いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月26日(水)

今朝は雨がパラつくスタート、お昼頃から雨の予報…。
そんな中、我がトランペットパートは、欠席者が半数強との前情報が…😅もうそれだけで、ドキドキ。いかに自分がみんなに頼りきっているかが分かり、反省😖

いつも通りの基礎練習後、『アプローズ!』の練習です。この曲、聴いている人には「まるで、ジェットコースターに乗っているかのような楽しさ♪」を感じてもらうべく、出来るだけ高速で演奏することを目標に…と福島先生。

なるほど💡ゆっくりしたジェットコースターは、あんまり楽しくないかもしれませんね!…そういう私は、ジェットコースター苦手なんですが…😁
冒頭部分から、時にはメロディと伴奏パートを取り出して、丁寧に指導していただきました。

そして、エビカニクス(…私は初めて知った曲ですが、音源を聴いても、演奏しても楽しい曲です。)を練習後、いこまま♪初のコンチェルト『スカラムーシュ』の指導をしていただきました。

前回練習での、三宅孝典先生のユーフォ二アムの美しい音色を思い出しつつ、「伴奏」という役割をキッチリこなせるよう、練習頑張ります。

最後に、オーメンズオブラブとペコリナイトも少し練習しました。

本番までの練習は、残り8回ほど!お客様に喜んでもらえて、私達も楽しめる本番になるといいなと思います。。

今日のブログ担当は、カナスケ@Tp.でした。
※ブログ担当ということで、福島先生のお話をいつも以上に真剣に聞き入って、写真を撮り忘れてしまいました!

●出席人数
ピッコロ&フルート:5人/クラリネット:7人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
いこままキッズ:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月20日(木)

少し前までお花見を楽しんでいたはずなのに、もう4月も後半、今日も福島先生の指導日でした。

基礎練習はショートバージョンで、早速「スカラムーシュ」のラストのフレーズから順番に指導くださいました。

休憩後はいよいよ、いこまま初のコンツェルト、ソリストさんとの演奏です。
そう、今日は オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ 三宅孝典先生 が来てくださいました。
本当にありがとうございます。

指まわしに、タイミングの不安や・・・美しいメロディーと音色と一緒に演奏できる・・・
いろんなドキドキの中ではじまりました。



予想通り!!!!
ユーフォニアムの美しい、優しい、時にはカッコイイ音色にうっとり、聴き入ってしまいました
その後も、何度も一緒に合わせてくださいました。

コンツェルトは難しいけれど楽しさ感動はそれ以上。
自分や団と向き合うだけでなく、ソリストさんの最高の演奏が最大限に披露できるように・・・
まず前を見る余裕をもち、ソリストさんのニュアンスを感じながら、吹けるように練習です!

今日のブログはASaxみっこが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:10人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月13日(木)

今日は、いこままブラス♪ 第9回総会 でした。

2016年度会計報告、2017年度予算案
2016年度の反省や2017年度の年間計画について
新しい組織体制についてなどなど…
盛りだくさんの内容で行われました。

2008年の9月から活動しているいこままブラス♪は
毎年8月に総会を開き、係の交代や、1年間の総まとめをしていたのですが
今年は生駒市民吹奏楽団に所属したこともあり
年度の切り替わりに合わせて気持ちも一新!!
4月からの年度スタートとなりました。
組織体制も新しくなるとのこと…
代表をはじめ運営メンバーは
いこままブラス♪がより良い楽団になるよう常に頭をフル回転!!
細く長く活動を続けるために…
その情熱には本当に頭が下がります。

今年度もいこままブラス♪が地域の方々に愛されるよう
メンバー一同楽しんで活動していきたいですね。
皆さまこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今日のブログ担当は かずちゃん@Cla.でした

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:9人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:2人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:0人/パーカッション:5人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月6日(木)

今年の桜の開花は昨年より遅いようですが、今日少しぐんと咲き出したように感じました🌸

生駒市近郊の小学校は今日が始業式🏫
入学式の学校もありました。
入園、入学を控えているいこままキッズたちは今日も元気に来てくれてました🎶
ご入園、ご入学、ご進級、おめでとうございます🌟

さて、先日見学に来てくださっていた方が入会してくださいました!
仲間が増えて嬉しいです🎵
これからも、一緒に楽しみましょうね🎶



今日も福島先生の指導日でした。
基礎練はみっちり、じっくり。

練習曲は、『スカラムーシュ』です。
・メロディーはどこか
・何が聴こえないといけないか
・ソロの”合いの手”は大事
・ソロの無いところは特に大事!

とご指導いただきました。

来週は総会です。
再来週はいよいよソリストさんとご対面です。
コンチェルトらしく 
ソロに合わせる
ついていけるくらい余裕で演奏できるように…
とのことです。

合奏があくので、各自しっかり復習して再来週を迎えたいですね😄

本日のブログ担当は、もえぞう@Fl.でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:7人/クラリネット:8人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:4人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:2人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:7人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人
キッズ:たくさん
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年3月30日(木)

3月最後の練習日、とても春らしく暖かい日でした。また明日から気温が下がるらしく冬物もまだ必要かも。皆さん体調を崩さないでくださいね。今日は春休み中ということで、小学生キッズたちも来ていましたよ。

基礎練習ティップス。メトロノームを見て合わせますが、先生から16分を取り入れて吹く指示が・・・。途端にずれが出てきてしまい注意されてしまいます。す、す、すみません。ずれたの私です。精進します。

さて本日も練習時間の9割がた「スカラムーシュ」でした。ゆったり美しい冒頭ですが、難しいです。スローなテンポでも拍の頭はきっちり揃えリズムがぼやけないようとに指導いただきました。ホルンとトロンボーン、ホルンとトランペットなど同じようなメロディのあるパートを細かく合わせる練習もしました。回を重ねるときれいに合ってくるのが分かります。
先生より、本番は素晴らしいユーフォ奏者をお迎えするので、それに恥ずかしくないように練習しましょう!とのことでした。



最後に「アプローズ」を練習。本当はテンポがかなり速く楽しくてイケイケドンドンな曲ですが、練習ではまだゆっくりめに、やはり拍の頭を揃えることを意識した練習でした。この曲はシロフォン以外はそんなに難しくないはず(先生談)だそうですが、いやいや・・・。みんなで頑張りましょう!

今日のブログ担当は、ちば@パーカス でした。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:6人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:4人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2017年1-4月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆