いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年5月18日(木)

今日はとってもすっきり晴れた気持ちの良い1日でした。ふと後ろを見るとチューバが3人⁈思わず、二度見してしまいました(笑)

迫力ありました^_^
そして、我がホルンも久しぶりに全員揃いました。

今日はアプローズ、スカラムーシュ、エビカニクスを練習しました。

☆アプローズ
最初の部分、上がる音の人、下がる音の人、同じ音の人の中で同じ音の人が早くなりがちなので注意。
5からを中心にリズムのみ、メロディのみ、と分けて練習。
リズムのみでは、遅れずに自然にリラックスして機械の様に淡々と吹く事。
一人一人、メトロノームにあわせて練習する事。目で見て確認。
66の四分音符合わせる。
69からのメロディは楽器が違っても同じ様に聞こえる様に。

☆スカラムーシュ
初めの部分、チューバ、ユーフォ、ホルンと揃える。
22は必ず指揮を見る。
118難しいので要練習。

☆エビカニクス
テンポが早いけれど、すべらない様に。

今日はとにかく基礎練習はうまいけど、曲はダメだと何度もおっしゃってました…基礎練習の様に曲が吹ける様、練習あるのみですね。

今日のブログはほしのさんしまい@ホルンでした。


●出席人数
ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:4人/ホルン:5人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:1人/チューバ:3人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月11日(木)

今日はゴールデンウィークを挟んでの、2週間ぶりの練習です。今日は晴れました。(いこままの練習日は結構あめの日が多いんですよ。)
基礎練習に続いて、前半は『アプローズ』をみっちり、後半は『スカラムーシュ』・『エビカニクス』・『ペコリナイト』・『恋』をざっとおさらいしました。

1494682928226.jpg

『アプローズ』は空軍のコンバットマーチみたいなものですから、曲の始めから終りまで、160のテンポを瞬時も乱すことなく、リズム(打楽器)担当を中心に、メロディー・うらうた・半拍遅れの合いの手それぞれの担当楽器が一糸も乱れない一体感で、勇壮に、歯切れよく演奏し通せるかが聴かせどころ、聴きどころになります。
今日はそんなことを念頭に、曲の前半部を中心に、部門を分けて、テンポを落しながら、丁寧に指導して頂きました。
打楽器は「決め」のタイミングのズレと音量の修正。
木管部門はメロディーとうらうたのテンポの狂いと一体感の修正。
金管高・中音部のテンポのずれ・歯切れ修正。低音部の「決め」のタイミングのずれの修正などなど。

1494682596087.jpg

今日は打楽器でエキストラの方が参加して下さり、陣容は充実していましたが、なにせ久し振りの練習でしたので、「出来」は良くなかったと思います。先生も手心を加えたご指導ぶりでしたが、「本番」ももう間近です。来週からは、甘えなし、気合いをいれて取り組みます。

今日のブログ担当はTbグレンくんでした。(うっかりしてて、アップが遅くなりました。すみません)

コンサートのチラシが出来上がりました!!みなさま ご来場お待ちしています。




●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:9人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:3人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:1人/チューバ:2人/パーカッション:5人/いこままキッズ:5人
指揮者:1人
エキストラさん:1人(Perc)

| 2017年5-8月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆