いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年12月20日(火)

相変わらず寒い日も続きます。
いこままキッズもたくさん来てくれてにぎやかな練習となりました。

10:00~お約束の後基本練習。
息をたっぷり吹き込んで、楽器をならしましょう。忘れかけている一番大切なことでした。

その後、幼稚園の依頼演奏の通しと演出の確認。
全員でそろえるところは忘れないようにしてくださいね。

10:50~お誕生日会
3人のいこままキッズがお誕生日を迎えました。おめでとう。
これからもたくさん遊びに来てね。

11:00~来年の本番曲を2曲通しました。
テンポの変わり目など難しいところもありますが、各パート頑張って仕上げていきましょう。

今日は学期末で幼稚園のお迎えなどで、途中から人数が減りさみしくなってしまいましたが、
今年の練習も今日で最後でした。

また来年もよろしくお願いいたします。

みなさま風邪などひかず、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいね。

今日の日直はclaパート前半、日誌はゆっき@Claが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:13人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:6人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:4人/
いこままキッズ:18人

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月15日(木) いこまま忘年会 昼の部

南幼稚園 訪問演奏の後、12時から「いつもの王将」でお昼の忘年会

今回は急遽決まった日程だったので、いつもより人数は少なめ・・・でしたが、
みんなで食べてしゃべって楽しいひとときを過ごすことができました。
新メンバーのおふたりに自己紹介もしてもらいましたよ。
0.jpg3.jpg

今回の目玉はビンゴ大会
00.jpg2.jpg

リーチがかかってもなかなかビンゴにならないメンバーが多い中、
見事「1等賞」をゲットしたのは、TpパートのEちゃん
おめでとう 賞品は、羊さん枕
4.jpg5.jpg

2等賞は、アイピロー
TpのSちゃん・FlのEちゃん・SaxのYさんがゲット
6.jpg

3等賞は5人で、お弁当グッズ
9.jpg10.jpg

4等以下は参加賞として、全員にハンドミラー
7.jpg

そしていこままキッズのみんなには、お菓子の詰め合わせのプレゼント
9_20111216083755.jpg10_20111216083823.jpg

・・・と、全員がなにかしらを貰って帰れるように企画しました
喜んでいただけたでしょうか

今年は、依頼演奏・バンドパラダイス・コンサート・ブラスエイド・そして依頼演奏・・・と
たくさんの本番がありました。
来年もまた みんな仲良く楽しく活動していき、ドキドキの本番を迎えたいですね

本日の参加者:22人+いこままキッズ7人

| 2011年9-12月 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月15日(木) 南幼稚園 訪問演奏

12月にしては暖かい1日でした
いこままブラス♪今年最後の訪問演奏、今日の訪問先は、南幼稚園です。

演奏メンバー17人という、少人数での訪問演奏。ドキドキしながら今日を迎えました。

9:10~9:30集合 セッティング、楽器の準備
9:55まで音出しをして控え室へ移動、待機
10:00~お誕生会スタート

10:20 いよいよ本番です
園児さんが待つ中、ドラムマーチで入場
メンバーと一緒にトトロも入場すると、園児さんの歓声が聞こえてきました。
となりのトトロより さんぽ
minami1.jpgminami2.jpg
初めは園児さんの反応が少しかたいように思いましたが、
司会者Nさんの園児さんを引きつける話し方のおかげで、だんだん元気になってきました。

夢をかなえてドラえもん

楽器紹介
それぞれの楽器の名前、どんな音がするのか紹介しました。

フルートは以前、幼稚園の先生が吹いてくれたことがあるんです。
やはりたくさんの園児さんが知っていましたね。
minami3.jpgminami4.jpg
ピカピカの楽器がでてくる度に、「トランペット!」って声が聞こえてきました(笑)
かわいかったです。
興味を持ってみてくれているのが伝わってきて、皆はりきって吹きました。

手あそびうたメドレー
メンバーが曲の紹介と歌を担当、
そして3人の先生方に前に出てもらい、手あそびのお手本をしてもらいました。
minami5.jpg
園児さんたち、一緒に手あそびしてくれてて、うれしかったです。
先生方、ご協力ありがとうございました。

あっという間に最後の曲、
マルマルモリモリ
始まる前から演出メンバーの扮装に歓声があがってましたね。
運動会でも踊った曲、スペースがなく踊るのは無理でしたが、元気に歌ってくれました。

アンコールいただきました。
おどるポンポコリン
この歌も元気に歌ってくれて、盛り上がって終わりました。
minami6.jpgminami7.jpg

園児さん・お母さん方退場
出演メンバー全員前に出て並び、楽器を近くでみてもらいました。

片づけをすませると、コーヒーとお菓子を出していただき、ひと息つかせてもらいました。
本番終了後の一杯、とても美味しかったです ごちそうさまでした。

いこままブラス♪が演奏する機会を与えてくださった先生方、
そして興味をもってきいてくれた園児のみなさん、お誕生会に参加していたお母さん方、
皆様のおかげで私たちも楽しく演奏できました。どうもありがとうございました。

今日のブログ担当は、のりこ@Sax でした。

●出演人数
フルート:2人/クラリネット:3人/アルトサックス:1人/テナーサックス:1人
トランペット:2人/ホルン:2人/トロンボーン:2人/ユーフォニアム:1人
チューバ:1人/パーカッション:2人/演出サポート:2人/指揮:1人
いこままキッズ:1人

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月13日(火)

今日はお日さまも出てお天気は良かったのですが、やっぱり朝は風が冷たいですね
皆さん、体調管理しっかりしましょう♪

10:00~合奏開始
 ・音階&ティップスNo7のみ練習
 ・12/15依頼演奏の通し練習
 ・コパカバーナ前半部分合奏

11:10~キッズタイム
 
11:20~
 ・コパカバーナ後半部分合奏

最後に、12/15依頼演奏参加者のみでの合奏練習
残りのメンバーは自主練習後解散。

明後日は今年最後の依頼演奏、参加者の皆さん頑張ってください

今日の日直はフルートパートでした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:12人/バスクラリネット:0人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:4人/
ユーフォニウム:1人/チューバ&エレキベース:1人/パーカッション:2人/
いこままキッズ:13人

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年12月8日(木)

今日の天気予報はくもりだったのに
朝からあいにくの雨・・・寒い一日でしたね
インフルエンザも流行りつつありますが、おたふく風邪なども耳にします
皆さん、体調管理しっかりしましょうね

本日は福島先生指導の日
10:00~合奏開始

ティップスの後
来年度の本番の候補曲を試奏しました。

4曲ともノリのいい曲ばかり
個人的には初見は得意ではないので楽譜を追うのがやっとでしたが、
新しい曲は、ワクワクしますね

キッズタイムの後
来年の本番の曲の練習をしました。
後半の裏打ちのアクセントをしっかり吹きましょう

今日は2011年最後の福島先生の指導となりました。
少し早いけれど、「よいお年を!!」というあいさつを交わすと
いよいよ年末だな~と実感しますが、来週も依頼演奏がありますね
これからますます寒くなりますが、身体には気をつけて
頑張りましょう

今日の日直はパーカッション&ホルンパート
日誌担当は、はやっぴー@Hrでした

●出席人数
ピッコロ&フルート:4人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/
ファゴット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/
トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:3人/
ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:5人/
いこままキッズ:8人
指揮者:1人

| 2011年9-12月 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆