っていいなぁ♪」と思いました。
こんな私たちでも、何か少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです。

今日はどうもありがとうございました。
参加メンバーはお疲れさまでした。
P1020084.jpg
今日の日誌は、むっち@Cla.が担当しました

●出席人数
フルート:2人/クラリネット:3人/バスクラリネット:1人
ファゴット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス1人

| 2010年9-12月 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆