いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年4月28日(火)

4月も終わりだというのに肌寒い日が続いています。
今日もいこままブラス♪練習日。

やはり人数が少なめでした。早くたくさん揃ってほしいですね。
あまりにいこままキッズの人数が少なかったのと、
(キッズスペースにいた子はたったの1人…)
今日もボランティアでOさんが来てくださってたので、
サポート当番なしで合奏しました。
Oさん、ありがとうございました。

10:10~11:00の合奏は「ディズニーメドレー」と「千の風になって」。
指揮・Tさんから「今日はあまりにピッチが合わない、みんなどうしたの?」と…。
人数が少ないから合わせやすいかと思いきや、なぜかダメダメでした。
でも合奏ではひとりひとりの音がしっかり聴こえて、いつもと違う雰囲気を楽しめました。

合奏後はキッズタイム…だったのですが、
ベビーカーでねんね中の赤ちゃん2人(+1人)だけだったので、
そのまま個人練習となりました。

見学者さんが2人来られて、1人は合奏にも入ってくださいました。
そして!おふたりとも入会してくださるとのことです!!
とっても嬉しいですね♪

次回練習は5/12(火)です。
しばらく間があいてしまうので、譜読みやおさらいをしておきましょう。
次はたくさん揃いますように。。。

今日の日誌は、むっち@Cla.でした。

出席人数
ピッコロ&フルート:2人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:0人/ホルン:1人/
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:0人/
いこままキッズ:4人
指揮:1人
見学者さん:2人
ボランティアさん:1人

| 2009年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月21日(火)

いこままブラス♪日直は、フルートパートでした

今日の練習も、メンバー・子供たちの参加は少なめでした。
幼稚園入園組のメンバーの復帰、待ってます
でも、今日はBsax・Oさんの奥様が、子供たちの面倒をみに来てくださったので、
本当に大助かりでした!ありがとうございました。

チューニング、基礎合奏後、「ディズニーメドレー」「ダイアモンド」を合奏しました。
アクセントをしっかりと感じながら、強弱記号に気をつけて吹くようにしましょう!

いこままでは、活動をサポートしていただけるボランティアさんも募集してます
どうぞ、よろしくお願いします!

今日の日誌は、ひら@フルートでした。

出席人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:3人/ホルン:2人/
トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:1人/
いこままキッズ:8人
指揮:1人
ボランティアさん:1人

| 2009年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月14日(火)

いこままブラス♪今日の日直はトロンボーン+ユーフォニウム+チューバでした。

今日は雨降りなのと、幼稚園に入園したばかりや半日保育のいこままキッズ&ママが多い事で参加人数は若干少なめでした。
特にキッズが少なかったのでちょっと寂しかったです。
やっぱりたくさんのキッズが元気良く走り回っている方がいこままブラス♪らしいですね。

チューニング・基礎合奏の後、「バンドのための民話」「シンコペーティッドクロック」を合奏しました。
時間があれば「崖の上のポニョ」「アンパンマンのマーチ」も合奏予定でしたが、日誌担当の者が幼稚園迎えのため早退したので、ポニョ以降は合奏できたかどうかは分かりません。

「バンドのための民話」では指揮者Tさんの指導のもと、アクセントや和音に気をつけて、同じ部分を何度も吹きなおしました。
私たちでも良くなっていくのが分かり、演奏しごたえを感じました。

キッズタイムでは、「おばけのハンバーグ」という紙芝居を読んでもらいました。
キッズが少なかったけど、見ていた子どもたちは真剣に見ていました。
絵本もいいですけど、やっぱり子どもは紙芝居が好きですね。

新年度に入って忙しいメンバーも多いと思いますが、演奏会に向けて頑張っていきましょうね。

本日の日誌担当は、yusako@トロンボーンでした。

出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:1人/ホルン:2人/
トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:1人/
いこままキッズ:9人
指揮:1人

| 2009年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年4月7日(火)

今日の日直は…(サックス+ホルン+トランペット+パーカッション)でした
前回の時は幼稚園の行事の為お休みしてしまったので、今日が初めての日直当番だったので、段取りが分からずバタバタしてしまいすみませんでした…

4月に入って段々と学校も始まりだしたせいか、今日はメンバーも子どもの人数も少なめでしたが、来てくれた子どもたちは元気にキッズ体操をしてくれました

チューニングの後、基礎合奏をしてから『ディズニーメドレー』『ダイアモンド』『千の風になって』の合奏をしました。
指揮・Tさんから、合奏の時ソロやメロディになるパートを吹く人がお休みの時は、同じパート内で補えるように練習をしておきましょ~とのことでした。
確かに、私たちは子どもを持つ身…本番当日に急に来れない!!ってことも有り得ますからね…
同じパート内で対策していきましょ~

キッズメニューでは『くれよんのくろくん』の絵本を読んでいただきました。
子どもたちみんな静かに聞いてくれてましたね。当日急に絵本読みをお願いしたのに、すごく上手に読んでくださって本当にありがとうございました

午後からも、人数は少なかったですが、個人練習をしました。

今週末からはいよいよ公立幼稚園も新学期が始まって、ママたちはいろいろと忙しくなると思いますが、みんなで練習頑張りましょ~

今日の日誌担当は、るっち@Trumpetでした

出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/バリトンサックス:0人/トランペット:2人/ホルン:2人/
トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:0人/
いこままキッズ:26人
指揮:1人

| 2009年1-4月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年3月31日(火)

いこままブラス♪今日の日直はクラパートでした。

今日の練習も春休み中ということで、たくさんのいこままキッズが来てくれました。
そして、見学者の方も3名来てくださいました。ご一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

今日は10時から練習開始です。
楽しくキッズ体操をした後、チューニングを兼ねた基礎練習です。
4拍音を聞き⇒4拍その音を歌い⇒再び4拍音を聞き⇒4拍音を出すという順番で
音階をしました。不思議と音が合ってくるのでこれがすごい!

その後、「バンドのための民話」「勇気100%」「崖の上のポニョ」を練習しました。
「ポニョ」ではいこままキッズのみんなもいっぱい踊ってくれてましたね。

基礎練習や合奏では、音の処理の仕方、よく聞きあって、リズムを正確に吹くことで、全く 
違うことが良く分かりました。

「確実にパワーアップしている」というお言葉を指揮・Tさんからもいただきましたので
8月の演奏会に向けて頑張っていきましょうね。

午後からは、KCNさんの取材がありました。「勇気100%」「崖の上のポニョ」の
合奏を撮っていただいた後、インタビューや「風船ふくらましゲーム」などの企画
があり、参加してくださった皆さん本当にお疲れ様でした。

そして、いこままキッズのみんなも長い時間にもかかわらず、元気に取材の協力
をしてくれて本当にありがとう。
楽しい収録になったので、放送もきっと良いものになっているでしょう。
20090331 00220090331 003
放送は、4/9(木)午前11:30~ 「Kパラnext」です。(再放送もあるそうです。)
http://tv.kcn.jp/kpn/bancho/index.html
是非見てくださいね。

今日の日誌は、ゆっき@Claでした。

出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/バリトンサックス:1人/トランペット:3人/ホルン:2人/
トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:2人/
いこままキッズ:31人
指揮:1人
見学者:3人

| 2009年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆