いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年4月28日(木)

ここ最近 気温が上がったり下がったり・・・皆さん体調にはお気をつけ下さいね。
今日の練習は南せせらぎ小ホールでした。福島先生がご指導くださいました。

♪9:50~ サークル開始

♪9:55~ チューニング後、基礎練習
Tippsより抜粋
*音程、音質、バランスを意識しながら、どんなテンポにも対応できるように。

♪10:15~ 南風のマーチ(合奏)
この曲(マーチ)はシンプルな曲なので、特にメロディーラインが大事
合いの手、うら打ちの部分が少し遅れやすいので注意してください。

♪10:55~ キッズタイム

♪11:05~ J-BEST'10(合奏)
全体的にもう少しノリよく頑張って演奏しましょう

♪11:40 サークル終了

*サークル終了後、福島先生により"木管セクションの練習"をしていただきました。

♪11:50~ 木管セクション練習 ~メリーウイドウ・ファンタジア~
メロディーラインと伴奏がきちんと揃うようにしましょう。
まずは均等に正確に演奏できる事が大事。
メトロノームを使って、一音一音を大切にしながら練習しましょう。
この曲はしなやかで表現力のいる難しい曲ですが、
それぞれ(特に木管)が丁寧に意識しながら頑張ってください。
とのご指導をいただきました。

♪13:00以降  昼食をとり、個人練習をしました。

バンパラも もうすぐです。
皆さん頑張りましょう

今日の日直はクラリネットパートで、日誌担当は なみ@Claでした。
     
●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:1人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:8人
指揮者:1人
エキストラさん:2人(オーボエ・トロンボーン)

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月19日(火)

今日は練習中に雷が鳴ってビックリしましたね
風も強く、春の嵐…って感じでしょうか

基礎練習
  Tipps for Bandより抜粋 No21~29
  B♭音階スケール

南風のマーチ
  合奏
  前回の早めのテンポ…より少しテンポを落として練習

  強弱の弱の部分が感じられないので、メゾピアノの部分は音をおとしましょう。
  遅れる部分、走る部分があるのでメトロノームを使って同じテンポで演奏できるように
  練習しましょう。

J-BEST'10
  合奏
  以前よりかなり良くなりました
  先生の指揮のようにノリノリで頑張りましょう。

11:15過ぎ~
  個人練習
   
ビーティフルネーム
  歌の練習&ちょこっとフリの練習

今日の日直はフルート&ピッコロパート、日誌担当は イタリアーナ@Fl.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:1人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:2人/パーカッション:5人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:6人

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月14日(木)

今日も良いお天気でした
洗濯物が良く乾いて気持ちがいいですよね。
うちの家から佐保川の桜並木がどのカーテンを開けても見えるのですが、
今週の雨で散っちゃうかなぁ

さて本日の練習ですが・・

9:50~  朝礼

9:55~  チューニング後、ティップスどんなテンポにも対応できるように          

10:30~ 南風のマーチ指揮者を見てテンポをそろえる
                 慣れて調子よくなると早くなる 特に<C>

      オープニングメドレーだいたいの雰囲気がつかめましたね

10:50~ 休憩&キッズタイム

11:00~ J-BEST'10全体的に乗りよくテンション上げて
               Dr・ベースは思いっきり目立って
               静かなところ、激しいところのメリハリ付けて、でも乗りすぎて
               すべらないように。

               先生の指揮ダンスを見ながら(見るのはもちろん指揮です)
               演奏するほうもノリノリで楽しく演奏できたらいいですね

 バンパラ当日もの中、東は若草山の向こう、西は大阪湾()まで音を飛ばす気持ちで
 おもいっきり演奏して楽しみたいですよね(^O^)

今日の日直はTb・Eu・Tu・Percパート、日誌はEuphふく でした  

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:5人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:12人
指揮者:1人
エキストラさん:1人(オーボエ)

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月5日(火)

今日は雲一つない青空が広がって、気持ちのいい日でしたね
春休み最後の練習日で、明日あたりからそろそろ新学年が始まります。
いこままキッズもいっぱいで、29人ものお友だちが!!
風船で遊んだり、ゲームしたり、笑ったり、泣いたり!?
ママ達は子育てに奮闘しながらも、楽器だって上手くなりたいんです~!
皆さん本当に頑張っています

10:00~Tippsで基礎練習
B♭音階なんだけど、リズムがたくさんあるのでメトロノーム見なければ!と思いつつ、
音譜ばかり目で追ってます早く慣れたいものです…

10:15~ 南風のマーチ
新たにトロンボーンのエキストラさんが来てくださり、素敵なハーモニーでしたね

10:40~ J-BEST'10
合奏しました。
各パートでも練習しましょう

キッズタイム
今日は「999ひきのきょうだい」を読んでもらいました。
みんなで楽しんだね

そして久しぶりに、「童謡メドレー」を通しました。
なんかワタシ、この曲あせって演奏してばかりー・・・

最後に、「オープニングメドレー」の合奏。
一度全員立ち、自分のパートの演奏が終わるまでは、楽譜はチラ見程度でなるべく暗譜して演奏し、自分のパートのメイン演奏が終わったら座る、という練習をしました。
来週は福島先生の指導日ですので、それまでに頑張って暗譜してしまいましょう!
休む小節の数も覚えないといけないですね

今日の日直はトランペット・ホルンパートで、日誌担当は なお@Hr.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:10人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:5人/(エレキベース:1人)
いこままキッズ:29人
エキストラさん:2人(オーボエ・トロンボーン)

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年3月29日(火)

ようやくポカポカと春の陽気を感じるようになりましたね
小学校の春休みも始まり、今日もいこままキッズでにぎやかな
いこままブラスの練習日
子どもたちはしっかりお約束をして、大切な楽器がたくさんあることを
わかってくれているようです。

まず、巨大メトロノームで基礎合奏。

次に、南風のマーチからお久しぶりな曲、コーラス・・・
盛りだくさんの合奏でした。
編成も充実し、ついついいろんな音に聞き惚れて
私は、吹く番をうっかり忘れてしまうほどでした
ピッタリとあわせるのは難しいですが、大編成の吹奏楽はやっぱりいいです

キッズタイムには手遊びと絵本「しずくのぼうけん」を読んでもらいました

暖かくなって花粉も飛び交う毎日、お互い体調に気をつけて春休みを
過ごしましょう

今日の日直はSax・Fgパート、日誌担当はみっこ@Saxでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:12人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人/
トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:1人/
ユーフォニウム:2人/チューバ:2人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:23人

| 2011年1-4月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆