いこままブラス♪


生駒市民吹奏楽団「いこままブラス♪」の公式ブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月21日(水)

ここ何日かは、冷え込んで車のフロントガラスに霜が付いている日もありましたが、今日は薄手のコートで十分なくらい、いつもより暖かく感じられる日でした。

基礎練習のあと、まず「魔法にかけられて」を練習しました。練習前半では、音楽が自然つながるように、そして8分音符を意識しながらタイミングを合わせる練習を多めにしました。


練習後半では、曲の可愛いところ、力一杯なところ、楽しいところなどの変化をつける練習をしました。先生がその説明をしてくださる時に、可愛いところは可愛らしい動き、力一杯のところは力強いポーズなど、身振り手振りを混じえて指導して下さったので、とても分かりやすく、楽しく練習出来ました。
他には、「風になりたい」と「ふれあいONDO」をしました。

今日は年内最後の練習でした。
これから年末にかけて、クリスマスやお正月などのイベントが続きます。この時期は毎年、ついつい食べ過ぎてしまうので、体調に気をつけて年明けの練習には、元気に参加したいと思います。
少し早いですが、皆様も良いお年をお迎え下さい。

今日の活動ブログは、Perパート がじ が担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:5人/バスクラリネット:1人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バリトンサックス:1人/トランペット:5人/ホルン:2人/トロンボーン:4人/ユーフォニウム:0人/チューバ:0人/パーカッション:3人
指揮者:1人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月15日(木)

近畿地方北部では、雪のちらついたらしい今年一番の寒さの日、9時45分から練習が始まりました。
いつもの基礎練習、福島先生から、Gの音とAの音のチューニングには、気を付けるようにとの注意がありました。
寒いときは金管楽器の場合、調節がむつかしいですよね~。美しいハーモニーのため頑張りたいものです。

合奏はスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスの試奏。A4サイズの譜面の中、調子は3回変わるは、速さは度々変わるは、寒いのに汗かきながらの演奏ではありました。指揮者先生曰く、タンキング等の練習するのにはよい曲のようです。

楽器紹介「山の音楽家」休憩をはさんでの演奏。
主になるメロディは親しみのある旋律のうえ、バックのメロディも楽器ごとに持ち回りで、私の場合、今は譜面に釘づけなのですが楽器の紹介など入り、楽しく聞ける曲だと思います。

今日は「山の音楽家」で終わりかな?と思いきや、最後の20数分で「魔法にかけられて」の練習。
お腹もすいてくるは、「山の音楽家」とは全く違った音域で、私事ながら高音は何度か外してしまい、心の中で「悔しい」の連発。 
メロディーを八分音符で吹くのはとてもよい練習になりました。本番までに「悔しい」がなくなるように祈るばかりです。

今日の活動ブログは、初めてブログを開いてみたという不謹慎なホルンのえり子でした。

●出席人数
フルート:4人/クラリネット:10人/アルトサックス:5人/テナーサックス:2人/バスクラリネット:1人/トランペット:7人/ホルン:2人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:2人/チューバ:1人/パーカッション:6人
指揮者:1人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月13日(火) あすか野幼稚園訪問演奏

今日は、今年度の訪問演奏、最後の園、あすか野幼稚園にお邪魔しました。

朝からあいにくのお天気でしたが、最後の園ということもありメンバーも気合が入ります!

演奏曲は、
★ミッキーマウスマーチ★
お馴染みの曲でオープニングです。手拍子しながら聴いてくれました。

★王さまと動物たちのさんぽ★
20161213194708f8f.jpg
よく知っている曲のメドレーです。
森のクマさん→アイアイ→子象の行進→南の島のハメハメハ
と続きます。クマさんや、お猿さん、ぞうさんの小道具に、子供たちも喜んでくれました。
歌も一緒に歌ってくれました。

★楽器紹介★
20161213194706da5.jpg
全種類の楽器から、1人ずつ紹介しました。こちらも、動物さんに変身して、動物さんの曲を演奏しました。たくさんの楽器がありますが、どの曲も一緒に歌ってくれました。

★にじのむこうに★
ここで、サプライズゲスト登場!幼稚園のK先生が登場してくださいました。K先生の素敵な音色も聴けて、いつもと違う先生の姿に喜んでもらえました!

★カレーライスのうた★
大きなお鍋が出てきて、最後にカレーライスができました。

★ジュウオウジャー&プリキュア★
201612131947055e6.jpg
みんな大好きな曲!曲名を言った瞬間、大喜びで盛り上がりました♪

アンコール★ドラえもん★
子供たちも、先生もみんなで大合唱。
リズム室中に、ドラえもんの歌と演奏が響き渡りました。

となりのトトロの★さんぽ★で、みなさんとお別れしました。

ニコニコ笑顔に会えて、私たちもありがとうの気持ちでいっぱいになります。
あすか野幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました!
子供たちの嬉しそうな笑顔に、先生や保護者の方からも音楽に癒されましたと嬉しいお言葉を頂きました。
そんな言葉を頂き、また楽器の練習も子育ても頑張ろうと思いました^ ^

こうして、いこままブラス♪、2016年最後の本番が終わりました。
幼稚園での演奏は、ママである私たちの原点でもあり、こちらも元気付けられる大切な本番だなぁ、と改めて思いました。

次は、3月5日(日)の【0歳から楽しめるファミリーコンサート】に向かって練習します。
幼稚園で演奏した曲に加えて、楽しい企画を考えています。みなさまのお越しをお待ちしております^ ^

今日の活動ブログは、りもこ@Picでした♪

●出演人数
ピッコロ&フルート:3人/クラリネット:5人/アルトサックス:2人/テナーサックス:1人/トランペット:4人/ホルン:2人/トロンボーン:3人/ユーフォニウム:1人/チューバ:1人/パーカッション:4人/指揮:1人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月8日(木)

今日は風は冷たいけど、とてもいいお天気☆洗濯たくさんしたいのを我慢して、いこまま練習へ。
福島先生のご指導日でした。

まずは基礎練習♪
スタッカートとテヌートの違いがあまりわからないとのこと。意識して音の粒をそろえて吹く。



その後、1つ目のミッキーマウスマーチの試奏♪
曲調がころころかわるので指揮をよくみて、テンポにのって演奏しましょう。

2つ目のミッキーマウスマーチの試奏♪
最初はコラールのように。その後のトランペットとホルンはファンファーレのように元気よく。全体的に自分のパートがメロディーのところは大きく吹きましょう。



休憩を挟んで、魔法にかけられて♪
メロディーと伴奏に分かれてご指導いただきました。伴奏はテンポにぴったり合わさないとメロディーとは絶対合わないので、どの曲にでも言われましたが、なんとなくで吹かない、ということをご指導いただきました。

年明けの本番にむけての新しい曲は楽譜を追うのに必死になって、適当に吹いてるつもりはなくても、注意点を見逃しがちに…それぞれが意識して演奏して曲を仕上げていきたいです。

今日の活動ブログはTPのみわぽんでした。

●ピッコロ&フルート:8人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:4人/テナーサックス:1人/バリトンサックス:1人/トランペット:7人/ホルン:3人/トロンボーン:6人/ユーフォニウム:3人/チューバ:1人/パーカッション:4人
指揮者:1人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月6日(火)

朝の天気予報で、日中だんだん気温が下がると言っていました。そろそろ冬本番ですね。

今週はいこまま練習日が2日間あります。今日はコンマスさん指導日でした。

・基礎合奏
 音程をイメージしてから吹く。
 付点のリズムは16分音符を頭できざんで吹く。
 毎回きちんと意識しましょう。
 
・あすかの幼稚園リハーサル
 少ない人数での演奏になりますが、自信をもって演奏しましょう。

休憩時間はクリスマス会
まずは、レク係さんが絵本を読んでくれました。

そして、今年もサンタさん登場!ひとりひとりにプレゼントを渡してくれました。
IMG_1671_convert_20161206143455.jpg
なんとサプライズも!!ピコサンタ?!

キッズだけでなく、大人もプレゼントいただきました。

サンタさん、楽しかったです。ありがとうございました!!

休憩後は、明後日試奏する曲の初見合奏をしました。
同じタイトルの曲でもアレンジが違っていておもしろかったです。

来週は今年度最後の訪問演奏があります。
体調を整えて、良い演奏をお届けしたいと思います。

今日の活動ブログは、のりこ@Saxが担当しました。

●出席人数
ピッコロ&フルート:6人/クラリネット:8人/バスクラリネット:0人/アルトサックス:5人/テナーサックス:0人/バリトンサックス:1人/トランペット:6人/ホルン:3人/トロンボーン:5人/ユーフォニウム:0人/チューバ:1人/パーカッション:3人

| 2016年9-12月 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT



   ◆◇◆[HOME]へ移動◆◇◆