いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009年12月25日(金) クリスマス&忘年会

今日は年内最後のいこままブラス♪メンバーが集まってのクリスマス&忘年会でした。
大人20名、いこままキッズ21名 合計41名が参加。
いつもの王将で、内容はちょっと面白く企画三昧で楽しんでもらえました♪
xmas_20091225231501.jpg

開始30分前からOさんご夫妻がクリスマス用の飾りをつけに来て下さり、
一気にクリスマスっぽい会場となりました!!

参加前にドレスコードをお願いしてたのですが、「みんな悩んで困るかなぁ?」と
思いましたが、サンタさんの格好をしてきてくださったかたも数名おり、
皆さんとてもかわいく着飾ってきてくれて、レク係も大変喜びました☆

指揮者Tさんの乾杯の音頭から会はスタート!
クイズ、腕ずもう、ビンゴの企画も皆さんに楽しんでもらえて、また
くじ引きで決めたグループで力を合わせ、点数getに盛り上がりました!
優勝チームにはささやかなプレゼントが手渡され、とても喜んでもらえたと思います♪

最後にはメインの「サンタさん登場」でいこままキッズは大喜び☆
2009.12. 0022009.12. 001
ママたちが用意したプレゼントをあらかじめ提出してもらい、サンタさんから手渡しで
プレゼントを受け取るキッズは、みんな笑顔で「サンタさんありがとう!」と言ってくれましたね。
親であるメンバーも、喜ぶ我が子の笑顔をみてホッと心があたたまるひとときでした☆

最後は代表の締めの挨拶で、今年のいこままブラス♪はおしまいです。
あっという間の2時間でしたね。
また楽しい会を企画したいと思います♪
皆様ご協力ありがとうございました!!!

日誌担当は、しょうこ@FL.レク係でした。

| 2009年9-12月 | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年12月22日(火)

12月4回目のいこままブラス♪練習日。
今日で今年最後の練習となりました

幼稚園・小学校が終業式のため、いつもより合奏時間を早めてスタート

チューニング・基礎合奏の後、
1月の依頼演奏に向けての合奏をしました。

『ミッキーマウスマーチ』(ディズニーメドレーより)
 のばしている音にも表情をつけて吹きましょう。
 所々、2拍目にくるアクセントを強調するとメリハリがつきますね!!

『勇気100%』
 テンポをしっかりキープ!!
 特に8分音符で走らないように気をつけましょう。
 メロディー部分はアクセントの位置確認してくださいね。

合奏後は早退のメンバーも多かったので、個人・パート練習となりました。

今年は、依頼演奏・コンサート・・・といこままブラス♪にとって
飛躍の1年でした
年明けには、依頼演奏が待ってますよ~
来年も充実したステキな1年になるよう、
メンバー全員で一歩一歩頑張っていきましょう!!!

それではみなさん、良いお年をお迎えください

今日の日直は、サックス&パーカッションパート、
日誌担当は、ともやん@saxでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:1人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:15人
指揮:1人
見学者さん:1人
ボランティアさん:1人

| 2009年9-12月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年12月15日(火)

新型インフルエンザも落ち着いたのかと思っていましたが・・・、
学級閉鎖で子どもがお休みというメンバーがいたりで、今日の出席者は少なめでした

まず、次回演奏会の選曲があり、多数決の結果、
1部メインの曲は「アルヴァマー序曲」に決まりました
「オーメンズ・オブ・ラブ」が次点曲となりました。

今日の練習曲は「夢をかなえてドラえもん」「千の風になって」「崖の上のポニョ」で、
全曲とも テンポを大事に 揃えて とのことでした
最後のポニョはテンポを感じるために、その場で足踏みをしながら合奏しました。
そのほうが揃ったみたいですが、歩きながら吹くって体力がいりますね

キッズタイムは久しぶりのお誕生会でした

今年の練習は、来週の1回だけとなりました
寒くなってきましたが、次回はたくさん揃って練習できるといいですね

今日の日直はクラリネットパート、日誌担当は まっちぃ@Cla.でした

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:0人/
トランペット:5人/ホルン:4人/トロンボーン:6人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:0人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:17人
指揮:1人

| 2009年9-12月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年12月8日(火)

試奏2回目

「大草原の歌」

吹奏楽のための「風之舞」

「ディスコ・キッド」

を吹きました♪

キッズタイムは手遊びと絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでいただきました。

キッズタイム後は合奏練習
「上を向いて歩こう」
最初のフォルテはフォルテッシモ位大きくエネルギーを感じて。
フォルテとピアノの差をつけましょう。
Pは意識しないと小さくなりません。

「夢をかなえてドラえもん」
コーダの2小節め(転調する前)はGに向けてしっかりクレッシェンド。
気持ちがゆるまないように。
Dのトランペットがメロディーの所、2小節めの1拍めを大きく。

今日の日直はフルートパート、
日誌担当はマッチー@fluteでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:16人
指揮:1人

| 2009年9-12月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年12月1日(火)

今日から12月とは思えないような暖かな1日
いこままブラス♪の練習日でした。

今日はミーティングと選曲係さんから第二回演奏会の演奏曲案についてのお話がありました。
詳しい内容はmixiのトピを見ておいてください。

その後は、演奏会で候補にあがっている曲の初見大会でした。
・オーメンズ・オブ・ラブ
・スターパズル・マーチ
・アルヴァマー序曲
3曲ともなんとか全曲通すことができました
と思っているのは私だけでしょうか

次回の練習では残りの候補曲の試奏をするとのことなので
皆さんしっかり楽譜を見ておきましょう!

今日の日直はトロンボーン・ユーフォニウム・チューバパート、
日誌担当は壮琴@Tb.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:5人/ホルン:3人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:0人/パーカッション:2人/
いこままキッズ:13人
指揮:1人
ボランティアさん:1人
見学者さん:1人

| 2009年9-12月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆