いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008年12月25日(木)

今日はクリスマス
今日もいこままブラス♪練習日。

まずはキッズ体操から。
冬休みでいつもより大きい子が多いので「ぱわわぷ体操」をしました。
10:15から基礎合奏とチューニング。

10:30から、1月の依頼演奏の通しリハーサルをしました。
本番と同じ広さのスペースにセッティングし、
いこままキッズたちに観客役になってもらいました。
「アンパンマンのマーチ」はかなりテンポアップしてしまいましたが、
みんななんとか吹ききりました^^;
楽器紹介を入れて、「となりのトトロより さんぽ」を2回。
きちんと時間内に収まって、なかなかイイ感じ…かな?

11:00から絵本「ノンタン メリークリスマス」を読んでもらいました。
それから画用紙のクリスマスツリーを作りました
上手にシール貼りできたかな?

後半合奏は2曲をおさらいしました。
お疲れさまでした。

次の練習は1月6日(火)です。
年末ギリギリまで、年始も早々から練習がはじまりますが、
普段練習に来られない幼稚園児や小学生の子たちにも、
ママの演奏する姿を見てもらえる良い機会になれば…と思います。
また頑張りましょう♪

出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/
トランペット:0人/ホルン:0人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/
パーカッション:2人/
いこままキッズ:25人
指揮:1人
見学者:1人

| 2008年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月16日(火)

12月も半ばになりました。
いこままブラス♪練習日。
見学の方も1人来てくださいました。

今日は、カセットテープの行方がわからず、キッズ体操のかわりに手遊びから始まりました。
手遊びの後、10:15から基礎合奏。
B♭durロングトーンと、4分音符/8分音符/3連符のタンギングを入れて練習しました。

10:30から「アンパンマンのマーチ」合奏。
ハーモニーを中心に、少し細かく練習しました。
10:50から「となりのトトロより さんぽ」も合奏しました。

11:00からキッズタイム。絵本を読んでもらいました。
11:10からは、来月の依頼演奏に向けて、楽器紹介と、2曲をはじめて通してみました。

次回は、本番と同じように、リハーサルします。
今日の楽器紹介は、お休みでできなかったパートもありましたが、
次回では全パートが披露できるように頑張りましょう。

12月の練習も、残すところあと1回です。
子供が体調を崩してお休みの方もだんだん増えてきました。
寒さに負けず、頑張っていきましょう!!

今日の日誌は、副代表Nでした。

出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:1人/
トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/
パーカッション:2人/
いこままキッズ:16人
指揮:1人
見学者:1人

| 2008年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月9日(火)

雨の予報でしたが、午前中は青空が広がりました。
いこままブラス♪練習日。

キッズ体操の後、10:20から基礎合奏。
B♭durロングトーンと苦手な三音符の練習をしました。
休符の間もずっと拍を感じるようにしましょう。

10:30から「アンパンマンのマーチ」合奏。
細かく区切って練習しました。
11:00から「こぐまちゃん」の絵本を読んでもらいました。
11:15から「となりのトトロより さんぽ」合奏。
基礎合奏での練習を活かし、拍を感じてテンポが遅れないようにしましょう。

今日からメンバー1人が増えました。
まだまだ募集中のパートが多いので、興味のある方は是非見学にいらしてくださいね。

出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:4人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/
トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/
パーカッション:2人/
いこままキッズ:17人
指揮:1人
見学者:1人

| 2008年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月2日(火)

12月になりました。今年もあと1ヶ月です。いこままブラス♪練習日。

今日はキッズ体操のあと、10:20から基礎合奏とチューニング。
10:30から「アンパンマンのマーチ」合奏。
11:00から11月12月うまれの子のお誕生会♪
前回と同じくハッピーバースデイの演奏の後、メダルをプレゼントしました。
その後、指揮・Tさんによるヴァイオリン演奏のプレゼント。
11:15から「となりのトトロより さんぽ」の合奏。
なかなかテンポが定まらず難しいですが、また頑張りましょう。

出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:4人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:2人/
トランペット:3人/ホルン:1人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:2人/チューバ:0人/
パーカッション:1人/
いこままキッズ:19人
指揮:1人
見学者:1人

| 2008年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年11月25日(火) 練習

今日はたくさんのメンバーが集まりました。
まず最初にミーティング。
その後、10:30からロングトーンをして「アンパンマンのマーチ」「さんぽ」を合奏しました。

ミーティングですが、これまでなんとかいこままブラス♪が形になるよう、
合奏ができて形になるよう、必死に前に前に進んできましたが、
少し立ち止まるきっかけになったかな?と思います。

振り替え休日だった幼稚園があった為、いつもよりいこままキッズ人数が多く、
指揮を真似する子がいたり、大きい子と小さい子が一緒に遊ぶ光景が見られたり、
にぎやかで楽しい雰囲気の練習でした。

出席人数
フルート:7人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:2人/トランペット:2人/ホルン:0人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:2人
いこままキッズ:25人
指揮:1人

| 2008年 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆