いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年4月27日(火)

今日はあいにくの天気でした久しぶりの図書会館での練習でした

9:50サークル開始、シール貼りのあと、10時から話し合いが行われて、演奏係さんの指揮で音階練習をして合奏に入りました。

『アルヴァマー序曲』
福島先生に教わったことを思い出しながら全体を通しました。
3連符や16分音符など難しい所が満載なので、個人練習で頑張って出来るようになりたいなと思いました。

『ドレミの歌』
福島先生に教わったことを思い出しながら少しずつ区切って練習しました。
それぞれ指示されたことを確認しておきましょう。

『ドンスカパンパンおうえんだん』
全体を通しました。

キッズタイムは、3,4月生まれのキッズのお誕生日会でした。
ハッピーバースデーを歌って、メダルの贈呈をしました
P1080574.jpgP1080575.jpg

その後、11時からは個人練習をしました。
幼稚園のお迎えで早く帰られる方もいて人数は減りましたが、11:50頃まで頑張りました。

今日の日直はトランペット+ホルンパート、日誌担当は かい@Hrでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:1人/パーカッション:2人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:11人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年4月22日(木)

今日はあいにくのでした。
気温も少し低めで肌寒かったように思います
皆さん体調崩さないように気をつけましょうね~

前回に続き、南せせらぎ小ホールでの練習です
福島さんが指導して下さいました

 9:50~サークル開始
10:00~合奏開始

まず基礎練習をしてから「ドレミの歌」を合奏しました。
ポイントは
最初から5小節目の3拍目までマルカート(元気に)
Lの1.5拍前で全員ピタッと止める
1番最後の音で聴いてる人を驚かす感じで
など等、他にもパートごとに福島さんが細かく指導してくださっていたので、各パートで確認しておいて下さい。

10:40~キッズタイム
「わんぱくだんのはらっぱジャングル」を読んでもらいました

10:50~合奏開始
引き続き「ドレミの歌」を合奏
最後に「ジャパニーズグラフィティ」を一通り合わせました。

今日は<マルカート>がポイントだと思いました
マルカートとは・・・一つ一つをハッキリ吹く

練習の終わりに福島さんから
◎聴いているお客さんにどう聴こえるかを考える
◎メロディーを支える人達もしっかりと演奏する
◎他の人の音も聴けるようにする
などのお話がありました

今日の日直はサックス+パーカッションパート、日誌担当はキリ@Perc.でした

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:0人/
アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:1人/トロンボーン:0人/
ユーフォニウム:2人/パーカッション:3人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:5人
指揮者:1人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年4月13日(火)

幼稚園もはじまり、少なめ人数での練習となりました。

10:00から合奏。
「童謡メドレー」
[J]から1曲ずつ区切って吹き、次に曲と曲のつなぎ方の練習をしました。
[0]の2括弧はテンポが変わるので指揮者を見てください。
最後に最初から通してみました。

「ジャパニーズグラフィティX 時代劇絵巻」
[A]は2拍伸ばしてからグリッサンドに移るように。
[E]でテンポが変わるので指揮者を見る!
[H]の前4小節、メロディーの人はしっかり吹く。
[J]の変拍子の所は、アクセントをつけて拍子がわかるように。

10:50からキッズタイム。
11:00から個人・パート練習。

今日の日直はフルートパート、日誌担当はマッチー@Fl.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/
トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:1人/
ユーフォニウム:1人/パーカッション:3人/
いこままキッズ:16人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年4月6日(火)

ポカポカ天気で気持ちの良い日でしたね
今日から小学校が始まりましたが、幼稚園はまだお休みなので、
たくさんのいこままキッズが来てくれました
そして、新規入会の方も来られました。よろしくお願いします

今日も元気に楽しくいこままブラス♪スタートです

いつものロングトーンや3連符などの基礎練習のあと合奏
まずは「アルヴァマー序曲」です。
素敵なメロディと心地よいシンコペーションのリズムが美しく奏でられるように、
個人練習も頑張りたいですね

次は「ドレミの歌」
テンポが遅れないように気をつけましょう。

キッズタイムは『11ひきのネコ』という本を読んでもらいました。
みんな食い入るように真剣に聞いていて、正座してる子もいましたね

約20分間、個人練習をした後、
「ドンスカパンパンおうえんだん」を1回通しました。
演奏係さん、いつもありがとうございます

今日の日直はTb+Euパート、日誌担当は ウサミミタ@Tbでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:6人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/
トランペット:3人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:2人/パーカッション:4人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:24人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年4月1日(木)

今日は曇り空
風が生暖かく感じる4月最初の日。
いこままブラス♪今週2回目の練習は、外部から指揮者の方が来て指導してくださいました
大人子ども総勢70人近く、賑やかで、キッズたちもキッズスペースだけでなく、小ホール内のいろいろな場所で遊ぶ様子がうかがえました

はばたき集合(今日の練習はどんな感じ?ちょっと緊張・・・

9:50サークル開始
  代表から指揮者の方の紹介があり、その後指揮者の方から「楽しみにしています」と挨拶をしていただきました。
        
10:00~10:45合奏
  音出し
     F~F(上から下へ)8拍のばして4拍休む
     B♭~B♭(下から上へ テヌート四分音符で4拍、最後4拍のばす)
     B♭~B♭(上から下へ テヌート八分音符で4拍、最後4拍のばす)

  「ジャパニーズ・グラフィティ10」水戸黄門~銭形平次~大江戸捜査網
     ☆メロディ部分聞こえるように!
     ☆ノリよく吹こう! など指示がありました。
     メリハリがついて、かっこよくなってきたかな
DSCF0010.jpg

10:45~55キッズタイム
  「つみきくん」の絵本を読みきかせしました。

10:55~11:35合奏
  「アルヴァマー序曲」
     全曲通しました。その中で…
     ☆アーティキュレーションを揃えよう!
     ☆2拍3連のかたちを揃えよう!
     との指摘がありました。
     みんなの思い描く素敵なアルヴァマーになりますように
DSCF0005.jpg
DSCF0001.jpg

合奏後、指揮者の方から「演奏上手ですね、これからも頑張ってください。」と言っていただきました
わかりやすい指導で、どんどんメリハリがついていくような感じがして、楽しい合奏でした
ちょっぴりいつもとちがう緊張もありましたが、この心地よい緊張、とっても充実してました。
どうもありがとうございました

今日の日直はクラリネットパート、日誌担当は いくんぼ@BassClaでした。
          
●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:1人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:2人/パーカッション:2人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:36人
指揮者:1人

| 2010年1-4月 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆